2010年04月16日

4/16・・買っちゃった!!

4/16・・曇り・・image0416.jpg・・お弁当はとんかつ、マカロニサラダ(キャベツ、じゃがいも、にんじん、ウィンナー、たまねぎ、きゅうり、ゆでたまご)、トマト、切り干し大根ろゴボウとベーコンとピーマンほかで煮物・・ヤレヤレ・・

ようやく晴れて、あちこちで洗濯物を外に干しているのが気持いいるんるん

もちろんわが家も・・手(チョキ)

★★★

image0416.jpg

10時開店にあわせて本屋さんへ行って買っちゃた・・

1巻2巻は図書館に発売1ヶ月前に予約して一番で借りたんだけど・・今回は・・めんどくさくて・・「ええい、買っちゃえ!!」・・

すぐ読みたいけど・・仕事に行かなきゃ・・

朝、7時のNHKニュースのトップが、この本の発売の話題だった・・そのあとの「あさいち」でも・・恐るべし・・春樹さん現象・・

ニュースを見て、息子が言った・・「おかあさんは買わないの??」

小さい声で・・「買うよっつわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)」・・

1Q84」3、発売開始
「1Q84」続編フィーバー 異例の午前0時書店販売

オリコン“本”】3巻発売間近、村上春樹『1Q84』1・2巻が売上急上昇

オリコン“本”】村上春樹『1Q84 BOOK1』、発売3か月弱で09年書籍売上1位
村上春樹「1Q84」強し、伊坂幸太郎も人気「2009年読んだ本ランキング」

村上春樹氏:「1Q84」を語る 単独インタビュー(1) 「来夏めどに第3部」
村上春樹氏:「1Q84」を語る 単独インタビュー(2) 個人を二重に圧殺
村上春樹氏:「1Q84」を語る 単独インタビュー(3止) 物語の「善き力」を

1Q84 - Wikipedia

2. 村上春樹『1Q84』 新潮社公式サイト
3. 村上春樹最新小説「1Q84」のあらすじ
4. 村上春樹『1Q84 BOOK1』|新潮社
5. [Amazon] 1Q84 BOOK 1についてブログでの感想・レビュー ...

★★★

福山龍馬、結婚語った「芝居の上でもうれしい」
福山龍馬も見たいぜよ!真木お龍に全裸入浴ある?
加藤紀子、ブログで離婚発表…子作りで意見の相違
1日の始まりを告げる“朝の顔”ランキング、1位は高島彩アナ

内閣支持、続落23.7%=56.5%が不支持−時事世論調査


posted by ぴか at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

石川遼「言葉の力」 父、トレーナー、恩師らが明かしたコメントをめぐる全ドラマ(第1回)

石川遼「言葉の力」 父、トレーナー、恩師らが明かしたコメントをめぐる全ドラマ(第1回)G24月15日(木) 16時48分配信 / スポーツ - ゴルフ
G2 Vol.3誌面より
柳川悠二(ノンフィクションライター)

高校1年生だったあの日から、3つ年を重ねた。

2007年のマンシングウェアオープンを15歳8ヵ月で制した石川遼は、16歳でプロ転向を宣言、17歳でマスターズ出場を果たし、18歳で日本プロゴルフツアーの賞金王に輝いた。

わずか4行でさらりと書いてしまったが、このことがいかに偉業であるかなんて、今さら紙幅を割く必要もないだろう。まさに彗星の如く現れ、国民的ヒーローになりながら、期待されるがまま成長し、順調すぎるほどに勝利を重ねてきたのである。

彼を初めてインタビューしたのは昨春、マスターズ出場のためにアメリカへ発つ直前だった。それまで私は、実際のプレーだけでなく、記者会見での当意即妙にして的を射たコメントも、石川遼の大きな魅力だと考えていた。

だからこそ、このインタビューでは、彼の持つ「言葉力」をテーマにするつもりだった。

ところが、CM撮影終了後に予定されていた取材は、撮影時間が押したために当初よりもずいぶん短縮されてしまう。挨拶もそこそこに、私は矢継ぎ早に質問を投げかけていった。

―試合後の会見では、とても17歳とは思えないような冷静なコメントを聞くことができる。発言するにあたって意識していることはある?
「質問された時に、自分が納得した答えが出せればいいと。“頭の中ではこう思ったけど、口では別なことを言っておこう”というのはないです。その場で感じたことを包み隠すことなく皆さんに伝えていければと思います」
―マスターズに出場することが夢だったね。
「今の時点では予想外に自分が目標としていたことがかなっている。だからこそ、悪い意味で勘違いしないようにしたいです。“僕にはマスターズに出場出来る実力があるんだ”と思っちゃうともう遅いんで、そういうことも思わないようにしていますね」

用意した質問の半分も消化しきれないまま、部屋の扉が開かれ、マネジメント担当者が終了を告げる。・石川遼・を単独インタビューできる機会は当時も今も貴重だ。私の不満がつい顔に出てしまったのだろう。その時、彼は、両手を大きく広げて、意外な言葉を口にした。
「僕はまだ大丈夫ですよ(笑)。どうぞ何でも聞いてください」
これでは、どっちが年長者なのかわからない。

通常、トップアスリートになればなるほど、七面倒くさいインタビューを嫌うようになるものだが、取材者の立場を気遣うこの一言に私は少なからず驚いた。むろん、撮影が押したのは誰のせいでもない。撮影現場では起こりがちなこの不測の事態を、主役自らが丸く収めた。

それは図らずも、一瞬で場の空気を読み、初対面の人間であっても柔和にコミュニケーションをこなす石川遼という少年の「言葉力」に触れた瞬間だったように思う。
彼の歩みには、常に“史上最年少”の記録がつきまとう。が、もはや年齢で実力を推し量ることは無意味であるし、18歳だからと過大に評価することもない。最近では「ハニカミ王子」と呼ばれることがめっきり減ったことからも明らかなように、名実共に日本のトップゴルファーであり、世界最高峰のマスターズ制覇を目標に据える、一流アスリートである。

石川遼の真の魅力とは―。

確かに、ドライバーの飛距離にこだわり、ロングホールではひたすらイーグルを狙うという彼の「攻めのゴルフ」は大きな魅力だ。端麗なルックスはもちろん、爽やかで健やかな立ち居振る舞いもまた然りだろう。しかし、試合後の会見やメディアとのやりとりの中で、言葉にしたことを実行していく姿勢や、絶妙な言葉の使い方こそ、多くの国民が顕在的であれ、潜在的であれ、彼に好印象を抱く最大の理由のような気がしてならない。
本稿では、石川遼のゴルファーとしての技術がいかに優れているかについては、いまさら言及しない。幼少期からこれまでの彼の発言の数々を振り返りながら、その背景に流れる両親の教え、本人の徹底したプロフェッショナル意識、そして彼が抱くビジョンに迫っていく。

これまでの彼のコメントを、つぶさに時系列で追うことにより、石川遼が“石川遼”たりえたルーツを探ることとなり、自然と成長の軌跡も見知できるだろう。
いわば、石川遼の「言葉」をめぐる旅である。

(第2回につづく)

タグ:石川遼
posted by ぴか at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ・石川遼

そこが知りたい・・納豆パワー

4/15、夕方のテレビ番組から・・発酵学に詳しい農学博士、小泉武夫さんによる納豆のおいしい食べ方

@練れば練るほどうまくなる・・最初に醤油をちょっと、そしてよーーーく練る。練って納豆の旨み成分を十分に引き出す

納豆の旨み成分はグルタミン酸・・さらに魚醤鰹節をかけることで魚醤鰹節に含まれるイノシン酸をあわせることで旨みがグーーーンとUP。

さらに

納豆に多く含まれているポリアミンという物質が動脈硬化や生活習慣病を抑える効果、老化防止にも??・・

ポリアミンというのは、豆類や野菜に多く含まれている物質。納豆のほうがが大豆より1.5倍含まれているとか。

◆納豆菌が生み出す効果・・@納豆菌・・整腸、AビタミンK2・・骨の強化、BビタミンB2(フツウの大豆の10倍)・・皮膚・髪・・活力・活性

◆納豆菌は熱にも丈夫(熱を加えても栄養がそこなわれることはない)

1日1パックの納豆でカラダが変わる!2010年4月7日(水)0時0分配信 日経ウーマンオンライン

納豆には「お通じ改善」「美肌」「丈夫な骨」に役立つ成分がこんなに!

腸の環境を整え 便秘を解消
乳がんを予防 骨も丈夫に

大豆イソフラボン抗酸化力が強いポリフェノールの一種。女性ホルモンのエストロゲンに似た構造を持つ。月経前症候群や骨密度の低下など、女性ホルモンの低下やホルモンバランスの乱れが原因の不調を軽減。乳がんを予防する作用も。

 日本人の健康を支えてきた食材、大豆。数ある大豆食品の中でも圧倒的な健康効果を持つのが納豆だ。大豆そのものが持つ栄養に加え、納豆には発酵食品ならではの様々な効果がある。

 なかでもうれしいのが、女性ホルモンに似た構造を持つ大豆イソフラボンの作用だろう。「イソフラボンは乳腺(にゅうせん)では女性ホルモンの働きを抑えて乳がんのリスクを抑える一方、骨ではカルシウムの流出を抑える。また、閉経で女性ホルモンの血中濃度が下がると、それを補うような働きをする」と東京農業大学の上原万里子教授は話す。

 まるで女性の守護神のように働くイソフラボンだが、実は大豆に含まれているときは糖がついているために体に吸収されにくい。それが納豆になると納豆菌の働きで、一部は糖が外れた「イソフラボンアグリコン」になり、吸収されやすくなるというから、納豆はまさに女性の味方。

 さらに、納豆はお通じの改善効果も最強クラスだ。オリゴ糖や食物繊維といった腸を元気にする成分がある大豆に、納豆菌のパワーが加わる。納豆菌の大部分は胃酸で死んでしまうが、種の状態のもの(= 芽胞(がほう))が腸まで届くと再び納豆菌になり、善玉菌の敵(=活性酸素)を消してくれる酵素や、善玉菌の餌を作り出す。納豆はあの手この手で腸内環境を整えてくれる、頼もしい応援団なのだ。

1日1パックの納豆でカラダが変わる!:日経ウーマンオンライン【カンタン納豆レシピ】

7/10は、「納豆の日」
納豆・なっとう・納豆・・あまり好きじゃないの・

★★★

1Q84」3、発売開始
タグ:納豆 大豆
posted by ぴか at 05:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。