2010年05月06日

5/6・・快晴・・26度になるとか・・!!

5/6・・急に暑くなって・・半そでのTシャツにエプロンといういでたち・・事務所に来たらひんやりしているんだけど・・

ギリシャ危機で日経平均株価が急下落とか・・GW明け東京株、350円超の急落 ギリシャ危機拡大を懸念

我が家の財政状態もギリシャ危機・・ちっ(怒った顔)・・これ、すごく気に入った・・毎日、家族にきこえるようーに、呟くことにしよー!!」わーい(嬉しい顔)

ギリシャ危機の我が家のお弁当・・冷凍食品のコロッケを使ったら
息子にやーーーな顔された・・オットのお弁当なんだからいいでしょう??朝ごはんにひとつ出したのがいけない・・「冷凍食品はきらい??」と聞くと、「うん、かりかりしないんだもの・・」

そっか・・おかーさんも冷凍食品はキライよ・・グッド(上向き矢印)

image0506.jpg


タグ:お弁当 日記
posted by ぴか at 09:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月05日

うれしいのは時間より“気持ち” 母の日のプレゼント

うれしいのは時間より“気持ち” 母の日のプレゼント
2010年5月4日(火)8時0分配信 産経新聞

 母の日にお母さんがもらってうれしいプレゼントは、家族と過ごす時間より気持ち・愛と答える人が増えていることが日比谷花壇(本社・港区)の「母の日コム 贈る人もらう人アンケート2010」で分かった。アンケートはインターネット上で2月24日から約3週間実施。贈る人4103人、もらう人703人が回答した。

 それによると、お母さんがもらってうれしいものは気持ち・愛が35・7%でトップになり、旅行など家族と過ごす時間31・2%、お花20・9%、お花以外のプレゼント9・7%−を上回った。同じ質問をした平成21年は、家族と過ごす時間が40・1%で最も多く、気持ち・愛は24・9%で3位だった。

 これに対し、母の日に感謝を込めて贈りたい1位はお花の38・3%。次いで家族と過ごす時間22・5%、お花以外19・9%、気持ち・愛17・0%−だった。

 母の日にかける予算は3千〜5千円未満が42・1%と主流。低予算化の傾向もみられ、3千円未満は21・6%で、20年以降減少、7千〜1万円未満は逆に微減を続け、11・3%だった。

 日比谷花壇広報室は「20年まではお花やモノのプレゼントがうれしいという回答が多かったが、昨年からは景気の影響を受けてか、もらう側の意識の変化がうかがえる。モノというより、モノに込められた気持ちがうれしいと、とらえているお母さんが増えているのでは」と話している。

母の日に娘・息子にしてほしいと思うことランキング

★★★

)“冬美超え”だ!クミコ反戦歌USEN1位
タグ:母の日
posted by ぴか at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 母の日

2010年05月01日

英語教材初!福山龍馬が教科書登場

英語教材初!福山龍馬が教科書登場
2010年5月1日(土)0時29分配信 スポニチ

 福山雅治(41)が主演するNHK大河ドラマ「龍馬伝」が高校英語の教材に登場することになった。今年度用の「WHAT’S UP? 2010―11 INTERMEDIATE」(桐原書店)で、4月30日に刊行された。各地でブームが起きる中、教育の現場にも龍馬が登場だ。

 教材は高校2年生が主な対象となる「WHAT’S UP?」シリーズ。旬の話題を盛り込んで毎年改訂しており、昨年はオバマ米大統領の演説が取り上げられた。

 「龍馬伝」は「The Legend of Ryoma」のタイトルで、レッスン第1課で登場。過去、大河ドラマでは「国盗り物語」(73年)が日本史、「新選組!」(04年)、「義経」(05年)が国語の教科書の題材になったことはあるが、「英語は初めてだと思う」とNHK関係者。

 2ページの見開きで、福山演じる龍馬が海を眺める場面の写真も掲載。本文では、米国人女子高生のリサと日本の男子高校生の潤がドラマや龍馬についての会話を繰り広げていく。最後は、リサが「きっと彼(坂本龍馬)は福山雅治さんのように女性に人気があったと思うわ」という女子高生らしい感想を述べる。もちろん、すべて英語での会話となっている。

 桐原書店では、全国約200校で授業の副読本や夏休みの課題として使われると見込んでいる。5月中にも同教材で勉強を開始する高校もあるという。

 担当者は「広い世界に目を向けた龍馬を通じて世界と自分のつながりを考えるきっかけになればいい」と話している。また、NHKは「高校生にも龍馬伝を知ってもらえるいい機会になるのでうれしい」としている。

司馬遼イメージそのまま!? 『龍馬伝』"人斬り以蔵"佐藤健に意外な高評価
)【ドラマの見どころ!】 美男づくめの『龍馬伝』
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。