2011年06月30日

<猛暑>熱中症で4人死亡 18都県で309人搬送

<猛暑>熱中症で4人死亡 18都県で309人搬送毎日新聞 6月29日(水)20時56分配信

照りつける太陽の下、街は真夏のような暑さに包まれた=名古屋市中区で2011年6月29日午後2時28分

 46都道府県で30度以上の真夏日を記録した29日、各地で熱中症による救急搬送が相次いだ。毎日新聞のまとめでは、千葉、長野、愛知、奈良で計4人が死亡。北海道から東海地方21都道県の集計では18都県で少なくとも309人が搬送され、14人が重症と診断された。

【暑かった!】46都道府県で30度以上 電力使用率93%超に

 死亡した4人のうち3人は室内で発症していた。長野県飯田市では60代男性が自宅で倒れているのを知人が発見。愛知県小牧市の部品メーカー社員寮では、管理人の男性(65)が倒れているのを妻が見つけた。警察によると、室内の気温は35度あったとみられる。

 気象庁によると、この日の気温は山梨県甲州市で38.5度▽三重県桑名市37.5度▽浜松市37.4度−−などを記録。東京都心も35.1度を観測し、被災地でも岩手県大船渡市で今年最高の31.6度を観測した。30日は上空の寒気の影響で東日本では天気が崩れ、激しい暑さは一段落する見込み。【飯田和樹、鈴木泰広、花井武人】

★★★

<堀北真希>朝ドラで“女性版赤ひげ”に 起用理由は「昭和のにおい」ともちんの可愛さは国宝級!美女6人が競演
長谷川潤がハワイ在住の会社員と結婚へ
posted by ぴか at 06:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

被災地の扇風機不足深刻、仮設住宅「蒸し風呂」

被災地の扇風機不足深刻、仮設住宅「蒸し風呂」読売新聞 6月29日(水)15時52分配信

品薄状態の扇風機コーナー(26日、岩手県釜石市のケーズデンキ釜石店で)

 梅雨の合間の猛暑で、東日本大震災の被災地の岩手県や宮城県では、扇風機の品不足が深刻化している。

 節電意識の高まりで全国的にも扇風機が注目されている中、被災地では仮設住宅に暮らす人々が買い求める例が多いという。

 岩手県釜石市内唯一の家電量販店「ケーズデンキ釜石店」では週末の26日、扇風機売り場に次々に客が訪れた。

 佐々木教雄店長によると5月は200台、6月は25日までに280台を売り上げ、例年の3〜4倍の売れ行き。津波でエアコンの室外機が壊れたという人や、家を失い仮設住宅に入っている被災者が扇風機を購入しているとみている。「次の入荷時期は未定」だといい、ケーズデンキ大船渡店も予約待ちの状態。宮城県石巻市の「ヤマダ電機テックランド石巻店」でも、ここ2週間、展示品すらない状態だ。

 釜石市の仮設住宅は3114戸建設予定で、既に約1500戸が入居。同市桜木町の仮設住宅に夫と娘2人と暮らす小林千鶴子さん(40)は「晴れると蒸し風呂状態。早く扇風機を入手しないと」と話す。 最終更新:6月29日(水)15時52分

東日本大震災 今何ができる 3カ月目のメンタルケア

★★★

<堀北真希>朝ドラで“女性版赤ひげ”に 起用理由は「昭和のにおい」ともちんの可愛さは国宝級!美女6人が競演
長谷川潤がハワイ在住の会社員と結婚へ

6月の最高気温続出…山梨・甲州市で38・5度

6月の最高気温続出…山梨・甲州市で38・5度読売新聞 6月29日(水)17時49分配信

 日本列島は29日、北日本を除く広い地域が太平洋高気圧に覆われ、各地で気温が上昇、多くの地域で最高気温が35度を超える「猛暑日」となった。

 気象庁によると、山梨県甲州市(勝沼)では最高気温38・5度、甲府市で38・1度、三重県桑名市では37・5度を記録。いずれも統計開始以来の6月の最高気温を更新した。

 また、浜松市天竜区では37・4度、東京・練馬でも36・8度を観測した。 最終更新:6月29日(水)17時49分

★★★

<堀北真希>朝ドラで“女性版赤ひげ”に 起用理由は「昭和のにおい」ともちんの可愛さは国宝級!美女6人が競演
長谷川潤がハワイ在住の会社員と結婚へ
タグ:最高気温
posted by ぴか at 05:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

電力使用率93%超 東電管内、震災後最大4570万キロワット

電力使用率93%超 東電管内、震災後最大4570万キロワット産経新聞 6月29日(水)16時31分配信

 29日の東京電力管内の電力需要は午後2時台に4570万キロワットに上り、3月11日の東日本大震災後では最大を記録した。この日の東電の最大供給力は4900万キロワットで、供給力に対する使用量の割合(使用率)は93・2%に達し、余力が乏しくなった。

 気象庁によると、東京都心(大手町)は午後1時すぎに気温35・1度を記録し、今年初の「猛暑日」となった。電力使用量も、冷房需要でぐんぐん高まり、使用率は午前中の段階で、90%を突破していた。

★★★

<堀北真希>朝ドラで“女性版赤ひげ”に 起用理由は「昭和のにおい」ともちんの可愛さは国宝級!美女6人が競演
長谷川潤がハワイ在住の会社員と結婚へ
タグ:東京電力
posted by ぴか at 05:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月29日

節電熱中症に注意を…梅雨の中休みで気温上昇

節電熱中症に注意を…梅雨の中休みで気温上昇読売新聞 6月29日(水)11時1分配信

 気象庁によると、日本列島は29日、北日本を除く広い地域で太平洋高気圧に覆われ、東京・練馬で同日午前9時38分、33・7度を観測するなど気温が上昇、全国的に梅雨の中休みとなった。

 今夏は原発事故で節電が求められるが、専門家はこの時期や梅雨明け直後は、高齢者は熱中症を起こす危険が特に高まると指摘。「体の不調を感じたら、エアコンをためらわないで」と“節電熱中症”に注意を呼びかけている。

 総務省消防庁によると、梅雨の中休みの猛暑が続いた今月20日から26日までの1週間、熱中症で病院に搬送された人は全国で2996人で、昨年同期(568人)の5倍にのぼった。このうち、高齢者が約半数を占めた。3週間以上の入院を必要とする「重症」は94人、死亡は7人だった。 最終更新:6月29日(水)11時1分

後藤真希 突然の引退発表に沢尻エリカの存在が影響との証言
綾瀬はるか モテる理由は芸能界になじまぬダメな感じあるから
タグ:熱中症
posted by ぴか at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月25日

<世界遺産>小笠原諸島、自然遺産に登録決定 ユネスコ

<世界遺産>小笠原諸島、自然遺産に登録決定 ユネスコ毎日新聞 6月24日(金)22時53分配信

小笠原諸島の父島。中央は二見湾=東京都小笠原村で、須賀川理撮影
 
パリで開かれている国連教育科学文化機関(ユネスコ)の第35回世界遺産委員会は24日、小笠原諸島(東京都小笠原村)の世界自然遺産登録を決定した。他地域にみられない固有種の多さなどが評価された。日本の自然遺産は白神山地(青森、秋田県)、屋久島(鹿児島県)、知床(北海道)に続き4カ所目。

 小笠原諸島は都心から約1000キロ南の太平洋上にあり、南北約400キロに及ぶ大小30の島々で構成される。登録地は、自衛隊基地がある硫黄島などを除く陸海合わせて約7940ヘクタール。大陸と地続きになったことのない「海洋島」で、動植物が独自の進化を遂げ、「進化の実験場」「東洋のガラパゴス」と呼ばれる。

 カタツムリなどの陸産貝類106種の100種(94%)、植物441種の161種(36%)、昆虫1380種の379種(27%)が他では見られない固有種だ。特に、陸産貝類はガラパゴス諸島(エクアドル)など他の海洋島と比べて面積あたりの固有種率が高く、絶滅率は22%と低い。国際的に貴重で絶滅が心配される野生生物は、オガサワラオオコウモリやクロアシアホウドリなど57種に上る。

 同委員会では、現地を調査した国際自然保護連合(IUCN)から「固有種が多く、一つの種から多様な進化を遂げている点でも他の海洋島と異なる」と説明。固有種の生息を脅かす外来種対策では「島民と行政など関係機関が一体となって取り組んでいる」と評価した。その上で21カ国の委員が審査し、登録を決めた。

 小笠原諸島を訪れる観光客は年間約1万5000人。登録に伴って、地域の活性化が期待されるが、外来種持ち込みの危険性は高まる。政府や村は外来種の駆除を継続するほか、検疫を検討していく。【八田浩輔】

 ◇世界遺産

 生態系や景観などを対象とする自然遺産、歴史的建造物や遺跡などの文化遺産、その両方の性質を持つ複合遺産の3種類がある。各国が人類共通の財産として国連教育科学文化機関(ユネスコ)に登録を推薦し、毎年の世界遺産委員会で可否が決まる。登録されると保護が義務づけられる。昨年までに、自然遺産180件(うち日本3件)、文化遺産704件(同11件)、複合遺産27件(該当なし)の計911件が登録されている
posted by ぴか at 05:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

「ハガネの女」ドラマでトラブル 漫画家が異論唱え原作者降りる

「ハガネの女」ドラマでトラブル 漫画家が異論唱え原作者降りる
J-CASTニュース 6月24日(金)19時43分配信

原作漫画家が異例の表明

 発達障害の男児がクラスに残るかをクラスメートの投票で――。学校がこんなことをするシーンを盛り込んだテレ朝系ドラマ「ハガネの女」の内容に反対し、漫画家が原作者を降りたと表明して波紋を呼んでいる。

  「クラスに残すことを多数決で決めることにしました」

 女優の吉瀬美智子さん(36)扮する小学校教諭のハガネが、担任のクラスでこう宣言すると、クラスメートから賛否の声が巻き起こり…。

■アスペルガー症候群の男児をクラスに残すか多数決投票

 テレ朝系で2011年4月28日夜に放送されたドラマ続編「ハガネの女season2」第2話の1シーンだ。

 この2話では、発達障害の1つとされるアスペルガー症候群の男児が転校してきたとの設定で始まる。男児は学校でトラブルを起こし、保護者らからのクレームで、男児を特別支援学級のある学校に移すべきか学校がクラス投票を行うというストーリーだ。ハガネは、投票に反対したが、クラスメートが男児を理解し、受け入れてほしいと最終的に投票を受け入れる。

 ところが、放送後、ネット上では、発達障害児がクラスに残るか学校が投票で決めるという内容への批判や不満が相次いだ。

 ドラマ続編は、原作漫画とは違うオリジナル脚本で制作されている。しかし、原作者の深谷かほるさんの公式サイト掲示板にも批判などが書き込まれ、深谷さんもそれに同意してドラマへの不満を露わにした。

 深谷さんは掲示板上で、2月に脚本を読んで驚き、多数決のシーンには反対したが、その意見はテレ朝側に採用されなかったと告白。そして、6月23日になって、サイトのトップページすべてを使い、2話の描写に同意しないとして、16日放送の最終話で原作者の立場を降り、クレジットを削除してもらったことを明らかにした。ドラマのビデオ化やネット配信にも反対を表明している。

■テレ朝「ご理解が得られず、残念」

 アスペルガー症候群について、「ハガネの女」のドラマ内では、相手の様子から気持ちを読み取れず、コミュニケーション能力に問題があると紹介している。しかし、自分を大切に思ってくれる人なら、理解してその気持ちに応えることができるともした。ハガネが投票受け入れを決めたのも、クラスメートが発達障害のあることを知って手を差し伸べれば、障害を克服できる可能性があるからだと、ハガネ自身に語らせている。

 第2話の最後は、投票の結果、男児がクラスに残ることになったことを紹介した。ドラマのサイト上では、アスペルガー症候群は、広範囲な定義・解釈を持ち、その症状や行動特性には個人差があるという断り書きも入れていた。

 とはいえ、男児の受け入れをクラス投票で決めるという内容に対しては、反発や批判が多かったようだ。深谷かほるさんのサイト掲示板では、アスペルガー症候群の子どもを持つ親として「ありえない内容」だと、ドラマ打ち切りなどを求める書き込みまで出ていた。

 深谷さんらの反対意見について、テレビ朝日の広報部では、「『ハガネの女』シーズン2は、シーズン1とは異なり、原作にはないオリジナルストーリーでした。一部で深谷さんのご理解が得られず、残念に思っています」とだけコメントしている。深谷さんは、多数決のその後としてあるべき話をドラマの最終話に盛り込むようテレ朝側に依頼していたが、広報部では、この点についてはコメントしなかった。

<ハガネの女>吉瀬美智子主演ドラマ続編決定 ゴールデンで復活

ドラマの見どころ!】案の定、子役に引っぱってもらう吉瀬美智子。『ハガネの女』

吉瀬美智子 『ハガネの女』作者から原画を贈られる

吉瀬美智子、連ドラ初主演で新たな一面「柔ちゃんみたいに」
タグ:ハガネの女
posted by ぴか at 05:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

2011年06月24日

埼玉・熊谷で39.8度=6月初、20年ぶり更新―高気圧影響、熱中症注意・気象庁///余力たったの9%…電力需要、今夏最大に

余力たったの9%…電力需要、今夏最大に読売新聞 6月24日(金)16時30分配信

 埼玉県熊谷市で39・8度と6月の国内最高気温を観測するなど猛暑となった24日の関東地方では、東京電力管内の最大電力需要が、ピークの午後2時に4389万キロ・ワットと今夏最大に上昇した。

 同日の東電の電力供給力は、最大4790万キロ・ワットで、供給余力は一時、約9%となった。 最終更新:6月24日(金)16時30分



埼玉・熊谷で39.8度=6月初、20年ぶり更新―高気圧影響、熱中症注意・気象庁時事通信 6月24日(金)14時56分配信

 関東から西の各地では24日、日本列島の南東海上にある高気圧の影響でほぼ晴れて気温が上昇し、関東北部を中心に35度以上の猛暑日となる所が多かった。気象庁によると、埼玉県熊谷市では午後2時20分に39.8度と、国内観測史上初めて6月に39度台を記録した。23日に続く暑さとなり、同庁は熱中症に十分注意するよう呼び掛けた。
 これまでの6月の全国最高気温は、1991年6月27日に静岡市で観測した38.3度で、20年ぶりに更新した。国内の39度台は、昨年9月4日に岐阜県郡上市八幡町で39.1度を観測して以来。
 24日午後3時半までに39度台を観測したのは熊谷市のほか、埼玉県鳩山町と群馬県館林市が39.3度、埼玉県寄居町が39.2度、群馬県高崎市上里見町が39.0度。
 24日は東北地方では活発な梅雨前線の影響で大雨が続いたが、関東から西では高気圧の端を回って南から暖かく湿った空気が流入した。関東北部では23日も猛暑だった所が多く、気温が未明から朝方に下がりきらないうちに再び上がった。
 熊谷市と岐阜県多治見市では07年8月16日に通年の史上最高気温40.9度を観測した。
タグ:猛暑日
posted by ぴか at 19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

東日本大震災 今何ができる 3カ月目のメンタルケア

東日本大震災 今何ができる 3カ月目のメンタルケア産経新聞 6月23日(木)7時55分配信

東日本大震災後の子供の「心のケア」について開かれたシンポジウム。主催のNPO法人「キッズドア」の渡辺代表は「本当に支援が必要な人にも来てほしいが、情報が伝わっているか分からない」=5日、東京都港区(織田淳嗣撮影)(写真:産経新聞)

 ■PTSD移行の予防を

 東日本大震災から3カ月が経過し、震災による精神的な打撃が「後遺症」と呼ばれる時期にさしかかっている。暮らしの安定なくして安心はないが、後遺症の軽減は少しの工夫でできる。この時期の支援についてまとめた。(織田淳嗣)

[フォト]悲しみ紛らす飲酒は必要か 避難所でのストレス


 ◆3カ月で慢性化

 浜松医科大学の杉山登志郎教授(児童青年期精神医学)によると、震災から3日目までは緊急時への防御反応が働き、「コルチゾール」というホルモンの緊急放出をはじめとする生体反応が起きる。しかし、8週間が経過すると、こうした反応は脳にマイナスの影響を及ぼすようになる。2カ月で急性のPTSD(心的外傷後ストレス障害)、3カ月で慢性のPTSDに移行する人がいるという。

 後遺症を減らす対策としては、安心、すなわち生活の安定が第一だが、(1)災害で心身に何が起こるかを知る教育(2)マイナス反応を減らすためのボディーワーク(体の動作による心身調律)(3)服薬−が有効となる。

 特にボディーワークは、PTSDが慢性期を迎えても有効だという。決まった時間帯に行うのではなく、自分や子供が「緊張状態が続いている」と自覚したときに行うのが原則。杉山教授は「(震災の記憶がよみがえる)フラッシュバックなどで心に『戦闘モード』のスイッチが入ったときにボディーワークを行ってスイッチを戻すことが、PTSDへの移行の良い予防になります」とアドバイスする。

 ◆支援に壁

 専門家は「子供の安定には、親の安定が必要」と口をそろえる。しかし、被災地や避難所を問わず、管理・運営の面から、こうした支援を行うボランティアが避難所などに入れないケースもある。

 国内の子供の支援を行っているNPO法人「キッズドア」(東京都中央区)の渡辺由美子理事長は「避難所の外で親への支援活動をしても、最も必要な人はなかなか来てくれない。やりたいことができない状況です」と打ち明ける。避難所にイベントのチラシを置かせてもらって告知をしている状況だ。被災者自身がこうした情報に敏感になっておくと有効となりそうだ。

 今後は、カウンセリングの重要性が高まる時期だという。都内で「震災についてわかちあう会」((電)090・7827・8875)と題したカウンセリングを行っている、カウンセラーの平井智子さんは「震災直後に『日本が一つになろう』という前向きな機運の中で、表に出しづらかった抑えていた気持ちが2、3カ月後に表れてきている。人によるが、気持ちを言語化することができるようになる時期でもある」と話す。

                   ◇

【震災の後遺症を減らすボディーワーク】

◆腹式呼吸

 両手を腹に軽く添え、鼻から息を吸う。腹が膨らむのを手で確認する

 口から細く、長く息を吐く。口の前に置いた薄いハンカチやティッシュペーパーが軽く揺れる程度に

◆地面を感じる

 靴を脱いで床に足をおろし、足の裏が床についている感覚を意識する

 かかと歩き、つま先歩き、どしどしと、足の裏をしっかりつけて歩くなどする

◆緊張をほぐす

 楽な姿勢から、両耳につけるように肩を上げ、数秒たったら肩を落としながら息を吐く

◆左右交互刺激

 背中や肩を、左右交互に軽くたたいてもらう。両足の足踏みを30回繰り返し、深呼吸。これを繰り返す

 (杉山教授の話に基づいて作成)

 ■節電・夏を乗り切る「家庭の知恵」募集

 東日本大震災は大きな被害をもたらしました。福島第1原発の事故の影響で、電力不足や風評被害も起きています。こうした中で、私たちが今できること、家庭で実践している節電・エコ対策、夏を乗り切る方法、思いついたアイデアなど「家庭の知恵」をお寄せください。「私の“ワザ”」で随時紹介します。住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記し、〒100−8078 産経新聞文化部生活班まで。 〈メール〉life@sankei.co.jp 〈FAX〉03・3270・2424

★★★

東日本大震災(2011.3.11)その1

東日本大震災(2011.3.11)
東日本大震災・2001.3.11

2011年06月19日

「父の日」の起源は「母の日」にあった!?

「父の日」の起源は「母の日」にあった!?2011.06.16

毎年6月の第3日曜日は「父の日」。今年は19日ですね。でも、「母の日」に比べると盛り上がりはイマイチ…。

そもそも、「父の日」の起源はなんなのか。今年で30回目を迎えるベスト・ファーザー賞の運営元、日本メンズファッション協会の事務局渉外部・名倉久美さんは言う。

「『母の日』は1908年にアメリカで始まりました。それを知ったワシントン州に住むジョン・ブルース・ドット夫人が『父の日も作ってください』と牧師協会に嘆願したのが発端なんです」

背景には、彼女の父親が男手ひとつで6人の子供たちを育て上げたことに対する感謝があったという。

ちなみに、「母の日」はアメリカで制定された直後に、日本でもキリスト教の教会などでお祝い行事が始まったが、広く一般に広まったのは1937年に森永製菓が全国的に告知したのがきっかけらしい。ならば、「父の日」は?

「1981年に当協会の当時の理事長がニューヨークの国際会議に出席した際、アメリカのファーザーズ・デイ・キャンペーンのすばらしさを知ったんです。彼は帰国後、『日本ファーザーズ・デイ委員会』を設立。翌年から、黄色いリボンキャンペーンやベスト・ファーザー賞授与式を開催するなど、『父の日』の浸透に尽力しました」(名倉さん)

最後に、「母の日」の方が盛り上がる理由も聞いてみた。

「これは推測ですが、『父の日』は『母の日』に比べて、イベントや商業方面への打ち出しが弱いからかもしれません。また、日本では家庭内における“主役”がやはり母親だという一面も大きいでしょう。とはいえ、イクメンブームなどによる父親像の変化で、今後は『父の日』も盛り上がっていくはずです」(同)

ちなみに名倉さん、今年はお父さんに、「前からほしがっていたペッパーミルをあげる予定」とのこと。祝日も大きなイベントもない6月だけに、「父の日」ぐらいは盛り上げてやりましょうか。
(石原たきび)

ベスト・ファーザー賞に杉浦太陽さんら5人
posted by ぴか at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

停電でも消えない信号、全国拡大へ 三洋の蓄電池使用

停電でも消えない信号、全国拡大へ 三洋の蓄電池使用産経新聞 6月19日(日)1時13分配信

三洋電機製の蓄電池を使い、停電でも消えない信号機=徳島市

 停電しても消えない信号が、東日本大震災を受け全国的に広がり始めた。

三洋電機製の蓄電池を使って停電時も数時間動く信号システムを、徳島県警は今年度に10台、青森県警も9台追加して導入する計画だ。停電時も交通の混乱を防げるとして、全国から問い合わせが殺到している。

 パソコンなどに使われる円筒形のリチウムイオン電池312本で構成するシステムを信号機の柱部分に設置。停電時は電池に蓄えた電力で信号を動かす。1台のシステムを交差点に設置すれば、車用信号8機と歩行者用信号8機を2時間30分以上作動できる。三洋と日本信号、徳島県警が共同で開発した。

 徳島県警では今年3月末までに、県内の信号機のある約1500の交差点のうち、30カ所に導入している。これまで「落雷などで停電した際も信号は消えなかった」(交通規制課)という。

 青森県警も今年3月末までに信号機のある約2千の交差点のうち、10カ所に設置。3月に起きた震災の際も「信号が消えずに混乱を避けられた」(交通規制課)といい、9台追加する。

 国内に約20万ある信号機は電力会社が供給する電力を使って動くため、台風や雷などの災害で停電した場合は停止し、渋滞や交通事故を誘発する危険がある。ディーゼル発電機で電源をバックアップする信号もあったが、作動時間や維持管理に課題があった。

 蓄電池なら燃料補給が不要なうえ、維持管理も容易。停電時も瞬時に作動するとあって、全国的に採用が拡大しそうだ。

★★★

東山、佳乃が妊娠「きちんとご報告したい」
<松本人志>観客からの質問にうっすら涙「才能ある人が認められないと……」

2011年06月17日

<東日本大震災>知的障害者、相次ぐ急死…避難先で発作など

<東日本大震災>知的障害者、相次ぐ急死…避難先で発作など毎日新聞 6月16日(木)21時51分配信

 東日本大震災東京電力福島第1原発事故で避難した高齢者らが慣れない避難先で死亡する「災害関連死」が問題化する中、原発周辺の入所施設から避難した知的障害者の死亡が相次いでいる。毎日新聞の調べでは少なくとも11〜67歳の男女4人が死亡し、中には津波で夫が行方不明となった妻が知的障害者の長男を災害関連死で失うケースもあった。専門家は「知的障害者は苦痛を伝えにくい上、多くは持病などを抱え、長時間の移動や環境の変化が致命的影響を与える場合もある」と警鐘を鳴らす。【野倉恵】

 ◇苦痛伝えにくく

 原発から約5キロの福島県富岡町の知的障害児施設「東洋学園」に入所していた小野卓司さん(当時23歳)は震災翌日の3月12日、入所者ら計約200人と同県川内村の系列施設へ避難し、避難指示範囲の拡大に伴い夜に村内の小学校へ移動。周辺住民と一緒の慣れない環境からか落ち着かない入所者が相次ぎ、13日に同県田村市の通所施設(定員40人)に移った。28日夜、持病のてんかんの発作が起き、服薬で収まったが、間もなくあおむけのまま動かなくなり、29日正午過ぎ、救急搬送先で死亡。逆流した食物でのどを詰まらせたとみられる。

 「本当に(頭の中が)真っ白になりました。3週間で2人が……」。同県新地町に住む母みね子さん(55)は嘆く。漁師の夫常吉さん(56)も震災当日に海へ漁船を見に行ったまま戻ってこない。

 卓司さんは幼いころ呼びかけても振り向かなかった。障害が判明した時、夫婦は「一緒に育てよう」と励まし合ったが、卓司さんは外に飛び出しては家に戻れなくなった。小学校に上がる時、東洋学園に入所。障害は重く、成人後も着替えや入浴に介助が必要だったが、みね子さんは学園行事に必ず出かけ、盆や正月の帰省時は常吉さんが車で連れ出した。車中や母の手料理の並ぶ食卓で卓司さんはいつも笑顔だった。

 「ずっと続くと思っていた」日々は震災で一変した。「でも、私は2人に守られた気がするんです」とみね子さん。多くの家が津波で流された中、自宅は無事だった。今、卓司さんと一緒に施設にいたやはり障害者の次男(22)が気がかりだ。「いつもお兄ちゃんが近くにいた。今あの子はぽつんとしているのじゃないかと」

 東洋学園では他に千葉県鴨川市の青年の家に集団で再避難した20日後の4月27日、小学6年の久保田菜々さん(当時11歳)が授業中に施設前の海でおぼれて死亡している。

   ■

 福島県相馬市の障害者支援施設「ふきのとう苑」では大内恵美子さん(当時54歳)が急性循環不全で急死した。原発事故で協力病院の医師らが避難したため3月23日、他の入所者と群馬県渋川市の施設へ6時間かけて車で移動。30日午前7時過ぎ、受け入れ先の職員がたん吸引した際は異常なかったが、同8時ごろ朝食を運ぶと動かなくなっていた。

 「何で、と最初は思いました」と、福島県飯舘村の姉美恵子さん(62)。恵美子さんは長年同村の実家で暮らし、美恵子さんの3人の娘も「えみちゃん」と慕った。歌や踊りが好きで、村の盆踊りで3年連続で仮装の賞をとったこともある。

 40代になるとてんかんの発作が頻繁になった。両親が相次ぎ亡くなり、風呂場やトイレでも倒れて目が離せなくなり施設に入所。骨折で車椅子に乗り、声も十分出なくなったが、美恵子さんが週1度訪ねる度に笑いかけてきた。「恵美子は今は、両親のところへ行ってゆっくりしているのだと思いたい」と美恵子さんは言う。

 他にも富岡町の知的障害者施設「光洋愛成園」の67歳男性が3月12日に福島県三春町の避難所に移動、4月15日に群馬県高崎市の国立障害者施設に入り、5月5日に高熱のため病院に入院して6日未明、肺炎のため亡くなった。厚生労働省は障害者施設利用者の災害関連死を「把握していない」としている。

福島の学校プール授業、問題なし…文科省が見解


2011年06月16日

<東日本大震災>義援金理由に生活保護打ち切り…南相馬市

<東日本大震災>義援金理由に生活保護打ち切り…南相馬市毎日新聞 6月16日(木)2時31分配信

 東日本大震災の被災者に寄せられた義援金東京電力福島第1原発事故の仮払補償金を収入とみなし「手持ち金で生活可能」として、福島県南相馬市が6月になって約150世帯の生活保護を打ち切ったことが分かった。

震災前に同市で受給していたのは約400世帯で、打ち切りは4割に相当する。日本弁護士連合会は15日、「福島県や宮城県で義援金等を収入認定した打ち切りが相次いでいる」として是正を求める会長声明を出した。

 生活保護は受給者に収入があれば減額や打ち切り対象になる。厚生労働省は5月2日、義援金や補償金を生活用品や家電購入、住宅補修費など通常の生活を取り戻すために使う場合は、必要額を収入から除外すると自治体に通知した。被災者の事務手続きが負担にならないことも求めた。

 南相馬市によると、義援金や補償金支給が5月に始まったことを受け、4人のケースワーカーが対象者と面談。義援金や補償金などの総額が、生活再建の費用を上回り、そのうえで6カ月間生活が可能な額が残った場合は、打ち切りの判定をした。保護打ち切りで、住宅扶助もなくなる。

 同市社会福祉課は「厚労省の通知に従っており、説明も尽くした。保護が必要になれば相談してほしい」と説明。これに対し、打ち切られた40代男性は「通常の生活のために要する費用とは、どのようなものかや、場合によっては廃止(打ち切り)になることは一切説明がなかった」と話している。

 厚労省保護課は「現時点では不適切な運用があったとは確認していないが、震災に関連して保護が廃止されることについては全国的に調査中」としている。

 生活保護に詳しい森川清弁護士は「将来の生活再建のために、義援金などを手元に残しておくことも可能で、ばっさり切れるものではないはず。しっかりとした説明がなされたか検証が必要だ」と市の対応を疑問視している。【石川隆宣】

2011年06月15日

全国に12万4600人が避難=1000以上の市区町村に―政府

全国に12万4600人が避難=1000以上の市区町村に―政府時事通信 6月15日(水)12時33分配信

 政府の被災者生活支援チームは15日、東日本大震災を受け避難した人が、今月2日現在、全国で12万4594人に達するとの調査結果を公表した。各都道府県や市区町村の協力を得て集計したが、岩手、宮城、福島3県の仮設住宅入居者は含まれていない。避難先は47都道府県の1061市区町村に及んでいる。
 避難先で最も多いのは、公民館や学校などの避難所で4万1143人、次いで親族や知人宅などが3万2483人、旅館やホテルが2万8014人、3県以外の仮設住宅や公営住宅が2万2954人などとなっている。

地上1メートルの放射線量公表=4県で2倍の数値―文科省
<東日本大震災>福島の避難所で食中毒 県外の支援団体提供
10年ぶりの長時間、今夜皆既月食

<東日本大震災>福島の避難所で食中毒 県外の支援団体提供

<東日本大震災>福島の避難所で食中毒 県外の支援団体提供毎日新聞 6月15日(水)11時35分配信

 東日本大震災の避難者約150人が生活する福島県田村市船引町の旧春山小避難所で鶏肉料理を食べた69人が食中毒を発症していたことが15日、県庁への取材で分かった。料理は県外の支援団体が提供したもので、県は食中毒の事実を発表しなかった。

 県食品生活衛生課によると、4日午後5時ごろ、県外の支援団体が鶏肉の煮込み料理を避難者ら約120人に提供。約1時間半後、19〜90歳の男女69人が腹痛や下痢などの食中毒症状を訴えた。このうち1人は通院したが症状は軽く、全員快方に向かっているという。発症者9人と料理の検体から食中毒を引き起こすウエルシュ菌が検出され、同課は提供された料理による集団食中毒と断定した。

 県は避難所での炊き出しについて十分な加熱など食中毒の予防策を呼びかけているが、「お見舞いや支援で持ち込まれる料理に関しては提供者に自主的な予防をお願いするしかない」と話している。【種市房子】

2011年06月14日

生活保護200万人突破…戦後混乱期並みに

生活保護200万人突破…戦後混乱期並みに読売新聞 6月14日(火)12時6分配信

読売新聞

 今年3月末現在の全国の生活保護受給者は202万2333人で、戦後混乱期の1952年度以来、59年ぶりに200万人を突破したことが14日、厚生労働省の発表で分かった。

 統計を取り始めた51年度(204万6646人)、52年度(204万2550人=いずれも月平均)に次ぎ3番目に多い。受給世帯数も145万8583世帯で過去最多を更新。東日本大震災で被災するなどで4月末までに新たに生活保護を受けることが決まった世帯が、全国で549に上ったことも分かった。

 全国の受給者は、前年同期比で約15万6000人増えており、同省では、急速な高齢化や、雇用の改善が進まないことが主な要因とみている。

 厚労省はまた、被災世帯かどうかを申請者の申告で確認し、被災地以外の避難先で受給することになった世帯も集計。549世帯は、県別では、県外避難も含めて、宮城県の一部を除き福島335、宮城116、茨城58、岩手31、青森3、その他が6世帯だった。 最終更新:6月14日(火)13時52分

タグ:生活保護
posted by ぴか at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月12日

村上春樹が東電と「効率社会」批判 スペインでのスピーチ内容に賛否両論

村上春樹が東電と「効率社会」批判 スペインでのスピーチ内容に賛否両論J-CASTニュース 6月11日(土)17時33分配信

 世界的作家の村上春樹さんが2011年6月9日(現地時間)、スペインのカタルーニャ国際賞授賞式でスピーチした。大震災で原発事故を起した東電を批判し、効率を求めてきた社会に疑問を投げかけた。ネット上では、賛否両方の意見が寄せられている。

 グレーのジャケットをまとった村上さんは約22分間、よく通る低い声で身振り手振りをまじえながら日本語で話した。

■「核に対する『ノー』を叫び続けるべきだった」

 スピーチの話題は必然的に、3月11日に東日本を襲った大地震のことに及んだ。村上さんは「大地震で日本人は激しいショックを受けたが、結局は復興に向けて立ち上がっていくだろう。壊れた家屋は建て直せるが、倫理や規範は簡単に元通りにはできません」などと指摘した。

 その矛先は、原発事故を起した東京電力に向かう。原発事故による悲惨な結果を招いたのは、建設した者が津波を予想していなかったことなどを挙げたうえで、「何百年かに一度あるかないかという大津波のために、大金を投資するのは、営利企業の歓迎するところではなかったから」「政府も、原子力政策を推し進めるために、その安全基準のレベルを下げていた節が見受けられます」などと批判した。

 ただし、こうした「歪んだ構造」を「許してきた」、「黙認してきた」国民にも責任があり、加害者であると表現した。広島に落とされた原子爆弾を引き合いに、「核」への拒否感が揺らいだのは「効率」ではないかと持論を展開。「我々日本人は核に対する『ノー』を叫び続けるべきだった。それが僕の意見です」「『効率』や『便宜』という名前を持つ災厄の犬たちに追いつかせてはなりません。我々は力強い足取りで前に進んでいく『非現実的な夢想家』でなくてはならない」などと述べた。

■「僕らは簡単に『効率』を捨てることができるのだろうか」

 スピーチの様子は、テレビ朝日がwebサイトで動画を掲載しているほか、毎日新聞がweb版でスピーチ全文を掲載し、ネット上で注目を集めた。2011年6月11日16時現在、毎日新聞の記事は、異例とも言える1万回以上がツイートされているほどだ。

 スピーチの内容に対して、賛否の意見が寄せられている。肯定的な意見は「原発反対について、きちんとメディアで話すことは、責任も生じるかもしれないが、やっぱり必要なことだと思う」「脱原発を望む人たちが感じていることを村上節に翻訳してスピーチしてくれた気がする」「しっくり来た。あと自分自身にも非難の目を向けるって視点は意外と見過ごされてるから」「村上さんが本当に言いたいことは『効率』でなにもかもを語ってしまうことの愚かしさなんじゃないか」といったものだ。

 一方で、批判的な意見や疑問も少なくない。「『効率』だけを求めて生きてきたから、このような事故を引き起こしてしまったんだろうか。たとえそうであっても僕らは簡単に『効率』を捨てることができるのだろうか」「彼自身が被災地にいたのなら、もっと違う角度で切り込みが出来ただろうに残念」「そんなに発言力があるのに反原発を叫ばなかったの?」「(想定の有無や効率よりも、東電の)事後の対応のまずさも大きいのでは」「外国で言わずに日本のマスコミの前で言ってください。インタビューを生中継で受けてその場で話して下さい」などだ。

■2009年にはイスラエルでのスピーチが物議

 村上さんはメディアへの露出の少ない作家だが、2009年2月にはイスラエルで行われたエルサレム賞の受賞式でスピーチし、話題を集めた。当時、ガザの騒乱でイスラエル政府が非難されている中で、出席すべきではない、との批判もあった。

 スピーチの中で村上さんは「もしここに硬い大きな壁があり、そこにぶつかって割れる卵があったとしたら、私は常に卵の側に立つ」と言い、個人と社会のあり方を「卵」と「壁」にたとえた。

 このスピーチは欧米マスコミから、イスラエル政府のガザ攻撃を非難したものだという受け止めが出るなど、世界的な注目を集めた。

1Q84」続編「可能性ないとは言えない」 村上春樹さん3日発売の雑誌インタビューで

与野党の協力構築まで続投=「最後の最後まで責任全う」―首相

★★★

アンチAKB48は何がそんなにイヤなのか?クローズされたアイドルが社会現象になった日
恐るべし愛菜ちゃん…殺伐カメラマンもご機嫌に
東ちづるが過去を赤裸々告白!アルコール依存症だった父親、トラウマを抱えたまま大人になった自分を振り返る
タグ:村上春樹
posted by ぴか at 06:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | IQ84・村上春樹

2011年06月11日

復興再生の道筋見えず=原発事故収束なお不明―課題山積、乏しい成果・震災3カ月

復興再生の道筋見えず=原発事故収束なお不明―課題山積、乏しい成果・震災3カ月時事通信 6月10日(金)17時41分配信

 東日本大震災は11日で発生から3カ月。避難生活を送る被災者は依然9万人を超え、福島第1原発からは放射能が漏れ続けている。しかし、戦後最大の危機に直面しながら、政治のリーダーシップが発揮されない。復興財源、原発事故の賠償問題など山積する政策課題を前に与野党は、被災者不在の政争に明け暮れ、菅直人首相は退陣を表明。第1次補正予算成立以外にめぼしい成果はなく、政治不信が深まる中、復興の青写真、原発事故の収束はいまだ見通しが立たない。
 警察庁によると、10日現在、死者は12都道県で1万5405人、不明者は6県で8095人。9万109人が21都県の避難所などで暮らすことを強いられている。
 福島第1原発事故では、政府、東京電力の失態が続いた。1号機原子炉で震災直後に起きたメルトダウン(炉心溶融)を2カ月過ぎてから公表。1号機への海水注入でも「一時中断」とした発表を「継続」に訂正するなど、ほかにも情報隠しがあるのではとの疑念を抱かせた。放射能汚染も深刻だ。栃木、千葉、神奈川3県などで茶葉から暫定規制値を超える放射性物質を検出。農産物の汚染拡大が懸念される。原発地下にたまった10万5100トンの高濃度汚染水の処理も急務だ。
 被災者の生活支援も思うように進まない。がれき処理は長期化が確実で、宮城県の災害廃棄物の仮置き場への搬入率は3日時点で15%にすぎない。仮設住宅は5月末までに3万戸を用意する目標を達成できなかった。義援金の配分も全体の12%にとどまっている。
 一方、地元自治体は着実に歩みを進める。岩手県、宮城県、仙台市などは復興計画の原案や素案を策定済み。政府は復興構想会議が今月末にまとめる第1次提言を受けて、第2次補正予算案を編成する方針だが、混迷する政治状況の中で迅速に対応できるのか先行きは不透明だ。 

東日本大震災(2011.3.11)
東日本大震災・2001.3.11

静岡・本山茶の一部で基準超の放射性セシウム

★★★

AKB48第3回総選挙、トップ40メンバーのコメント全紹介

ゆきりん、晴れて3位! さしこ9位、新勢力台頭…AKB総選挙
会場どよめき!板野まさか8位、悔し涙も
板野友美、悔し泣きの涙止まらず…!指原莉乃は選抜メンバー入りの9位に大謙遜!

大島優子、2位でもホンキの笑顔!「AKBの顔はあっちゃんだと思います」
板野友美、悔し泣きの涙止まらず…!指原莉乃は選抜メンバー入りの9位に大謙遜!
AKB第3回総選挙】前田敦子が返り咲き首位! 指原&柏木が大躍進

<古川宇宙飛行士>ソユーズ、宇宙ステーションにドッキング

2011年06月09日

夏の電力不足、西日本に拡大も 定期検査中の原発、再開メド立たず

夏の電力不足、西日本に拡大も 定期検査中の原発、再開メド立たずフジサンケイ ビジネスアイ 6月9日(木)8時15分配信

 関西や九州など西日本でも今夏には深刻な電力不足となる懸念が深まっている。

東京電力福島第1原発事故に伴い、定期検査を終えた全国の原発が地元の合意が得られず、再稼働できない状態が続いているためだ。

全国の原発立地道県でつくる原子力発電関係団体協議会の三村申吾会長(青森県知事)は8日、海江田万里経済産業相と会談し、中部電力の浜岡原発以外の運転再開を認める判断根拠を示すなど8項目について、「原子力発電の安全確保に関する要請書」を手渡した。ただ、安全確保について政府の明確な判断は示されておらず、夏の電力需要ピークを前にタイムリミットが迫っている。

 同協議会との会談で海江田経産相は「(自治体には)緊急対策について国が責任を持つとお伝えしている」と応じたが、国の安全基準に不信感を募らせる自治体との間で、事態は膠着(こうちゃく)したままだ。

 仮に原発がこのまま再開できなければ、経産省によると関西、北陸、中部、四国、九州の西日本5電力で今夏の予定供給力の11%に相当する880万キロワットの供給力が減少。このため、東電や、浜岡原発を止めた中部電への電力融通も困難となる。

 電力需要に対する供給余力を示す予備率は、通常は8%以上必要とされる。

 経産省によると定検中の原発が再稼働できなければ今夏の予備率はすでにマイナスの東電、東北電力に加え、西日本5社も0.4%と緊迫状態に陥る。なかでも、関電(マイナス6.4%)、九電(1.6%)は需給調整が必要なレベルとなり、今夏の電力不足は全国規模に拡大する。全国的な電力不足は、震災や節電の影響で東日本から西日本に生産シフトを進める企業にも打撃を与える。

 原発の長期停止は、電力会社のコストアップにもなる。経産省の試算では、停止中の原発を火力発電で代替すると、燃料費のコスト増は9電力全体で今年度は1.4兆円にものぼる。

 このままだと来春には全国54基の原発がすべて止まる事態となり、資源エネルギー庁幹部は「震災復興と日本経済の足かせになる」と危機感を募らせている。(滝川麻衣子)

超ハム顔!? 伊藤ハム『Facebookページ』のハム係長が大人気!

超ハム顔!? 伊藤ハム『Facebookページ』のハム係長が大人気!6月02日08時00分 提供:ガジェット通信

日の丸弁当型のデスク(?)の前でため息をつく、ハンサムならぬ“ハム顔”に思わず「いいね!」――伊藤ハムの『Facebookページ』のキャラクター“ハム係長”が近ごろ話題です。ページ開設から2か月足らずで3500人以上の「いいね!」をゲットし、『Facebookページ』における人気“軟式アカウント”的存在になっています。どうして、ハム係長はこんなに人気なの? そのヒミツを伊藤ハム広報(Facebook担当)さんにおたずねしてみましたよ。



――伊藤ハムといえば80年以上の歴史ある老舗メーカー。どちらかと言えばお堅い印象があったので、ゆるキャラ風のハム係長の出現にはビックリしました。
正直なところ、反対はなくはなかったのですが、いろいろチャレンジをしてみようということで承認を得ました。とはいえ、ここまで早く多くの人に支持されて話題になるとは予想していなかったので、私たちもビックリしています。

――そうなんですね。ハム係長というキャラクターを誕生させた経緯について教えてください。
もともとは、3月末からスタートした『GREE』公式アカウントを作成する際に、プロフィール用のキャラクターとして考案したのがきっかけなんです。『GREE』でもご好評をいただいて「友だち」数が5万5000人を超え、『Facebook』は4月1日からスタートして3500人の方に「いいね!」をいただきました。どちらも、ほとんど宣伝などはしていないのですが、『Facebook』のアーリーアダプターからの情報発信やインフルエンサーの方たちの口コミで広まっていったようです。

ハム係長・・伊藤ハム / ITOHAM FOODS inc. | Facebook

梅干し(NHK・きょうの料理)
らっきょうの甘酢漬け(らっきょうの簡単な漬け方)★きょうの料理

トマトソース、ミートボールのトマトソース煮こみ、楽チンオムライス(ウチゴハン)

東日本大震災(2011.3.11)
東日本大震災・2001.3.11
posted by ぴか at 08:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。