2011年12月26日

強い寒気 太平洋側平地でも積雪に

強い寒気 太平洋側平地でも積雪に12月25日 20時54分

強い寒気の影響で日本海側を中心に広い範囲で雪が降っています。これから26日の朝にかけて日本海側や山沿いでは、さらに積雪が多くなり、東海など太平洋側の平地でも雪が積もる見込みです。

気象庁によりますと、日本付近は冬型の気圧配置が強まり、上空に強い寒気が流れ込んでいるため、日本海側を中心に広い範囲で雪が降っています。新潟県をはじめ東北から近畿にかけての山沿いでは、この24時間に降った雪の量がおよそ50センチから80センチに達しています。午後8時の積雪は、滋賀県の長浜市柳ケ瀬で85センチ、北海道旭川市で46センチ、新潟県上越市で41センチ、鳥取市で21センチなどとなっています。26日の朝にかけて、上空の寒気はやや南下し、冬型の気圧配置が続くため、日本海側や山沿いではさらに積雪が多くなり、東海や近畿など太平洋側の平地でも、ところによって雪が積もる見込みです。26日の夕方までに降る雪の量は、いずれも山沿いの多いところで、北陸で90センチ、東北の日本海側で80センチ、長野県と群馬県で70センチ、北海道で60センチ、近畿と中国地方、それに岐阜県で50センチなどと予想されています。また、北海道では26日の昼前にかけて風速20メートル前後の強い風が吹き、北海道と北陸の沿岸は波の高さが6メートルの大しけが続く見込みです。気象庁は、強風、高波、それに大雪や吹雪による交通への影響などに十分注意するよう呼びかけています。

posted by ぴか at 06:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

真央「お母さんが一番近くにいるという感じがした」

真央「お母さんが一番近くにいるという感じがした」スポーツナビ 12月25日(日)22時53分配信

 日本スケート連盟は25日、来年3月にフランスのニースで開催される世界選手権の代表選手を発表した。女子は2年ぶりの優勝を目指す浅田真央(中京大)、鈴木明子(邦和スポーツランド)、村上佳菜子(中京大中京高)が代表。男子は高橋大輔(関大大学院)、小塚崇彦(トヨタ自動車)に加え、全日本で3位に入った羽生結弦(東北高)が悲願の初出場を決めた。

 以下は浅田のコメント。
「世界選手権に出られると決まってすごくうれしいです。世界選手権ではもっともっとレベルアップできるように頑張ります。昨シーズンの最後に『愛の夢』を最高のレベルで演技できなかったので、今年は最高のレベルで滑れるようにと心がけて練習していきたいです。
 昨シーズンは初戦から自分の思うような演技ができないまま世界選手権を迎えて、世界選手権でもあまり良い演技ができなかったのですが、今シーズンは初戦から徐々に安定もしてきていますし、良い状態でシーズン後半を迎えると思うので、そういう意味で自分の今の状態はとても良いんじゃないかなと思います。
(お母さんにどんな報告をしたい?)今回(お母さんが)一番近くにいるという感じがしたので、何も報告しなくても分かっていると思います」


浅田真央が目を潤ませ優勝会見「…(母も)喜んでいると思う」産経新聞 12月25日(日)21時33分配信


 ずっと笑顔を絶やさなかった浅田の目がうるんだ。優勝後の会見。これまでの優勝との違いを聞かれると、「本当にうれしいですし…、(母も)喜んでいると思います」と言葉をつないだ。

 いつも寄り添ってくれていた母、匡子さんが9日に死去。悲しみの中での強行出場だった。葬儀翌日の13日からリンクに戻ったが、この間の休みがスケートにも影響していた。佐藤信夫コーチは「急激に練習を再開したので、筋肉痛を起こし、なかなか痛みが取れなかった」と打ち明ける。

 ピンチを支えたのは、日々の鍛錬の積み重ねだった。佐藤コーチは「日ごろの努力の継続で、体が動いたんでしょう」とうなった。

 オフは匡子さんの病床時も体幹を鍛え続けた。フリーの後半まで、滑りきる体力を培った。代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に頼らない演技を目指し、オフにスケーティングやステップの技術を磨き、“脇”を固めた。

 「笑顔で、華やかに伸びやかに滑ること」を心がけたフリーの演技曲は、十分に滑り込んできた大好きな「愛の夢」。SPに続いてトリプルアクセルを回避し、他のジャンプにも乱れが出たが、それでも総合力で他を上回った。

 「スポーツ選手として、いまやるべきことをやる」。アスリートとしての自覚が導いた逆転での日本一。母の死を乗り越えた笑顔の浅田の姿があった。(田中充)

浅田真央、母の死乗り越えV トリプル回避で逆転配信元:
2011/12/25 20:59更新

9日に母親を亡くしたフィギュアスケート日本女子のエース、浅田真央(21)=中京大=が25日、大阪なみはやドームで行われた全日本選手権で悲しみを乗り越え、2年ぶり5度目の日本一に輝いた。

 浅田は48歳で死去した最愛の母、匡子さんの葬儀を終えた翌日の13日に練習を再開。24日のショートプログラム(SP)を2位で終え、迎えたフリーでは代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を跳ばなかったが、SP首位の村上佳菜子(17)=愛知・中京大中京高=を逆転した。

■浅田真央の話 「優勝で締めくくることができてすごくうれしい。自分の気持ちをコントロールして滑ることができた。演技中も笑顔を忘れず、伸びやかに滑った。まだまだレベルアップできる」

)真央だよ!」…目を開けない母に何度も叫んだ
タグ:浅田真央
posted by ぴか at 06:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月12日

今年の漢字は「絆」=震災、なでしこなど反映―漢検協会

今年の漢字は「絆」=震災、なでしこなど反映―漢検協会時事通信 12月12日(月)14時4分配信

 漢字1文字で一年の世相を表す毎年恒例の「今年の漢字」が12日、「」に決まった。

東日本大震災をはじめ台風やタイの大洪水など災害が相次ぎ、人と人の絆の大切さが見直されたことや、サッカー女子ワールドカップ(W杯)で初優勝した「なでしこジャパン」のチームワークなどが反映された。

 発表会場となった京都市東山区の清水寺では、森清範貫主が大きな「熊野筆」で「絆」と揮毫(きごう)した。13日午前10時から31日正午まで同寺本堂で一般公開される。

 森貫主は記者会見で、絆が選ばれることを予想していたとし、「この絆をもって皆さんが一つの心になり、日本をこれから力づけていただきたいという思いを込めた」と語った。その上で「来年はこの絆を受けて、力の出るような一字になればありがたいと思っている」と話した。 

今年の漢字は「暑」 京都・清水寺で発表(2010年)
posted by ぴか at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今年の漢字

カメムシ 豪雪の前触れ?

カメムシ 豪雪の前触れ?

夏秋に大量発生 心配の声


作業小屋に置いていた麻袋に潜んでいたクサギカメムシを指さす鎌田さん(秋田市太平八田で)  触ると言いようのないくさい臭いを発するカメムシが、夏から秋にかけて県内全域で大量に発生した。県内では「アネコムシ(カメムシ)が多い年の冬は大雪になる」という言い伝えがある。昨年も県内で大量発生し、その冬、記録的な豪雪に見舞われた。「この冬も大雪になるのでは」と心配する声が聞かれる。(津田知子)

 秋田地方気象台によると、県内は今年、梅雨明けが平年より19日早く、7月の真夏日は平年の3倍近い14日。9月も残暑が長引いた。

 県病害虫防除所によると、この暑さで県内全域にカメムシが大量発生。特に茶色っぽいクサギカメムシが屋内に侵入するケースが相次ぎ、強烈な臭いで住民らを悩ませた。

 自宅が田畑や山に囲まれた秋田市太平八田の農業鎌田知規夫さん(84)は「ヘップリムシ(カメムシ)は風呂場とかじゅうたんの中とか、温度が高いところにいるんだ。今年は特に多かった」と話した。ひどい時には壁が真っ黒に見えるほど、たかっていたという。

 豊かな自然に恵まれた仙北市田沢湖地区の、ある温泉宿でも10月末、カメムシの侵入がピークに。カメムシの出没は毎年のことで、この時期は従業員が1日3、4回館内を巡回し、駆除していた。ところが、今年はこの態勢では間に合わず、1時間おきに館内を回り、床や壁にへばりついたカメムシをほうきとちりとりで回収。客室まで手が回らないため、各部屋に駆除用の粘着テープを備えた。

 宿の従業員は「去年も多かったけど、今年はもっと出た。お客様には申し訳なかったが、ピーク時はとても客室に捕りに行く余裕がなかった」と振り返った。従業員は「『カメムシが大量発生すると豪雪になる』と言われているので、『今年も大雪かもね』とみんなで言っています」と話した。

 県病害虫防除所が10〜11月、県内13か所の果樹園で約35センチ四方のムシロを置き、越冬するクサギカメムシの数を調べたところ、1か所当たり平均9・8匹で、平年(4・2匹)の2倍以上だった。1年前は11・2匹と平年の3倍近く、その冬、記録的豪雪に見舞われた。

 秋田地方気象台の職員は「カメムシと大雪の関連を聞いたことはあるが、調べたことはない」と話す。同気象台は、今冬の本県の降雪量について、「平年並み」40%、平年より「多い」と「少ない」は、いずれも30%との確率で予報している。

(2011年12月11日 読売新聞)

堀ちえみ“三度目の正直”婚!挙式、入籍を報告
posted by ぴか at 04:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

