2009年02月05日

義理チョコの穴埋め「逆チョコ」が狙う男の財布

義理チョコの穴埋め「逆チョコ」が狙う男の財布
2009年1月31日(土)10時0分配信 日刊ゲンダイ

 今年のバレンタインデーは、チョコを配るオトコがトレンドらしい。菓子メーカーが、男性から女性にプレゼントする「逆チョコ」を普及させようと、躍起だ。

 来月14日の“本番”に向け、逆チョコ用の限定商品を投入。タレントを起用したイベントも盛んで「待つよりもいっそあげよう」とかで、嫁サンや恋人、職場の女性に日ごろの感謝の気持ちを込めてチョコを渡すのが、イケてるオジサマというわけだ。

ブームのきっかけは昨年、大手菓子メーカーが行ったバレンタインの意識調査。『バレンタインに男性からチョコをもらいたいですか』との質問に、9割もの女性が『もらいたい』と答えたのです。この結果に商機を見いだしたメーカー側が、今年から本格的にPRを始めました。しかし、『もらいたいですか』と聞かれれば、誰だって『もらいたい』と答える。果たしてこの意識調査にどれだけ意味があるのか」(広告代理店関係者) 

なんだか、菓子メーカーの自作自演に見えなくもないが、そこにはメーカーの思惑がある。

 実はこの十数年間、バレンタインシーズンのチョコの販売額は横ばい状態。「日本チョコレート・ココア協会」の統計によれば、92年に市場規模が初めて500億円台を突破して以降、頭打ちが続いているのだ。

「女性の社会進出が進み、『義理チョコ』の慣習が減ってきたのが響いています。菓子業界にとって、この時季は年間のチョコ販売額の約8分の1を売り上げる稼ぎ時。義理チョコの穴埋めをしようと、業界はここ数年、女性が自分へのご褒美に購入する『自分チョコ』や、女性の友人同士で贈り合う『友チョコ』などを仕掛けてきましたが、それも飽和状態。そこで“最後の手段”として、ついに男性をターゲットに選んだのです」(菓子業界関係者)

 オトコの義理チョコが定着すれば、小遣いが減りっぱなしの世のオジサンには痛い出費。つくられたブームは定着するのか。

(日刊ゲンダイ2009年1月28日掲載)


【夕刊キャスター】そう甘くない?逆チョコ商法
2009年1月26日(月)17時0分配信 産経新聞

 バレンタインデーが近づき、チョコレートの販売商戦が過熱してきた。今年は男性が女性にチョコを贈る「逆チョコ」が話題となり、商戦を盛り上げる。

 大手菓子メーカーの消費者意識調査では、バレンタインで男性の73%が「女性にチョコを贈ってもよい」と回答。女性も98%が「男性からもらえたらうれしい」と答えたというから、逆チョコも分からなくはない。


 日本のバレンタインデーは、チョコレートメーカーが市場拡大のため国民的行事として定着させたとされる。逆チョコも仕掛け人はメーカーで、背景にはやはり需要動向があるようだ。


 業界団体の日本チョコレート・ココア協会の直近統計(平成17年度)によると、チョコレートの国内消費額は年間4399億円、うちバレンタインシーズンの販売額が530億円を占める。四半世紀ほど前(昭和56年度)は年間3765億円で、同シーズンは300億円だった。


 バレンタインデーは市場拡大に貢献してきたが、少子高齢化などを背景に市場は縮小傾向にある。メーカー側としては国民的行事に男性も巻き込み、新たな需要につなげたいところだ。


 ただ、男性が女性に贈るとなると、1カ月後のホワイトデーとの兼ね合いが微妙になってくる。それに、この不況下、ただでさえ財布のひもは固くなりそうで、逆チョコ商法はそう甘くはないと思うのだが…。(経済部 菅野嘉章)

男性がバレンタインデーにもらって嬉しいものランキング
<バレンタインデー>人気の特別商品は

木村佳乃バレンタインは「感謝チョコ」
バレンタイン、韓国には悲しいブラックデーも?


2/14・・バレンタイン「ガトーショコラ」

秋田の「幼虫チョコ」、連日1時間で完売の人気商品に
(01/27)くバレンタインデーw(^O^)w

★★★

1. 女性の9割がバレンタインの「逆チョコ」欲しい 森永製菓の調査 ...
2. 森永製菓、バレンタインデーに男性から女性へ「逆チョコ」3製品 ...
3. 片思いの女の子に逆チョコ - 教えて!goo
4. “逆チョコ
5. G-Search "side B" -今年は「逆チョコ」!もう始まったの ...

★★★

ヌードCMで勢いに乗る戸田恵梨香


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。