2009年03月16日

ETC車載器の助成金や無料配布が始まる/本当に高速料金1000円?ETCは今が買い時?

ETC車載器の助成金や無料配布が始まる
2009年3月12日(木)19時13分配信 J-CASTニュース

休日1000円乗り放題など、ETC搭載車限定で高速道路料金の値下げが受けられるのを前に、ETC車載器の助成や無料配布が2009年3月12日から始まった。

財団法人高速道路交流推進財団は、同団体が指定する全国の助成取扱店で車載器を新規に購入すれば、その場で4輪車5250円、2輪車1万5750円を割り引く助成制度をスタートさせた。3月31日まで。支払期間2年以上の分割払いや、アンケートに回答することなどが条件。

首都高速道路会社も12日、用賀など3会場でETC車載器の無料配布を始めた。こちらも3月31日までで、同社のクレジットカードに加入するのが条件。各会場、1日50台限定で、取り付け費用は別途必要とのこと。同社によると「初日は一番早い会場で、13時半に受付を終了しました」としている。

★★★

本当に高速料金1000円?ETCは今が買い時?
2009年3月12日(木)17時2分配信 ココログニュース

本当に高速料金1000円?ETCは今が買い時?

ETC利用者を対象に、3月28日から2年間「東京と大阪の大都市圏を除き、土日祝日はどこまで走っても上限1000円」という高速道路料金の大幅引き下げが行われる。それに先立ち3月12日〜3月31日までの期間に新しくETC車載器を取り付けた場合、購入費用の補助(4輪車1台あたり5250円、2輪車1万5750円)が受けられることになった。

「ETC本体や取り付け工費が高い」「それほど高速道路を使わない」などの理由でこれまで躊躇していたが、このチャンスにETCデビューするという声が多く聞かれる。今後は休日の渋滞も懸念されるが「通常料金を払って大渋滞にはまるのでは堪らない」とETC設置に踏み切る人も。

一方、今回の施策に反対するのは『暇ログ』のブロガー。ETC補助金をはじめ、道路工事、機器メンテナンスなどにも税金が投入される。そのうえ事故増加の恐れや、環境保全に逆行するなどデメリットが多く、本当に経済効果あるのか疑問だという。また、経済活性化が目的とされているが、それよりも「選挙前の政権与党のアピール」「役人の天下り先確保のため、建設費の回収完了時に無料化する約束を反故にしたように、高速道路の有料制度を守ること」が狙いなのではと分析するブロガーもいる(自営業者のきままな毎日)。

ETC購入の後押しとなっている料金の引き下げは、対象外となる「大都市近郊区間」の範囲や、各高速会社ごとに異なる既存の割引システムとの兼ね合いなどが複雑で分かりにくいと問い合わせが殺到している。分かりにくく先の見えない前途多難なスタートでは、利用者は戸惑うばかりでアクセルを踏み込めないのではないだろうか。

(はち)

特別料金8区間も30%引き=高速料金下げの詳細発表−国交省

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