2009年05月08日

若者が選んだ“母に贈りたい曲”1位、SEAMOの「MOTHER」

母の日・・母の日に夫からプレゼントして欲しいことランキング
売上げ10%UP!母の日にカレーが売れる理由とは
<辻希美>女子中高校生が選ぶ「理想の母親」1位に 益若つばさ、黒木瞳が2位

★★★

若者が選んだ“母に贈りたい曲”1位、SEAMOの「MOTHER」5月8日10時0分配信 オリコン

1位に選ばれた、SEAMOの「MOTHER

 5月の第2日曜日は、母親に感謝の気持ちを伝える“母の日”。

そこで、オリコンでは10代、20代の男女を対象に『母親にプレゼントしたい楽曲は?』というテーマで、アンケート調査を実施。その結果、「自分の思っていることがそのまま詞になっているから」(長崎県/10代/男性)と、母親への感謝の気持ちがストレートに表現されているSEAMOの【MOTHER】が1位に選ばれた。

若者に聞いた“母に贈りたい1曲” TOP10ランキング表

 昨年5月に発売された【MOTHER】は、<あなた 毎日起こしてくれた どんな目覚ましより温かく正確だった>と一度は経験したことがあるような母親とのエピソードや、<あなたが僕の母でよかった>のように普段はなかなか言葉に出来ない母への想いが込められたメッセージソングで「やっぱりこの曲。すごく想いが伝わると思うので」(神奈川県/20代/女性)というように、面と向かっては、なかなか言えない若者の“母親”に対する本音が、見事に描かれた作品で、この曲に代弁してもらいたいと答えた人が多かった。

 2位はSMAPの【ありがとう】。タイトル自体に感謝の意が込められた同曲には、何よりも「一番に“ありがとう”の気持ちを伝えたいので」(岡山県/10代/男性)、「素直にこの言葉って大切だと思うから」(埼玉県/20代/男性)などのコメントが多数。また、「歌詞に愛情がこもっていると思う」(新潟県/10代/女性)という回答も見受けられ、まさしく母に贈る曲としてピッタリな1曲のようだ。

 続く3位には、Kiroroの【未来へ】が登場。ゆったりと温かなメロディと自分自身が母に抱く想いとがリンクするようなフレーズが共感を生み「まさに母親に贈りたい曲」(京都府/10代/男性)、「母へのありがとうが伝わる曲だと思う」(千葉県/20代/女性)という意見を集めた。さらに「母に捧げるメッセージがてんこ盛り」(神奈川県/20代/女性)というこの楽曲を「母親ソングの定番」(岩手県/20代/女性)と称する回答も複数見られた。

 そのほか、4位には「母への感謝を素直に綴っていて感動するから」(新潟県/20代/女性)と、特に女性からの票を集めたMetisの【母賛歌】。

5位は、フジテレビ系ドラマ『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』の主題歌として起用されたコブクロの【】と、同率で大橋卓弥の【ありがとう】がランクインしている。

 10代から20代までの若者が“母に贈りたい1曲”として何を選ぶか? に迫った今回のアンケート調査。結果を振り返ってみると“母に向けたストレートな感謝の気持ち”を歌った曲が支持され、常日頃から心に抱いてはいてもなかなか言葉に出来ない母への想いを曲を通して伝えたいと考える人が目立った。今年の母の日は、プレゼントや花束に気持ちの詰まった曲を添えて渡してみてはいかがだろうか?

(3月27日〜4月1日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代の男女、各250人、合計1000人にインターネット調査したもの)

★★★

松ケン&小雪、デート報道後初公の場となるもノーコメント
榮倉奈々、涙のスピーチ!言葉を詰まらせ「たくさんの人に伝えたい…」


posted by ぴか at 14:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | 母の日
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ぬかずの3連発www
Excerpt: GWに知り合ったお嬢様がマジえろすwww 一発中に出したら10マンくれるから、さくっと30マン稼いできましたwww → sersai.com
Weblog: ハンドジョブ田中!
Tracked: 2009-05-10 20:54
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。