2009年05月17日

感染防止のポイントは…閉鎖空間ではマスク、人込み避ける

感染防止のポイントは…閉鎖空間ではマスク、人込み避ける
2009年5月16日(土)23時40分配信 読売新聞

 政府の新型インフルエンザ対策本部幹事会は、16日にまとめた確認事項で、国民や事業者、政府などが注意する感染防止のポイントを具体的に説明している。

 マスクは、せきやくしゃみに含まれるウイルスが飛び散るのを防ぐ効果が高いとし、屋内や公共交通機関など換気が悪く、閉鎖的な場所での着用を勧めている。特に、患者などが活動した地域に停車する電車では、混雑時にマスクの着用を呼びかけている。着用の目安は対面する人との距離が1〜2メートル以内で、すいていれば付ける必要はない。屋外では相当な人込みでない限り着用は不要だ。

 集会やスポーツ大会は、病み上がりや体調不良、発熱している人は参加や観戦を遠慮するよう徹底する。屋外では人と人が1〜2メートル以内で接触しないように、運営方法も検討する。

 生徒・児童に感染者が出た場合、人口密度や通学圏などを考慮して、原則的には市区町村の一部または全域の学校・保育施設などに臨時休業を要請する。場合によっては、自治体の判断で、都道府県全域での閉鎖を要請する。しかし、大学は長時間一つの部屋で授業を行うわけではなく、複数のキャンパスを持つ大学もあるため、各大学で運営方法を工夫するよう要請する。

 学校以外にも、高齢者の介護施設、福祉サービス事業所、通所施設、児童館、放課後の児童クラブが臨時休業の対象になる。

 厚生労働省や自治体は、育児や介護のために会社などを休まざるをえない人が休暇や在宅勤務を認められるよう事業者団体に要請する。

 事業主は、従業員の通勤での感染を避けるため、ラッシュ時の公共交通機関の利用を避けるよう時差通勤や自転車通勤などを検討する。しかし、業務の一時停止や検温といった措置までは必要ない。

 娯楽施設や飲食店などでは、病み上がりや体調不良の人には利用を遠慮してもらい、客同士の席を離す。

<新型インフル>神戸の感染8人に 高校生ら12人濃厚
新型インフルQ&A…予防・治療は、慢性疾患のある人は?

★★★

厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報
厚生労働省:健康:新型インフルエンザに関するQ&A

新型インフルエンザ/感染と予防Web

★★★

女子アナ最新年収&潜在視聴率ランキング
SMAP中居が月9史上過去最低の視聴率更新!ジャニーズ神話ついに崩壊


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

逆.えんで37マ.ン稼げたwww
Excerpt: ツレがもうかったっていってたから試してみたらマジでナマでハメまくってるだけで37マ.ンもらったw しかも中.出しが当たり前だしwww ⇒ sersai.com
Weblog: マ.ラ太郎
Tracked: 2009-05-24 07:50
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。