2009年06月02日

「マスク買い集め」楽天謝罪

「マスク買い集め」楽天謝罪- 2009.05.31 17:01 ココログニュース:@nifty

新型インフルエンザの影響でマスクが品切れになる中、楽天が加盟店に対し、マスク買い集めを奨励するかのようなメールを送付していた問題で5月27日、楽天は「品性に欠ける表現だった」と謝罪した。問題が報道された当初は、「地域によるマスクのかたよりを是正するのが目的。(メール文面は)相手がプロの加盟店なので問題ない」とコメントしていた。

謝罪をしたことで、ネット上での楽天に対する批判は終息に向かいつつあるようだが、今なお手厳しいコメントは多い。「(謝罪は)世間の顔色を見てあわててという感じが否めない」と語る『着物でおでかけ♪』のブロガーは、「組織はトップの考え方次第で良い方にも悪い方にも変わる。表面だけ繕ってもばれる」としている。

楽天といえば、先頭を切って薬のネット販売規制の反対運動を展開しているが、「それも“金儲け”のために見えてくる」との声も目立つ。『ネット海』のブロガーは、儲かっているIT企業のAppleやGoogleが、ユーザーに還元する“遊び心”がある点を例に挙げ、楽天にはそういうユーザー視点がなさすぎると指摘。利権やお金が絡んでいるように見えてしまうところが面白みに欠け、嫌われるのでは、と述べている。

それにしても、あのマスク騒動はなんだったのか。大騒ぎだった新型インフルエンザの報道が一段落した今、一番困っているのは、大量に仕入れてしまった店かもしれない。

(ぽこ)

懸命の自衛策 「ヤフオク」でマスクが高騰

マスク着用、すべきか否か
新型インフル マスク過信禁物 症状ない人には予防効果なし・・・国内の感染確認、340人に=新型インフルエンザ

★★★

水嶋ヒロがイケメンバンド結成!漫画「BECK」映画化
<草なぎ剛>復帰の「SMAP×SMAP」は22%  キムタクの厳しい指導も
観客の91%が大満足『ROOKIES』が2日間で動員100万人!
美しすぎる!木村拓哉演じる“キリストの再来”とは?
草なぎ、復帰後初仕事の「スマスマ」であいさつ

イケメンじゃないけど、なぜかモテ始めた大物ジュニア
草なぎ剛の早期復帰に複雑な思いなのは意外にも新垣結衣
hitomi新アルバムで大胆臨月ヌード



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。