2009年10月14日

ミシュランに掲載拒否でも三つ星

ミシュランに掲載拒否でも三つ星10月14日8時0分配信 スポーツ報知

 レストランやホテルの格付けで、世界的に知られる「ミシュランガイド」。初の京都・大阪版(16日発売)の概要が13日、京都市東山区の建仁寺で発表された。最高評価の「三つ星」を獲得したのは7店。なかには今回の掲載を拒否していた老舗の名店もあり、ガイド発売後の影響に頭を悩ませる料理人もいた。おでん、串揚げに居酒屋も掲載されているが、たこ焼きやお好み焼きなど、いわゆる「粉もん」の店は入らなかった。

 「三つ星」には、京都の日本料理店6店と大阪のフランス料理店1店の計7店が輝いた。

 最高ランクの評価を光栄と思う一方で、複雑なリアクションの料理人もいる。400年の歴史を持つ「瓢亭」(京都市左京区)の14代目店主、高橋英一氏(70)は、常連客に迷惑がかかるなどを理由に当初、ミシュランへの掲載を拒否していた。

 しかし、ガイドの総責任者であるジャンリュック・ナレ氏は「掲載を拒否されても、私どものセレクション基準を満たしているところは載せた」と説明。「瓢亭」側の願いは届かず、最高の評価を得てしまう皮肉な結果となった。

 それでも高橋氏は、出版記念パーティーには出席。「本当に光栄。評定におごることなく、地道にやっていきたい」と受け入れた。ただ、今後予想されるいちげん客の増加による混乱について「客室の数も少ない(7組分、計約60席)ので、無理がないようにやっていくしかない。東京版の評判(出版時の騒ぎ)を聞いているので、振り回されないように対応したい」と淡々と語った。

 今回、「超本命」と目され、下馬評通り三つ星を獲得した「京都吉兆嵐山本店」(右京区)。3代目店主となる徳岡邦夫氏(49)も、世間を騒がせた大阪・船場吉兆(08年5月廃業)の偽装問題を理由に、最初は掲載の打診を断っていたという。「心境の変化ということではない。去年は身内の事情」。系列の花吉兆(東山区)も一つ星となり合わせて“四つ星”をゲット。「世界に日本食の存在を知っていただけるチャンス。全店で取れるように頑張りたい」

 ミシュラン社によると、二つ星の料理店と旅館は25で、一つ星は118。星を獲得したのは京都で85、大阪で65の計150に上り、うち、日本料理店が京都では97%、大阪では82%を占めている。大阪のソウルフードといわれる、たこ焼き、お好み焼きなどの店の“サプライズ掲載”はなく、名店が多い神戸は、ガイドの対象にはならなかった。

 ◆京都・大阪版三つ星(発表順)

 【京都市】▽日本料理「菊乃井本店」(東山区下河原町459)▽日本料理「京都吉兆嵐山本店」(右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町58)▽日本料理「千花」(東山区祇園町南側584)▽日本料理「つる家」(左京区岡崎東天王町30)▽日本料理「瓢亭」(左京区南禅寺草川町35)▽日本料理「未在」(東山区円山町620の1)

 【大阪市】▽フランス料理「HAJIME」(西区江戸堀1の9の11)

最終更新:10月14日8時0分

ミシュランガイド東京2009年版で麻生首相行きつけの店落選 2008年11月19日(水)
「ミシュラン東京」三つ星9店に 昇格組「泣けました」
<ミシュラン>三つ星は1店増え9店…パリと並ぶ 09年版
「ミシュラン東京2009」、☆☆☆1店増えて9店に

ミシュランガイド東京08、★★★は8軒(2007)

. ミシュランホームページ

. ミシュランガイド東京2009 掲載レストラン 口コミ特集 [食べログ]
. ガイドブック | 日本ミシュランタイヤ
. ミシュランガイド - Wikipedia
. ミシュラン - Wikipedia


posted by ぴか at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。