2010年02月01日

不況だからこそ!うまくいく転職のコツ

不況だからこそ!うまくいく転職のコツ
2010年1月31日(日)10時0分配信 日刊ゲンダイ

 この不況でも、高収入で転職するヤツがいる。ひがんでも始まらないし、諦めるにはまだ早い。

放送中のドラマ「エンゼルバンク」(テレビ朝日)に登場する〈カリスマ転職代理人〉のモデルで、「学歴の耐えられない軽さ」(朝日新聞出版)などの著書がある雇用ジャーナリストの海老原嗣生氏に実情を聞いた。


●好況時とはニーズが様変わり

 リクルートエージェントによると、転職希望者の大半が〈2月までに転職活動を終わらせ、3月は入社準備、4月から新天地で再スタート〉というスケジュールで動いているという。まさに真っただ中なのだ。

「まず頭に入れて欲しいのが、転職回数と年収は反比例するという現実です。特に3回以上、職を転々とした場合、転職ゼロのケースと比較して、年収も生涯賃金も格差が広がるというデータがある。さらに、35歳以上になると、高収入で転職できるのはたったの2%です」

 つまり〈35歳まで〉に〈3社以内〉の就職で、勤め上げる企業を見つけるのがベスト、というわけ。

「この不景気では、転職市場も冷え込んでいるイメージを抱くかもしれませんが、実はこの20年間、転職率はさほど変動していない。男女正社員の推移を見ても、1、2ポイント程度の上昇にとどまり、毎年約4%しか職を変えていないのです。世間でいわれているほど転職は一般化していないし、転職市場は景気にかかわらず、一定の規模を保っているのです」


●<課題解決力>で異業種へ飛び込め

 ただ、好況と不況とでは、求人企業の顔ぶれやニーズの高い人材が様変わりする。


●好況

 不況時に採用を絞った大企業がイビツになった〈従業員ピラミッド〉を手直しするために、不足年代を積極的に受け入れる。

「ゆとりのある時期のため、企業は攻めの経営スタンスを取り、将来へ向けた投資に意欲的。欲しがるのは、〈課題発見人材〉です。新規事業や社外ベンチャーなどを手がけられる人材を探しています」


●不況

 大企業の多くが採用をストップ。今がそうだ。手を挙げるのは中小企業が多くなっているが、侮るなかれ。

「大企業偏重で好況時の採用に苦戦した中小企業が、有能な人材獲得に動きます。そもそも、不況なのに人を採るのは体力がある証し。優良企業に当たる可能性が非常に高い。求められるのは、〈課題解決人材〉。企業が抱える諸問題に対処できる人が有利です」

〈MBA取得〉〈ビジネスレベルの英会話OK〉とかいう“アクセサリー”をいくら並べても、相手にされない。必要なのは、実務能力に尽きるのだ。

 具体的には、(1)資金繰り調整(2)人件費削減(3)原価抑制(4)販路拡大――のいずれかに対応できる人材だ。

「販路についていえば、〈営業スタッフ教育〉〈eコマース確立〉〈中国を中心にした海外ビジネス対応能力〉――といった方面に強いほどいい。高収入を得るポイントは、同業他社には移らないこと。せいぜい同レベルの収入しか望めないでしょう。自分が培ったスキルを欲しがっているイキのいい異業種への転職が、自分を高く売るコツなのです」

 こうした転職事情を面白おかしく描いたドラマの方はというと、長谷川京子(31)の産後復帰作として話題を振りまいたにもかかわらず、視聴率はイマイチ。ハセキョーも35歳まで、あと4年。転職という選択肢もあるか!?


●年収1000万円を“約束”する求人サイトに殺到

 年収1000万円以上の求人情報に限定した有料転職サイト「ビズリーチ」の会員数が、昨年4月のオープン以来、1万2000人を突破した。年収750万円以上でないと登録できないが、年代は22歳から74歳までと幅広く、男女比は9:1。平均年収は1164万円なんだそうだ。

「高収入という特性柄、求人情報は金融・コンサルティングやIT関係が多くなっています。これまでのマッチングは100件程度ですが、年収の最高値は約3000万円、最安値は約900万円です」(広報担当者)

 彼らの経験業種トップ3は、(1)ソフトウエア・インターネット(2)金融サービス(3)電気、電子、半導体メーカー。職種は(1)営業・マーケティング(2)経営・管理(3)金融・コンサルティング――とのこと。

 身近なような、身近じゃないような……。

日刊ゲンダイ2010年1月28日掲載)

★★★

夫・辻仁成新作ヒットせず…ミポリン日本に出稼ぎで出戻り!?
NHK大河 2年連続で同じ事務所のタレントが主演に決まった事情


posted by ぴか at 06:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。