2010年02月02日

非モテ!? 曲げられない女&まっすぐな男

非モテ!? 曲げられない女&まっすぐな男
2010年1月29日(金)10時1分配信 All About

あなたは『曲げられない女』ですか? あなたの周りに『曲げられない女』はいますか? [ 拡大 ]
-PR-
■婚活ブームの後にきた!『曲げられない女』と『まっすぐな男

 日本テレビ系ドラマ『曲げられない女』とフジテレビ系ドラマ『まっすぐな男』をご覧になっていますか?

 『曲げられない女』は菅野美穂さん演じる32歳の荻原早紀が主人公。周囲の人とぶつかったり、苦労することも多いけれど、弁護士になりたいという夢があり、どうしても自分の信念を曲げられない女性を描いたドラマです。

 一方、『まっすぐな男』の佐藤隆太さん演じる松嶋健一郎は建設会社勤務の正義感が強く真面目な男。自分に確かな信念を持ち、目標に向かってまっすぐに生きているのはいいけれど、今の世の中それで自分も、そして周囲の人も幸せにすることができるのか? という、こちらも興味深いストーリー。

 『曲げられない女』も『まっすぐな男』も自分のやりたいことが明確で、信念があり、正直。周囲に合せたり、「ま、いいか」と妥協したり、人に嫌われることを恐れないのです。「婚活」がブームになったけれど、「婚活」を成功させるためには理想やプライドを捨てて、相手に好かれるように振る舞わなくてはいけません。

 結婚はしたいけれど、自分の理想やプライドを捨ててしまっていいのだろうか? 
婚活ブームの中でそんな悩みを抱えてしまった人も少なくありません。そんな男女の気持ちを救うべく登場したのが「曲げられない女』と『まっすぐな男』なのでは?

■自分の個性や考えを主張するのも大事だけれど…

 自分の生き方に自信があり、プライドを捨てることができない。空気を読まないのではなく、あえて自分の個性や考えを主張したいというのは悪いことではないし、無理してまで相手や周囲の期待に応える必要もないでしょう。

 ただ、結婚は自分の意思だけではできなくて、相手に「結婚したいと思われる」ことが重要。そして、お互いに結婚したいと思っても周囲の反対や障害にぶつかるかもしれません。大人になると、自分さえよければ、自分達さえよければ……という考えでいると、時には大きな問題が生じます。自分の都合だけ主張するのではなく、周囲の人への優しさや思いやりの心がないと、ただの我がままな人だと思われます。

 ただ、妥協とか諦めではなく、いろんな方向から自分らしさを捨てずに目標に向かって自分らしく進める道を探してゆく。そんな“しなやかさ”がないと、自分も周りも傷つかなくいいところでも痛い目に遭いそう。今を生きる独身男女にいろんなことを考えさせてくれるのが、放送中のドラマ『曲げられない女』と『まっすぐな男』なのかな、と今後も注目ですね。

【恋愛:石田陽子】

【ドラマの見どころ!】 『まっすぐな男』、『君たちに明日はない』、『サラリーマン金太郎』ドラマで見る“ゼネコン”の今
脚本が破綻寸前 企画の貧困をモロにさらけ出した冬ドラマ

★★★

NHK大河 2年連続で同じ事務所のタレントが主演に決まった事情
アデランスCMの正解が話題に
吉瀬美智子 再び魔性の女
夫・辻仁成新作ヒットせず…ミポリン日本に出稼ぎで出戻り!?




posted by ぴか at 04:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンターテイメント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。