2010年02月16日

住宅ローン控除で新適用になるケース

住宅ローン控除で新適用になるケース
2010年2月15日(月)10時0分配信 日刊ゲンダイ

 住宅ローン控除の適用で、新しく加わったものがある。

家を新築して入居したものの転勤が決まり、その年に家族全員が引っ越したが、転勤が終わり再び入居したケースがそれだ。今までこうしたケースは住宅ローン控除が受けられなかった。

 税理士の飯田玲子氏はこう解説する。

「一番早く適用になるのは09年1月1日以降に入居し、12月31日までに転居、今年以降に再入居したケースです。つまり09年分の住宅ローン控除の確定申告ではそうした人はゼロで、これから出てきます。たとえば3年後に再入居すると、控除期間10年から未入居だった3年を差し引いた7年間はローン控除が受けられます。ただし、その間、家を賃貸していた場合、再入居した年の翌年から適用になります。これを3年後の再入居ケースに当てはめると、ローン控除期間は6年に縮みます」

 再入居後に確定申告する際は、住宅ローン残高証明書、住民票の写し、転任の命令の書類などを提出する必要がある。

 マイホームを最近建てたが、転勤で家族とともに引っ越しする予定がある人には朗報といえるだろう。

(日刊ゲンダイ2010年2月12日掲載)

開会式視聴率25・4%、女子モーグル17・9%

国母の応援会中止=東海大〔五輪〕(

上村愛子ら4選手がCM競演-
皆川賢太郎、4度目の五輪へ〜愛子夫の皆川「彼女は最高の滑り見せた」

4位の上村、涙「悔しいけど満足」
<五輪モーグル>上村は4位 カーニー優勝 村田8位
ピアスも消えた…スノボ国母が謝罪会見
<バンクーバー五輪>カナダのアスリート4人が聖火最終点火
史上最多82カ国・地域が参加し開幕 岡崎が先導
バンクーバー五輪、まもなく開会式
国母が謝罪、五輪出場へ=橋本団長、「責任全うを」と決断〔五輪・スノーボード〕

オリンピック

1. オリンピックホームページ

2. JOC - バンクーバー2010
3. バンクーバー五輪 ? Sports@nifty ?
4. 近代オリンピック - Wikipedia
5. 日本オリンピック委員会 (JOC)ホームページ

スノーボード 国母

スノーボード - Yahoo!ニュース

★★★

北野誠、所属事務所が「謹慎処分解除」を正式発表 20日より芸能活動再開

子ども手当、11年度満額支給見送りも=鳩山首相「借金残したくない」


posted by ぴか at 04:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告・医療費控除
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。