2010年03月14日

住宅エコポイントの効果は

住宅エコポイントの効果は- 2010.03.11 17:01

3月8日から『住宅エコポイント』の申請受付が始まった。

省エネ効果の高い住宅の新築やリフォームに最大で30万円相当のポイントが付与され、もらったポイントは商品券や電子マネーなどと交換、または追加工事に充当できる仕組みだ。

住宅メーカーなど関連会社では、新規需要の取りこみに向けて対応商品のPRが活発化。マンションを販売する不動産会社でも、今後発売するマンションをエコポイント対応にする考えを示している。また、窓や外壁の断熱改修などのリフォームにもポイントが付与されるため、リフォーム市場の拡大にも期待がかかる。

この制度の開始に、住宅の新築を検討している人からは「追加工事に30万ポイント振り向けられる」「ポイントを貰うために二階天井と屋根の間にも断熱材を入れます」と、歓迎の声があがった。しかし、「本当にお金の無い人には全く無意味な政策」「私には関係ない…」など、冷ややかに見るブロガーも少なくない。

一方、「本気で景気回復したいなら住宅ローンの金利を公的融資、銀行融資それぞれ元利均等で3%以下にしてほしい」「もっと日常的な物にもエコポイントを付けて欲しいです。日常の移動や旅行は電車を利用すれば付くとか」などの提案も、ブログでは述べられている。住宅エコポイントの効果はいかほどか。その行方が注目される。

(ひかる)

★★★

川口春奈 ドラマに初主演
<北川景子>「藤沢先生に恥ずかしくない」初の時代劇主演 着物姿で「花のあと」舞台あいさつ
「NEWS」小山が記者…週1で“弱者の声”取材
【ドラマの見どころ!】 いつになく“輝く”ヒロスエと、龍馬と福山雅治のドMぶりが発覚? 『龍馬伝』
小林麻央を待ちうける厳しい現実
安達祐実、15年ぶり「金をくれ!」 フジ系昼ドラ「娼婦と淑女」会見

子どものホワイトデー事情
食べるラー油にエスビー参戦


posted by ぴか at 08:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコポイント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。