2010年05月16日

見どころ満載!土佐に行くぜよ 強くて信念持った本当の龍馬に会える

21年の観光客は約315万人 前年上回る 高知
2010年5月15日(土)8時0分配信 産経新聞

 平成21年に高知県を訪れた県外観光客は約315万6千人と前年より3・4%(約10万3千人)増加したことが、県のまとめで分かった。同年3月から始まった高速道路料金の休日値下げの効果や、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の放映決定で坂本龍馬への関心が高まり、龍馬関連の施設を訪れる人が増えたことが主な要因という。

 龍馬関連施設の利用者数では、県立坂本龍馬記念館が前年比32・6%増の17万5666人、高知市立龍馬の生まれたまち記念館も41・4%増の4万6588人と大幅に増加した。桂浜の駐車場の利用台数は20万1079台と前年を約3万台上回った。

 県外観光客が利用した交通手段では、乗用車が最も多く、前年比5・1%増の201万2千人。全体の6割以上を占めた。観光バスも同5%増の67万4千人。逆に、高速道路料金の休日値下げの影響を受けた鉄道は同9・6%減の12万2千人、高速バスも7・2%減の10万3千人だった。

 宿泊客数は約188万6千人と前年比1・8%の減。県外観光客1人あたりの平均消費額は2万4156円と前年より1303円減った。

見どころ満載!土佐に行くぜよ 強くて信念持った本当の龍馬に会える
2010年5月13日(木)17時0分配信 夕刊フジ

岩崎弥太郎の生家。土蔵の鬼瓦に三菱印の原型となる家紋が残る

 坂本龍馬や中岡慎太郎、岩崎弥太郎−。

幕末の英雄3人を輩出した土佐(高知県)は今、NHK大河ドラマ「龍馬伝」人気で、大勢の観光客が押し寄せている。その熱狂ぶりを見に行った。(岡田浩明)

 東京から飛行機で1時間20分。最初に向かったのは「龍馬歴史館」(香南市)。勝海舟との出会いや薩長同盟、暗殺された近江屋事件など、龍馬の劇的な生涯を等身大のろう人形で場面ごとに再現。英雄たちの声が聞こえてきそうなほど精巧に仕上がっている。

 「大河ドラマを見て、本当の龍馬はどんな人物なんだろうと、歴史館に運ぶ人が多い。特に女性が多い」と話すのは、ガイド役で龍馬研究会会長の岩崎義郎さん。

 県の観光イベント「土佐・龍馬であい博」運営委員長の宮村耕資さんも、「強くて信念を持っていた龍馬にあこがれて『歴女』が男性を連れてくる」と苦笑する。

 大河で龍馬を演じる福山雅治の人気も龍馬ブームに拍車をかける。「福山龍馬のポスターは大人気」(関係者)で、福山のサイン色紙が盗まれる事件も起きたほどだ。

 続いて龍馬像がある桂浜へ。太平洋を眺める龍馬像は台座を含めて高さ約13メートル! 銅像の隣に設置されている特設展望台から龍馬の横顔に接近すると、息づかいが聞こえてきそうな感じがする。

 また、龍馬とともに薩長同盟に奔走した中岡慎太郎の生家や資料館は北川村に、三菱財閥の創始者、岩崎弥太郎の生家や銅像が安芸市にあるなど、見どころ満載だ。

 名所めぐりの合間を縫い、龍馬の初恋の相手役として龍馬伝に出演する高知出身の女優・広末涼子の伯父で、「であい博」運営副委員長、広末幸彦さんを直撃した。

 「涼子? ええ役もらった。たいしたもんだ。今回のドラマには、龍馬以外にも武市半平太らが登場しちゅうき、彼らの存在も知ってほしい」

 土佐は夜も楽しい。脂ののったカツオのたたきに豊富な地酒…。日本酒の早飲みを競う祭りがあるなど酒豪の土地柄だけに、延々と酒が出てくる。高知に赴任したサラリーマンたちは、みな酒が強くなるそうで、前出の宮村さんは「(マラソン選手は)心臓破りの高地トレーニングだが、ここは肝臓破りの高知トレーニングと呼ばれています」と笑いながら、どんどん酒をついでくれた。

■高知県立坂本龍馬記念館(高知市)

(電)088・841・0001、年中無休、開館時間は午前9時から午後5時

■土佐・龍馬であい博のメーン会場(JR高知駅南口)

(電)088・879・6400、定休日なし、開館時間は午前8時半から午後6時。このほか、土佐清水や安芸など3カ所にサテライト会場も開設中

■中岡慎太郎館(安芸郡北川村)

(電)0887・38・8600、年中無休(年末年始除く)、開館時間は午前9時から午後4時半

■岩崎弥太郎の生家(安芸市)

(電)0887・35・1011(安芸市商工観光水産課)年中無休、見学無料。午前8時から午後5時

★★★

竹内結子が初の刑事役に挑戦!! 人気ミステリーをドラマ化
遠藤憲一は剛柔自在!コワモテ悪役、朝ドラ父親役…なんでもござれで引っ張りだこ
最高に恥ずかしいベッドシーンを告白!生田斗真と麻生久美子、風変わりな営みに仰天

キムタクも惚れた! アジア美女の正体…一挙大公開

★★★



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。