2010年06月03日

6/2、あさイチから梅パワーのお話し・・

6/2の あさイチのパワーについて・・

クエン酸は体の疲労回復に効果的・・クエン酸は8つの酸に分解されるときに生成されるエネルギーが元気の素になるんだとか

◆和歌山県立医科大学の宇都宮先生の話しでは・・

梅肉エキス梅干しを食べることによって、動脈硬化を抑制しt欠陥を若く保つ効果がある・・梅には血圧を下げる作用がある・・糖尿病にも効果的、血液さらさら・・

ただ、塩分には注意が必要かと・・塩分が1個0.4グラムくらいのものがよいかと・・

1日に2個か3個たべるとパワーを発揮するのではないかと考えています・・」

の専門店の方は(自称、梅おばさん)・・なんと・・青梅を入れた耐熱ガラスに水を注ぎ、電子レンジで4、5分加熱・・エキスがでてきます、さらに水を加えて30分くらい沸騰・・鍋から取り出した青梅を・・・お顔に塗り始めました!!・・つるつるお肌の出来上がり・・化粧水は買ったことがないのだとか。

青梅を取り出した鍋では布巾を煮始めました。梅には抗菌作用があるので、この布巾で拭けば、菌が繁殖しにくくなるのだとか・・

食べた後の梅干しの種も・・乾燥させて、細かく砕いて・・・・ほのかに梅の香りのする枕になってしまいます!!

片岡シェフの梅イタリアン・・

梅ソースの作り方・・梅干しは裏ごしします(市販の梅ペーストでもOK)⇒、わさび小さじ1、柚子果汁大さじ1、オリーブ油大さじ2、ハチミツこさじ1、醤油こさじ2、さらにみじん切りにした青じそ、パセリ、あさつきを大さじ1くわえ混ぜ、さらに水大さじ11/2をくわえます。お水がオリーブ油を乳化させてくれます。

どんな素材ともあう梅ソース・・セロリとたことあえたものを紹介。(タコとセロリの梅ソースサラダ)

さらに。。生クリーム50ミリリットル、白ワイン30ミリリットル、バター5グラム、梅ソース大さじ1をソテーしてむしたホタテをキャベツでくるんでかけます。。おいしそう・・・

さらに・・・・マヨネーズ100グラム、ツナ25グラム、裏ごしした梅干し25グラム、レモン汁少々をよくあわせ、レタスとバケットにはさんでサンドイッチに!!

梅干しの作り方・梅干し

お酢のミラクルパワー
電子レンジ活用術(4/13あさイチ)

梅干し

1. 梅干し・梅の情報なら梅干し大辞典

2. 梅干し
3. 梅干し - Wikipedia

★★★

ポスト鳩山、菅副総理・財務相が最有力
上半期ベストセラー、1位は「1Q84」を抑えたダイエット関連本 /東京
愛子、長期休養へ…引退の可能性も/モーグル
<野口宇宙飛行士>無事帰還 滞在163日、通算日本人最長

★★★

カエラ&瑛太「この先、一生のパートナー」
カエラ&瑛太が結婚報告「とてもとても幸せです」
歌手”上野樹里、新曲で作詞作曲に初挑戦

尾野真千子は10年期待の女優
AKB48“社長と不適切関係”報道で1億5千万訴訟
堺雅人が初の刑事役 2つの顔を持つ男に挑む…フジ系連続ドラマ
木村カエラ&瑛太デキ婚、今夏入籍11月出産
観月ありさ、連ドラ初主演で料理に目覚めた
Perfumeが“恩人”カエラを祝福 結婚式は「チョコレイト・ディスコ」歌います!
カエラ&瑛太が結婚報告「とてもとても幸せです」
黒木瞳「杉山君のことで頭がいっぱい」
織田裕二、“係長青島”「いい調子」と自画自賛 『踊る』新ストーリーが携帯動画に
佳乃、主演で敏腕刑事!東山もドラマ主演


テレビドラマ
視聴率梅干しにインフル抑制成分
2010年6月1日(火)17時20分配信 共同通信

 和歌山県立医大は1日、H1N1型のインフルエンザウイルスの増殖を抑える物質を、梅干しから発見したと発表した。梅の産地、同県のみなべ町と田辺市にある梅加工会社計5社が資金提供し2006年から研究していた。同医大によると新型インフルエンザ(H1N1型)にも効果が期待される。世界で初めて見つかった物質で、ポリフェノールの一種という。エポキシリオニレシノールと名付けた。

引き出物に“洋風梅干し”いかが
2010年5月24日(月)8時0分配信 産経新聞

-PR-
 農産物の加工・販売を手がける勝喜梅(和歌山市)が結婚式の引き出物に梅干しを提案、閑散期の売り上げを伸ばしている。1個ずつ和紙に個別包装した梅干しは「ウエディングプラム」というネーミングで、主力ブランドに成長している。

 中元・歳暮の需要の大幅減少のあおりで、同社の業績は低迷。スーパーのプライベートブランド(PB)商品の開発で巻き返しを図ったものの、価格競争に巻き込まれ、営業赤字に追い込まれたこともある。

 苦境を打開したのは、創業の原点である高級路線に立ち返ったこと。一粒一粒を和紙で包装し、洋菓子を思わせる斬新なデザインと一粒から購入できる手軽さが支持された。

 平成20年に結婚式の引き出物として梅干しを提案。披露宴の後、梅干しがその日の疲れを癒やすお茶漬け用としても好まれるのではと考え、販売チャンネルを拡大したことが奏功した。

 中元・歳暮の需要のない春と秋の閑散期が、ちょうどブライダルシーズンと重なるだけに年間を通じて安定的な量産が見込めるようになったという。販売量の拡大に伴って、4年以内に製造工場の建設を計画している。





posted by ぴか at 05:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。