2007年03月03日

不二家が安全宣言??

不二家「安全宣言」へ、ファミリーマートは独自検査
3月1日10時23分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070301-00000301-yom-soci

 コンビニエンスストア大手のファミリーマートは28日、チョコレートやクッキーなどを製造する不二家の菓子工場への立ち入り検査を3月上旬にも行う方針を明らかにした。

 不二家は1日、桜井康文社長が記者会見し、大幅に減産してきた菓子について「安全宣言」を行い、同日から本格的な製造を再開する。しかし、ファミリーマートは、顧客への安心感に万全を期すため、神奈川県と静岡県に計3か所ある不二家の菓子工場に対して独自に検査することにした。

 一方、製造の本格化に伴い、不二家に技術支援している製パン最大手の山崎製パンは、不二家製の菓子を系列のコンビニ「デイリーヤマザキ」などで販売する。しかし、他の大手小売りは販売再開に慎重で、菓子の販売が広がるかどうかは不透明だ。不祥事が発生した埼玉工場(埼玉県新座市)を含む洋菓子5工場の製造再開は、従業員教育などに時間がかかるため、3月中旬から下旬になる見通しだ。

☆★☆


「安全宣言」をする不二家の桜井康文社長。
【PJ 2007年03月02日】− 不二家の桜井康文社長は1日、記者会見で同社のチョコレートなどの菓子に関して「安全な体制が整った」とし、同日から生産を再開したことを明らかにした。山崎製パンの技術支援で導入した米国の衛生管理手法「AIB食品管理システム」で、一定の安全基準をクリアしたためと説明。桜井社長は「新しい不二家として再度出発する」と強調した。

 菓子は在庫数確保の関係で今月27日ごろから店頭に並ぶ予定だ。洋菓子については今月上旬に「AIB」監査を受けた後に生産を開始し、23日から直営店での販売を再開する計画。また、フランチャイズチェーン店は今月末になる見通しだ。さらに、ジュース類は今月19日から販売を再スタートする方針だ。

 気になる工場の従業員の清掃への意識について桜井社長は「従業員の清掃に関するモラルは、格段に上がったように思う。目の色が随分変わっている」と語った。

 会見には約100人の報道陣が集まった。NHKは記者会見終了直後の7時のニュースで報じ、翌朝のテレビ番組や朝刊でも一面を飾った。このことからも世間の注目度の高さがうかがえる。

 また、不二家は2日付の新聞各紙で「新しい不二家に生まれ変わります」との社告を発表した。【了】
http://news.livedoor.com/article/detail/3055992/

☆★☆


今日3日はひな祭り・・・

以前は不二家のひな祭りケーキ・・なんて店頭に並んでたときもあったように思うが、寂しい感じです


posted by ぴか at 06:37 | Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[続きを読む]
Excerpt: mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ず〜〜っとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会..
Weblog: 40歳サラリーマン
Tracked: 2007-03-03 13:15
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。