2007年04月11日

キヨスク180店休業中

春休み、東京に行っていたとき、シャッターが下りているキヨスクをちらほら見かけていた。
友達に、「キヨスクやってないんだねー」なんて話してたら、「そー??ただ休み時間じゃない??」なんて軽くかわされたのだけど・・

4月8日の新聞で「キヨスク180店休業中」なんて記事を見つけた。
営業時間を短縮している店舗もあるらしい。

原因は人手不足・・??売り上げに対して人件費がかかるので、昨年夏からは40歳以上を対象に、早期退職者を募り、社員800人が退職。そのベテラン店員が抜けた穴を、アルバイトや契約社員で補おうとしたが・・思うように人が集まらなかったらしい。またキヨスクの売り上げも、コンビニ型店舗、土産店や弁当店など専門店の増加で減少しているとのこと・・

そんなに買い物するわけじゃないんだけど、あの小さな店舗の中に様々なものがあって、電車の待ち時間にちょっと眺めるだけでも楽しかったななんて思うと、シャッターが閉まっているキヨスクを見るのは、寂しいなーと思ったのでした。


首都圏のキヨスク、3分の1が臨時休業…リストラ補充失敗
 電車に乗る前に雑誌を買おうとしたら、売店のシャッターが閉じていた――。最近そんな経験をした人が少なくないはずだ。首都圏のJR駅で、スタンド型売店「キヨスク」の3分の1が臨時休業するという異常事態が続いている。(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000108-yom-soci


banner_02.gif


posted by ぴか at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

◆FX常勝バイブル◆100%の勝率で月間利益25%以上を稼ぐ秘訣を公開!
Excerpt: 一度きりの大切な人生を、お金にゆとりを持って過ごして行きたいと望む方! 万全なリスクコントロールと、確立されたノウハウ に基づいて、FXで、100%の勝率と、月平均25%の利益率を獲得して、退職後の人..
Weblog: FX常勝バイブルで、貴方もお金のゆとりと最高の幸せをWin!
Tracked: 2007-04-12 17:54
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。