2007年05月14日

梅雨明けは早く、暑い夏になる予報

5月も10日も過ぎたのに、いつまでも寒いんです、ここは・・・
今日は晴れましたけど・・

ところで、新聞記事によると・・今年の夏は「ラニャーニャー現象」が発生する見込みで、梅雨明けは早く、気温は高くなると予想されているそうです。

ラニャーニャ現象
東風の赤道貿易風が強まり、太平洋東部から中部にかけての赤道域の海面水温が著しく低くなる現象。インドネシア周辺でも対流活動が活発になり、日本の南の太平洋気圧が強まる、夏に発生すると、日本周辺は気温が高くなる傾向が見られる・・
エルニーニョとは逆の現象で、反エルニーニョともいう。

ラニャーニャ現象が発生した過去の夏場を見ると、東北や四国、九州南部で梅雨明けが早まる傾向にあり、盛夏が早く音連れ、しかも高温になるケースが多いのだそうです。

今年の冬は暖冬で、小雪、おまけに4月は少雨だったので、水不足や農作物への影響も懸念されています・・


posted by ぴか at 08:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

小雪/小雪
Excerpt: 小雪について悩みを解決するには、まずは小雪についての正しい知識が必要です。そこで、小雪についての情報を集めました! 小雪について調べて、小雪に関する悩みを解決しちゃいましょう! 小雪 関連のアイ..
Weblog: なるほどキーワード
Tracked: 2007-05-14 11:16
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。