2007年05月16日

ヤクルト子会社で判明、賞味期限間近の商品を再納入

ヤクルトの販売店で、賞味期限間近の商品を再納品して売っていた・・なんて、ちょっと嫌なニュースを聞きました。!!


ヤクルト子会社で判明、賞味期限間近の商品を再納入
2007年5月14日(月)12:45 (読売新聞) - goo ニュース

 乳酸菌飲料大手の「ヤクルト本社」(東京都港区)の販売子会社が、食料品店などに一度納入した商品を回収し、賞味期限内に販売出来る取引先に再納入していたことがわかった。

 ヤクルト本社によると、商品を再納入していたのは、東京都の区部を販売エリアとする「中央東京ヤクルト販売」(本社・東京都練馬区)。同販売会社の支社で昨年7〜10月、営業改善活動の一環として、食料品店などに納入した「ヤクルト」や「ジョア」などの商品のうち、賞味期限が間近に迫ったものを納入先から引き取り、別の取引先のパチンコ店に再納入していた。再納入先には、こうした事実を伝えていなかった。同販売会社では昨年、売れ残り商品を減らすため、支社の営業担当者が実験的に行っていた。再納入の取り組みは「適切ではない」として正式には採用されなかったという。
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20070514i305-yol.html

よく、スーパー等のバーゲンで、激安商品ってありますが、もしかしてこんな方法を使ってるのかなあーなんて思ってしまいました。
ワタシがよく行くスーパーもとっても安い品揃えなのですが、やっぱり時々、新鮮度のひくーーーい野菜なんかあります。安いから仕方ないかなあーなんておもうのですが、いつも気になるのがモヤシ。どういうわけか、いつも水っぽくてぺしゃぺしゃ・・。
他の店に行く時間がないとき以外は買わないようにしてるけど、仕方なく買うときは、自宅へ着くなり、水洗いをして、使い切るなり、冷蔵庫に入れるようにしてます・・。バーゲン・激安商品はとっても助かるのだけど、使い方には気をつけねば・・と思う次第ですヤクルト子会社、売れ残り回収し再納品 賞味期限の間際
2007年5月14日(月)07:30朝日新聞) - goo ニュース

 乳酸菌飲料最大手「ヤクルト本社」(東京都港区)の販売子会社が昨年7〜10月、いったん食料品店などの店頭に並べられ、売れ残って賞味期限が迫った飲料や食品を回収し、短期間で大量に売れる別の取引先に再び納品していたことが分かった。子会社内で「再利用」「使い回し」などと呼ばれて一部でルール化されていたが、再納品先には説明していなかった。ヤクルト本社は「賞味期限内とはいえ、一度販売会社の手を離れたものを回収して再び売るのは鮮度管理上、適切ではなかった」として、こうした販売をしないように子会社を指導した。

 この子会社は、ヤクルト本社から仕入れた飲料、食品を東京都心部で販売する「中央東京ヤクルト販売」(東京都練馬区)。全国に136あるヤクルトの販売会社のうち最大で、昨年12月期の売上高は130億円。

 同社の説明などによると、回収・再納品されていたのは、同社が都内に展開する4支社のうち品川、大田区などで販売する城南支社が卸していた「ヤクルト」「ジョア」「ソフール」などの乳酸菌飲料やヨーグルトで、賞味期限は製造日から14〜21日後に設定されている。

 これらの商品を小売店に納品した場合、賞味期限が迫った商品は販売会社の責任で回収して新しい商品と交換。古い商品は「他勘定」として廃棄するか社内で消費するなどし、損失分は販売会社が負担するのが一般的だという。

 中央東京ヤクルト販売は昨年、「他勘定」を減らす運動に取り組み、城南支社では社員の発案で商品の回収・再納品を開始。同支社の販売員が管内の売店や食料品店、駄菓子店などを巡回し、賞味期限が3、4日後に迫った商品を回収して、短期間で売れるパチンコ店や社員向けに大量に消費する大手企業などに納品していたという。

 同支社は再納品先に、いったん店頭に並んだ商品であるという事実を伝えておらず、小売店が商品に張った値札ラベルをはがしてから納品していた。回収・再納品のやり方は手順書にルールを定め、値札ラベルを水に浸してきれいにはがす方法や、はがすことに失敗した場合に「他勘定」とすることなどをチャートで記していた。

 回収・再納品は同支社内で「再利用」などと呼ばれ、約4カ月続けられた。同支社は今年1月の社内発表会で廃棄ロスの減少につながったと成果を報告。この席で「お客へのサービスとしてはいい方法ではない」と指摘され、以後は行わないことにしたという。同社によると、回収・再納品された商品の数量は把握していないという。

 ヤクルト本社は今月上旬に中央東京ヤクルト販売から報告を受けた。本社広報室は「想定外のやり方で驚いた。お客様への配慮が足りず残念だ。販売会社には監督不行き届きを指摘しており、二度と起きないようにしたい」としている。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2007051301440.html


posted by ぴか at 06:35 | Comment(0) | TrackBack(2) | ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

パチンコ日記(5月16日)
Excerpt: パチンコ日記
Weblog: パチンコ
Tracked: 2007-05-16 22:15

パチンコ 冬のソナタ 攻略
Excerpt: 倒産パチンコ店元オーナーが明かす7つの裏技無敵の攻略法 これまでのパチンコ攻略法の常識を覆し、 莫大な儲けを生み出す、驚きの必勝マニュアルが発売です!! あなたもこの一撃必勝..
Weblog: パチンコ・パチスロ攻略大辞典
Tracked: 2007-05-16 22:17
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。