2007年05月28日

河瀬直美監督「殯の森」、カンヌ国際映画祭グランプリ受賞

河瀬直美監督日本映画「殯(もがり)の森」カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールに次ぐグランプリに選ばれました。日本人のグランプリ受賞は1990年の小栗康平監督以来、17年ぶりだそうです。

公式上映は26日夜に行われ、約5分間のスタンディングオベーション。河瀬監督の目は真っ赤で、主演の尾野真千子(25)ら出演者も感動で号泣したそうです(2007年5月28日06時01分 スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070528-OHT1T00057.htm。)

河瀬直美監督「3歳の息子も熱心に見てくれた」
「精霊が住むような森がすばらしい・・と言っていただいた」
と生電話でのインタビューでお話ししていました

本当にすばらしい話題です。おめでとうございます

河瀬直美監督「殯の森」、カンヌ国際映画祭グランプリ受賞5月28日5時12分配信 読売新聞
 【カンヌ=津久井美奈】南フランスで開かれていた第60回カンヌ国際映画祭は27日夜(日本時間28日未明)、コンペティション部門の授賞式が行われ、日本映画「殯(もがり)の森」の河瀬直美監督(37)が最高賞パルムドールに次ぐグランプリに選ばれた。

 河瀬監督は1997年に長編デビュー作「萌の朱雀」で同映画祭の新人監督賞にあたる「カメラドール」を最年少受賞しており、10年目の“凱旋”カンヌで2度目の栄誉に輝いた。同映画祭で、日本人のグランプリ受賞は1990年の小栗康平監督以来、17年ぶり。

 受賞作「殯の森」は、河瀬監督の長編4作目。2005年に同映画祭コンペ部門に出品した「沙羅双樹」から4年目ぶりの劇場新作。奈良県北部の田原地区を舞台に、妻の死を受け止められない認知症の男性(うだしげき)と、子供を亡くした女性介護士(尾野真千子)が、男性の妻が眠る森をさまよう中で死を受け入れ、生きる希望を見いだすまでを描いた。認知症を患う義母(92)の介護や、自身の長男(3)の出産などの体験で感じた思いを込めた。
最終更新:5月28日5時12分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000002-yom-ent

河瀬監督胸張った…コンペ部門でトリ飾った:
ハセキョウ 河瀬監督映画で“初主演”:
松ちゃんカンヌで“洗礼”「監督の才能ないのでは」

殯の森 のホームページwww.mogarinomori.com/
posted by ぴか at 07:48 | Comment(0) | TrackBack(7) | 芸能
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

河瀬直美監督の殯の森が、グランプリ カンヌ映画祭
Excerpt: 第60回カンヌ国際映画祭の閉幕式が日本時間28日未
Weblog: ネット社会、その光と闇を追うー
Tracked: 2007-05-28 07:55

河瀬直美監督おめでとう
Excerpt: 河瀬直美監督グランプリおめでとうございます。女性の,しかもまだまだ若い監督さんなので今後の期待がますます高まりますね。ほんとにおめでとうございます。ところで,松本人志の「大日本人」のホントのところの評..
Weblog: ホットニュースコレクター
Tracked: 2007-05-28 18:59

殯(もがり)の森
Excerpt: 殯(もがり)の森 に関する情報です。 いま瞬の話題をGETして、あすの話題作りに。 豆知識を身につけ雑学王に。 お役立てください。 ではどうぞ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・..
Weblog: 最新情報缶
Tracked: 2007-05-29 12:36

公開前の「殯(もがり)の森」をテレビで観た〜これはカンヌ向けの映画だ
Excerpt:  カンヌ国際映画祭でグランプリ(第2席、審査員特別賞とかつては訳していた)をとったことで大きな話題になったばかりの「「殯(もがり)の森」」をなんと劇場公開前にNHKbsハイビジョン(hi)でやるという..
Weblog: 万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
Tracked: 2007-05-30 00:40

【おめでとう!】カンヌグランプリの河瀬直美監督が帰国
Excerpt: 「カンヌグランプリの河瀬直美監督が帰国」という記事より(asahi.com) 河瀬さんがカンヌでグランプリをとったことはもうご存知でしょう。 本当に素晴らしい快挙です。 「邦画バブル」といわれ「ビジ..
Weblog: EP
Tracked: 2007-06-01 03:40

逆のダッチ人形!
Excerpt: 色々と命令されて人形みたいに扱われるバイトを発見した!ヤバい(笑)
Weblog: NYようすけ
Tracked: 2007-06-01 05:13

四日で50マン(笑)
Excerpt: オタクのドウテイキャラのフリして入ったら、やりまくりのもうけまくり(笑)
Weblog: 林田
Tracked: 2007-06-03 14:21
×

