2007年06月05日

斎藤「わが早稲田は一生勝ち続けます」

斎藤「わが早稲田は一生勝ち続けます」6月5日6時4分配信 スポーツニッポン

祝勝会でファンの大きな声援を浴び、帽子を取って笑顔の早大・斎藤

 【早大7―2慶大】ハンカチ王子が“Wの歓喜”に浸った。東京六大学野球春季リーグ戦は4日、早大が慶大3回戦に快勝し4季ぶりの完全V(勝ち点5)を達成。斎藤佑樹投手(1年)は出番がなかったが、リーグトップタイの4勝が確定し、投手では史上初の1年春ベストナインに選出された。Vパレードを満喫した後は早大黄金時代到来を宣言。斎藤で始まった今リーグ戦は、最後まで斎藤が主役を務めてフィナーレを迎えた。

 ≪ベストナイン!“Wの歓喜”パレード≫紙吹雪と紅白の風船が舞い、爆竹音が鳴り響く。パレードの主役とともに人の波が動き、無数のフラッシュがたかれた。先輩ナインと肩を組み「紺碧の空」を口ずさみながらの行進。沿道から駆け寄った60歳代の女性から手づくりの首飾りをかけられると、斎藤はさわやかな笑顔を振りまいた。

 「(甲子園優勝後の凱旋と比べて)こっちの方が全然凄いです!」

 早大・大久保キャンパスから西早稲田キャンパス大隈講堂前まで約3キロの道のり。斎藤が姿を見せる前から大久保キャンパス前だけで1500人の人だかりができるなど、沿道は大勢のファンで膨れ上がった。

 史上初の1年春開幕投手白星から51日。リーグ最終戦は出番がなかったが、完全Vとともに大きな勲章を得た。担当記者による投票で29票中26票を獲得して文句なしのベストナイン。史上初めて1年春に投手で選出され、充実のシーズンを締めくくった。

 東京六大学のベストナイン最多受賞記録は明大・高田(現日本ハムGM)の7度。投手では法大・江川(評論家)の6度が最多だ。卒業まで7シーズンを残す斎藤には、新記録となる全8度受賞の挑戦権がある。1年目から伝統ある東京六大学の歴史を次々と塗り替える神宮の王子は「7(度)はいるんですか?(8度は)獲れれば獲りたい。頑張って目指したいと思います」とサラリと言ってのけた。

 あす6日は19歳の誕生日。「18歳がこんなにいい年になるとは思わなかった。自分の中では18歳は子供ってイメージがあるけど、19歳から大学生、大人の仲間入りのような感じ」。パレード後の祝勝会では、昨秋の2倍近い5000人のファンからハッピーバースデーコールで祝福された。

 大勢のファンが期待するハンカチパフォーマンスは「まだ1年なので…イメージは崩せません」と封印。代わりに最後はマイクパフォーマンスで沸かせた。「自分がいる4年間で再び早稲田の黄金時代を切り開きたいと思います。わが早稲田大学野球部は一生勝ち続けます」。また少し大人っぽさを増した18歳。でも、やっぱりハンカチ王子には変わらぬさわやかな笑顔が似合っていた。

最終更新:6月5日6時4分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070605-00000000-spn-spo

佑ちゃん、プロ野球に勝った!視聴率でもV
佑ちゃん、史上初の1年生投手ベスト9


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ハンカチ王子 画像
Excerpt: 酸欠になっていませんか?お手軽飲む酸素!ハンカチ王子斉藤投手のあのブランドオアシスO2リキッド oasisO2リキッド商品価格:5,250円レビュー平均:0.0早実の新1年生早実の新1年生ただ単にハ..
Weblog: 斉藤祐樹徹底レポート
Tracked: 2007-06-05 20:58


Excerpt: 大隈講堂大隈講堂(おおくまこうどう)とは、大隈重信像と並び早稲田大学を象徴する建造物。早稲田大学創立者・大隈重信を記念し、計画から約5年を経た1927年(昭和2年)10月20日に落成。高田早苗総長から..
Weblog: 『ホール』全国一覧。
Tracked: 2007-07-27 10:34
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。