2007年06月15日

山田邦子さん、乳がんだったそうです。

山田邦子さん(47)が乳がんになり、4月、5月に手術をし、今は放射線治療中である・・とのことです。

山田邦子さんを長い期間、テレビや、雑誌、小説等で親しんでいただけに、乳がんの治療中というニュースにはまるで身近な方のことのように、びっくりしてしまいました。
山田邦子さんを最近はテレビであまり見なくなり(ワタシだけかも)、雑誌の料理ページなどで拝見する程度で、サビシーなぁ・・なんて思っていた矢先のニュースに本当、びっくりでした。

山田邦子さんを乳がんをご自分で、発見されたようです。左に1つ、右に2つ、ガンが見つかり、手術で無事取り除いたようです
山田邦子さんが3月に収録したテレビ朝日系「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」(火曜後8・00)に出演した時のテーマが「女性が気をつける病」で、胸を触って乳がんを見つける自己検診の方法を医師から教わり、胸にしこりがあることに気づいたそうです。

 手術は乳輪に沿って乳房を切開し、がんを取り除く方法で「胸は温存しています。ピンポン球くらいの大きさのものを取り除くから陥没するけど、おっぱいが大きかったことと、脂肪が多かったのできれいになった。きずも見えなくなるみたい」というお話。今後は放射線治療とホルモンの薬の服用を続け、仕事は今まで通り続けるということです。体を大事にして、頑張ってほしいです。

病気を早期発見することや、健康や病気に関する情報番組をただ見るだけでなく自分でも検査をしてみるというのは大事だなー。来月の健康診断は必ず行こう!!と思います。

山田邦子 番組きっかけで乳がん発見
6月15日6時5分配信 スポーツニッポン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070615-00000022-spn-ent

乳がんの基礎知識http://www.sutaa.net/nyugan/


posted by ぴか at 09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。