2007年06月15日

中国製「トーマス」に鉛=日本でも販売、自主回収へ−米

子供達に人気の高い「きかんしゃトーマス」のおもちゃに有害物質の鉛が混入していたそうです。
アメリカのメーカー「RC2コーポレーション」(イリノイ州)が150万個の自主回収に乗り出したと発表しています。対象製品は中国で製造されたものだそうです。

自主回収対象の22品目のうち、「ジェームス」など11品目が日本に輸入販売されており、販売元のソニー・クリエイティブプロダクツ(東京)が無償交換に応じるそうです。いずれも2005年4月以降に発売された商品で販売元のソニー・クリエイティブプロダクツ。同社は「これ以外の『トーマス』シリーズに問題はない」(マーケティング部)としているそうです。

我が家のぴ太郎も「トーマス」は大好きでした。ちょうど1歳半から夢中になり、寝言でも「パーシー・・・」などとつぶやく有様・・
小さな手にたくさん「トーマス」のおもちゃを抱えて、外出するときも持っていくほど好きでした。 
ワタシにはきかんしゃがおしゃべりする・・なんて不気味で^^どうして「トーマス」が人気なのか、ちょっとピンとこなかったのですが、「トーマス」が子供達、特に男の子には人気なんだということはよくわかっています。
ですから、「トーマス」のおもちゃに有害物質が使われていたというニュースには驚きましたし、心配もします。小さい子供達は、つい、すぐ口に入れてしまったりもしますから・・いくら注意しても・・!!
今、きかんしゃトーマスに夢中になっているお子様がいるご家庭では、すぐにチェックしてほしいなと思います。

中国製「トーマス」に鉛=日本でも販売、自主回収へ−米
6月15日11時0分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070615-00000054-jij-int



posted by ぴか at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

人生に勝ち負けなし。生あるのみ
Excerpt:  素朴なような、不気味なような、汽車に顔のついた「きかんしゃトーマス」のおもちゃ。このペンキに鉛が含まれとったいうて、きのうテレビで日本人が謝っとった。 欧米のおもちゃやのに、輸入した日本の会社が謝ら..
Weblog: 言わぬが花
Tracked: 2007-06-16 13:21
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。