2007年07月14日

<サッカーアジア杯>日本、3―1でUAEに勝利

<サッカーアジア杯>日本、3―1でUAEに勝利
7月13日23時25分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070713-00000146-mai-spo

 【ハノイ安間徹】サッカーアジアカップ第7日は13日、1次リーグの2試合が行われ、3連覇を目指すB組の日本は当地のミーディン競技場でアラブ首長国連邦(UAE)に3―1で勝ち、同組首位に浮上した。前半から高原の2ゴールや中村俊のPKで得点した日本は勝ち点4とし、勝ち点で並ぶベトナムを総得点差で上回った。カタールが勝ち点2で続き、UAEは2連敗で1次リーグ敗退が決まった。
 日本は16日の第3戦でベトナムと対戦する。日本が勝てばB組1位が決まり、引き分けでも2位以内が確定し、準々決勝に進出する。
 バンコクでは、A組のイラクが3―1でオーストラリアに快勝、通算1勝1分けで勝ち点4とした。オーストラリアは1分け1敗の勝ち点1で苦しくなった。
 ▽日本・オシム監督 選手がよくやってくれた。選手におめでとうと言ってください。次はどうなるか分からない。明日以降(の対策)はこれからです。
 ▽日本・中村俊 難しい試合だった。勝てて良かった。(1点目は)タカ(高原)がよく決めてくれた。勝って(1次リーグを)1位で抜けたい。
 ○日本3―1UAE●
 日本は前半22分、左ショートコーナーからの中村俊のクロスを高原が頭で押し込み先制。2試合連続得点の高原は同27分にも、加地の右クロスをワントラップから右足でゴール。同42分、遠藤がGKに倒されて得たPKを中村俊が決め、前半3点をリードした。UAEは後半8分、B・サイードが退場処分となり人数で不利に。日本は後半決め手を欠いたが、UAEは同21分にアルカスのシュートで1点を返すのが精いっぱいだった。
 ◇「高原神話」16試合に伸びる
 高原が代表でゴールを決めれば日本は負けない。代表チームで圧倒的な存在感を持つストライカーの「不敗神話」は、16試合(12勝4分け)に伸びた。
 前半22分、早い時間帯で先制点をもたらした。左のショートコーナーから中村俊が速いボールを折り返し。日本屈指のゴールハンターは、獲物に食らい突くタカのように勢いよく飛び込み、頭でボールをゴールに突き刺した。

 その5分後には、中村憲、加地とテンポよくつないだ右クロスを胸で足元に落とし、豪快に右足を振り抜いてリードを広げた。カタール戦(9日)では悪夢のような引き分けに終わったが、厳しい欧州リーグでもまれ、磨かれた力で沈むチームを勇気づけた。
 「カタール戦の反省はもう終わった。振り返る必要はないし、自力で何とでもできる立場。あとは結果を出すだけ」。高原はUAE戦を前に力強く宣言していた。オシム監督の激しい叱責を受け、下を向く選手もいる中、高原は前だけを見据えていた。昨季、ドイツ1部リーグで11得点を決め、欧州主要リーグの日本人選手最多得点記録を塗り替えた自信がそう言わせた。
 オシム監督は「チャンピオンのプライドを持って戦え」と選手を送り出した。背番号19は、見事に期待に応えた。「UAE戦では一人一人がいい判断をすること。味方の動きを見ながら、自分がどう動くとか、判断力や連動性が問われる」。人とボールが動くオシム流サッカーを実践した高原が、チームに大きな勝ち点3をもたらした。【安間徹】
 ○…日本は前半22分、高原がショートコーナーからの中村俊の折り返しに頭で合わせた。「UAE戦では一人一人がいい判断をすること。味方の動きを見ながら、自分がどう動くとか、判断力や連動性が問われる」。その言葉通りの息の合ったコンビネーションから先制に成功した。その5分後には、中村憲、加地とテンポよくつなぎ、またしても高原が胸トラップから豪快に右足を振り抜いて加点。「カタール戦の反省はもう終わった。振り返る必要はないし、あとは結果を出すだけ」と宣言していたエースが、頼もしい働きを見せた。
 ○…右足首を痛め、9日のカタール戦でただ一人ベンチ入りメンバーから外れた駒野が左サイドバックで先発に復帰。試合に出られず「悔しさがある」と話したうっぷんを晴らすように、左サイドから何度もチャンスを作った。
 「相手(守備)は中がタイトなので、サイドで数的優位を作って攻めたい」と話していた通り、前半5分には左サイドで高原からパスを受けると、ペナルティーエリアの中に切れ込み、チーム初のシュート。けがの不安を感じさせない軽快な動きを見せた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070713-00000146-mai-spo


posted by ぴか at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。