2007年08月25日

<日清>17年ぶりの製品値上げ検討 チキンラーメンも・・・

国分太一さんと仲間由紀江さんのCMでお馴染み日清のチキンラーメンが値上がりするかもしれませーん

今週に入って、チキンラーメンの新しいCMを見たばかり。なんか「大陸風・・」とか名づけられていたよーな??

国分太一さんは、おいしそーに食べるし、仲間由紀江さんはなんか「がおー」って叫んでるような??

実は、ワタシ、チキンラーメンはそんなにおいしぃっつて思わないのですが、我が家のダンナ様はたまに食べたくなるらしく、チキンラーメンがバーゲンになったときは、買っておくんです。

昨年あたりから、ぴ太郎も一緒に食べるようになったので、チキンラーメンの値上げはちょっと、サビシーかもーー。

なんと、チキンラーメンの値上げは17年ぶりになるのだとか。

値上げは10月以降を検討しているらしいですが、ガソリンも値上がりしてるし、ますますけち臭くなりそうな気配ですー。

まーーーー、今日、8月25日は「チキンラーメン誕生の日」なんだそうです。

今日の昼食は、チキンラーメンになるかもー
(でも・・今日も暑くなりそう・・)


チキンラーメン日清食品創業者の安藤百福が終戦直後の大阪・梅田の闇市でラーメン屋台に並ぶ行列を見て、「もっと手軽にラーメンを」と、量産インスタントラーメンとして開発した。類似のものは既に販売されていたが、商業的に成功したのはこれが初めてであり、魔法のラーメンといわれた(日本初は松田産業有限会社(現・おやつカンパニー)の「味付中華めん」であり、こちらはベビースターラーメンの原型となった)。チキンラーメンの開発は、安藤が大阪府池田市の自宅の敷地内に作業小屋を建て、試行錯誤の末に生まれた。安藤は夕食に食べた天ぷらの食感をヒントに、「油の熱で乾かす」方法を採用した。池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」には、チキンラーメンを開発した作業小屋が復元・展示されている。
1958年8月25日 - 販売開始。これを記念して8月25日は「チキンラーメン誕生の日」とされている。チキンラーメンの発売により、それまでの「支那そば」「中華そば」にかわり、「ラーメン」という呼び名が全国的に広まった。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

小麦価格10%以上値上げへ、うどん・パンなどへ波及も

日清食品株式会社★(にっしんしょくひん)は大阪府大阪市淀川区に本社を置く食品加工会社。世界初のインスタントラーメンであるチキンラーメンを開発した安藤百福によって創設された。同じ大阪に本社を置くエースコック・ハウス食品と並ぶインスタントラーメンメーカーの一つでもある。袋入りめん :チキンラーメン ・ 出前一丁 ・ 日清焼そば ・ 日清健多郎 ・ 日清 麺の達人 ・ 日清中華そば らうめん ・ 行列のできる店のラーメン ・ マグ・シリーズ  カップめん  :カップヌードル ・ スープヌードル ・ 野菜スープヌードル ・ 日清 スープの達人 ・ 日清 麺職人 ・ 日清のごんぶと ・ 日清ラ王 ・ 日清Spa王 ・ 日清焼そばU.F.O. ・ 日清 行列のできる店のラーメン ・ 日清のどん兵衛

<日清>17年ぶりの製品値上げ検討 小麦価格上昇

相次ぐ食品値上げ バイオエタノール人気が影響


posted by ぴか at 04:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。