2009年05月17日

過去最高益を叩き出した、ABCマート流「儲けのカラクリ」

過去最高益を叩き出した、ABCマート流「儲けのカラクリ」
2009年4月11日(土)13時0分配信 MONEYzine

過去最高益を叩き出した、ABCマート流「儲けのカラクリ」

 エービーシー・マートが今月8日に発表した2009年2月期の連結決算は、売上高は10%増の973億円、純利益は前期比5%増の110億円と、ともに過去最高を記録した。

 の小売りチェーン「ABCマート」を展開するエービーシー・マートが今月8日に発表した2009年2月期の連結決算は、売上高は10%増の973億円、純利益は前期比5%増の110億円と、ともに過去最高を記録した。

 消費不況により小売業界でも多くの企業が業績不振に陥るなかで達成した増収増益だけに同社の強さが目立つが、その好調の要因は「積極的な新規出店」と同社独自の販売マーケティングによるものが大きい。

 今期は過去最多となる89店舗の新規出店をはたし、これにより国内店舗数は444店舗まで拡大した。もともと期初の出店計画は年間65店舗だったのにもかかわらず、89店舗の大量出店を行ったのは経営規模を膨らませることで、新規顧客の獲得を狙ったものだ。しかし景気の悪化で消費が冷え込むなかでの積極出店はひとつ道を間違うと致命的な結果をまねく事もあり、勇気が必要だ。

 新規出店を行えば会社全体の売上は当然増えるが、業種を問わず多くのチェーン店がつまづくのが新規出店のさなか、既存店の売上が伸び悩んでしまうこと。既存店の業績が悪化すれば、売上から費用を差し引いた利益が減少してしまい企業経営に支障が出てしまう。

 しかし同社は利益率を伸ばすために採算の良い自社開発商品の販売を強化。今では国内売上の約40%が「ホーキンス」や「バンズ」などの自社企画商品だ。ナイキやアディダスなどのメーカー商品は他の靴屋との値下げ合戦となるが、問屋を通さずメーカーに直接取引をすることで、流通コストを抑えている。

 これらの努力の結果、今期は既存店も都市部の路面店を中心に堅調で、既存店売上高も1.1%増えている。しかしこうした商品の強さもさることながら、創業以来強化を続けているのが、独自の販売マーケティングだ。その特徴は大型店舗にこだわらず大量出店を行うこと。店舗が多くの消費者の目に入るように、大型店を1店舗だけ置くよりは、小型店を街中に配置するのが同社流。さらにチェーン店同士が全国でどの店が一番売り上げを伸ばしているか、そして何がどれくらい売れているかがリアルタイムでわかるシステムを開発し、各店舗のライバル心を煽りながら、競争力を高めている。

 またもうひとつの特徴が店内のフロアに販売員が多いことだ。「ABCマート」では1店舗あたり約15人を配置しており、これは同業他社と比べても4割ほど多いという。客を待たさないように店員を多く配置することで顧客満足度を高め、リピーターの確保を行っている。また靴の場合、同じ商品でもサイズが合わなければ、客には買ってもらえない。欠品をなくすことが経営の生命線となる。そのため、同社では業界の中で先駆けて商品管理をコンピュータで行うようにしており、以来ノウハウを蓄積することで欠品が起きないように心がけている。

 こうした努力の積み重ねが近年の増収増益の連発につながっている。同社が取り扱う商品は海外から輸入しているものが多く、またその大半が米国ドル決済となっているため、為替相場の変動などが事業に影響を与えるリスクはあるが、仕入コストさえ安定すれば来期も増収増益が期待できそうだ。

「餃子の王将」創業以来最高の伸び率・・マクドナルドと対照の手法で躍進

マック、給付金で8000円お得な商品券

楽天市場「巣ごもり消費」で好調 「景気が悪い感じがしない」と三木谷社長
「日本の富豪」1位はユニクロ・柳井会長 資産額は…
「バリューメニュー」ヒット、マック売上高が過去最高
ユニクロ“世界戦略”加速…高級婦人服ブランドを買収

. 靴ブランド総合サイト | ABC MART
靴の総合通販:ABC-MART.net
. 店舗検索 | 靴ブランド総合サイト ABC MART
. エービーシー・マート
. ABCマートのお買い得情報

★★★

<新型インフル>神戸の感染8人に 高校生ら12人濃厚
新型インフルQ&A…予防・治療は、慢性疾患のある人は?

女子アナ最新年収&潜在視聴率ランキング
SMAP中居が月9史上過去最低の視聴率更新!ジャニーズ神話ついに崩壊

posted by ぴか at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(1) | ABCマート

2007年02月09日

夕飯は・・インスタントラーメン(≧Д≦)゜

昨夜は・・・ダウンしてたもうやだ〜(悲しい顔)

7日の長距離運転の疲れか・・昨日は午後から生あくびばかり・・

変だなーとは思ってたけど・・・

幼稚園に迎えに行ってしばし、車の中で休憩・・

「うー気持ちわるいがく〜(落胆した顔)ちっ(怒った顔)がく〜(落胆した顔)

吐いてしましました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

自宅に戻るや、暖房の前にごろりーー

動けませんでしたーがく〜(落胆した顔)

ぴ太郎「おなかすいたー」

ぴかまま「そだねー。インスタントラーメンでいいかなー」

インスタントラーメンつくるのも大変・・

せめて、もやしでも・・と思って、ゆでようとしても・・

ガスにお湯をわかすあいだに、暖房の前にもどってごろり・・

ラーメンが煮あがる間も、ごろり・・
おかげで、煮すぎましたふらふら

ぴかまま、半分たべたとこで、「ごちそーさまー」

ぴ太郎は「おいしーね」と言いながら食べてました。

実は、途中、汁を多めにテーブルにこぼしたらしいー^^
ひとりで、一生懸命、拭いた後が・・・^^

ぴかぱぱ、19時帰宅・・

ぴかまま、先にお風呂にはいらせてもらって・・そのまま
寝ました・・なにもわかりませんーふらふら

本当にごめんねーの昨夜でした・・

今日も、ちょっと調子悪しかなぁ。

どうかなぁ

★ぴかままの読みたい本★

  錦矢りさ 「夢を与える」 http://pikamama0210ss.seesaa.net/

タグ:日記 ブログ
posted by ぴか at 08:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ABCマート

2007年02月07日

少し疲れてるみたい

朝晩はそれなりに冷え込むものの、例年にくらべれば本当に楽チンな今年・・

ぴ太郎たちも「雪遊びしたい・・そり遊びしたい・・」といわなくなりました^^

毎日のように暖冬関連のニュースがテレビでもラジオでも新聞でも報じられますー

面白い記事ないかなーー↓、見つけました^^

livedoor ニュース - 「えっ、もうタンポポ?」 大暖冬の秋田市内で (2月1日)
http://news.livedoor.com/article/detail/3007577/

確か、1月31日には、「桜が咲いちゃった」というニュースもありました

★☆★200702061659000.jpg

昨日は1日、気分が悪かったです・・

理由は、朝から、ぴ太郎を叱りつけたから・・・

理由は些細なことなんですけど・・(いーえ、私にはそうではないっつちっ(怒った顔) )

今週に入って、どーもぴ太郎と相性??が悪い気がする・・

叱ることが多いような・・ちっ(怒った顔)

ぴ太郎も、我儘をいうことが多いような・・もうやだ〜(悲しい顔)

私の思い過ごしかも知れませんふらふら

ここんとこ、ぴかぱぱ、忙しくて、ぴ太郎と二人で過ごすことが多いです・・そうすると・・・たぶん・・二人とも・・・
飽きてくる???わーい(嬉しい顔)

私は・・くたびれてくる???わーい(嬉しい顔)

というわけで・・昨夜は(夕飯後も、しかりつけてしまったがく〜(落胆した顔)

久々に本などゆっくり読み、(石田衣良さん、エッセイ集)

今日は、少し夜、遅くなります^^

お迎え他、ぴかぱぱです・・
大変申し訳ないけど、よろしく手(チョキ)です^^



posted by ぴか at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ABCマート

2007年02月01日

おかあさん、元気だよ^^

☆★☆

今日2月1日は ぴかままのおかあさんの命日です。

普段は、全然、思い出さないのですが、

お盆、暮れ、お彼岸になると・・ふっと思い出します・・当たり前か(≧Д≦)゜^^

ちなみに、母の誕生日が近くなっても思い出すことはありません(^ー^)ノ

で、命日・・・

ぴかままは、すっかり忘れてました・・(^^;)

そしたら、昨晩、夢にでてきたんですぅ・・・(@_@;)

ホントの話です(◎-◎)ホントに、ホント。

自分でもびっくりしてるんですから・・・。

今回の夢にでてきた母は、きちんと服を着て、ニコニコして

食卓テーブルの脇に立ってました

そして、ニコニコしながら「だんなさんに、こんなもの食べさせて

ダメじゃない^^」ってニコニコしながら言うんですーー(@_@;)

ぴかままは・・「えっつ!!??」って目が覚めてしまって・・・・・

あーー、こうやって書いててもウソくさいっつ・・・

でも、確かに・・母がでてきた・・・ま、夢ですから^^

昨夜のぴかぱぱ向け夕食、ちょっと失敗して、でも、もう時間なかったし

くたびれてたから、ちょっと細工して、ごまかしてしまったのよねーw(^O^)w

それが、ひっかかって、あんな夢みたのかなぁ・・本当に不思議。

母が夢にでてきたのは、2回目です

1回目は、ぴ太郎が8ヶ月目に入ってすぐの12月31日だったかしらー

とにかく暮れです。

その時は、上半身裸で、おっかない顔ででてきて「あんた、ぴ太郎に

ちゃんとごはん食べさせてるかい!!」って言うんですーーー

私は、あわてて「うん、ちゃんと、今日はうどん食べさせたよーー」って

答えて、なんか変・・と思って、目をさまして、隣のぴかぱぱを、どんどん

叩いて、起こしちゃいました。「おかーさん、でてきたーこわーい!!」っ

て。

1回目の夢の母は、たぶん手術の傷跡だらけの上半身裸ででてきたけど

昨晩??の母は、ちゃんと、洋服着てました。月日の流れを感じて

母も穏やかに、天国で暮らしてるのかなって思ったのでした。

足はあったかなぁ・・わーい(嬉しい顔)

母の命日は2月1日、時間は、朝7時47分でした。

泣けそもうやだ〜(悲しい顔)

お花(鼻ってでてきた^^)を買ってこよう・・と思いつつ

夕方には、ころっと忘れてきたりするぴかままでしたわーい(嬉しい顔)るんるん

posted by ぴか at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ABCマート

2007年01月28日

キムタクの口から・・・??? \(@o@)/

キムタクの口からピンポン玉????

なになに \(@o@)/

なんなの???(☆▽☆)

とクリックしてみたらhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070126-00000041-rbb-sci

でした(´へ`;)

^^見出しって、面白いし、上手だなぁってよく思いますわーい(嬉しい顔)
posted by ぴか at 06:14 | Comment(0) | ABCマート

2007年01月22日

カレーの日

今日19日はカレーの日なんだそうです!!

おもしろーい^^

なんで??と思ったら・・・企業の宣伝みたいです

さて、なんでしょう^^

でも、我が家の夕食は、「豚汁」の予定です

そろそろ、買い物行かなきゃ・・わーい(嬉しい顔)

雨、降ってますーもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ぴか at 13:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ABCマート

2007年01月21日

久々に泳いでみたら・・・

<宮崎知事選>そのまんま東氏が初当選

      す、すごい・・exclamationexclamationま・・まさかグッド(上向き矢印)

前日の地元情報番組で、温水プールの紹介をしていた。

ぴ太郎「明日、ここ行きたい」

はい・・・

クアドームザブーン

大人500円 3歳〜300円

お手ごろ価格で1日遊べます

私が気に入ったのは、温泉が併設されていること^^

水着のまま、お風呂に行って、さっぱり、まったりできます。わーい(嬉しい顔)

さて・・

冬真っ最中ということで・・

ガラガラでした。

テレビで紹介されていたので、「込むんじゃないのーー」

と思ったのですが、杞憂におわりました。

子供とばちゃばちゃやってる内に、なんか温水のせいか眠くなってきちゃった^^

すいてるし・・

ということで・・・

何年かぶりに、泳いでみた・・・

泳げないっつがく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)ふらふら

スイミングプールに通って、がしがし泳いでいた私はどこ???

美しいフォーム(嘘です^^)で、イルカのように(嘘です、ごめんなさい)すいすいと泳いでいた私はどこ?????

悲しくなったけど、仕方ないです・・

何度か、短めに、繰り返しよい出るうちに、まぁ、多少は、思い出しました

子供が幼稚園に行ってる時間、少し、プール通いしようかなぁと思ったのでした^^

☆☆☆

春休み、ディズニーランドに連れていきたいので、節約生活実行中ですわーい(嬉しい顔)

昨日の夕食は・・つい外食してしまったので

今日は、お弁当を作ってきました

朝もはよから、油揚げを煮て、おいなりさんをこしらえて

おにぎり握って

おかずは面倒になったので、ウインナーソーセージと卵焼きのみ^^

なのに・・・

プールサイドの売店で、ちまちま買って食べちゃいました^^

お弁当は、夕飯になりました。

稲荷寿司の作り方を書きたくなって

「ぴかまま☆お料理カタログ???」なんて作ってしまいましたわーい(嬉しい顔)

 作り方はこちら ⇒  http://pikamama0122.seesaa.net/




posted by ぴか at 09:02 | Comment(0) | ABCマート

2007年01月20日

ウインドゥショッピング???

<あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ
1月20日19時17分配信 毎日新聞


  私ね、ゼッタイ、変と思ってたよ。納豆でダイエットなんて。
  納豆って高たんぱく食品ですよね
  食べ過ぎると、太ると思う。

  職場の人も言っていたの。

  大当たりぃーー^^

今日は大寒

けど、雪もなく、風は冷たいものの、過ごしやすい1日でした^^

ぴ太郎は、時々「サティに行きたい」と言います

理由は、新しいプラレールがでてきているかをチェックするため.(^∀^)ヽ

これ以上増やして、どうすんだよ って思うんだけど・・

「○才の誕生日に買ってくれる??」
「この次にサンタさんにお願いするのは、これにしよう」

とか、一人でぶつぶつ言ってます^^

私は聞こえないふりわーい(嬉しい顔)

最近は、ぴ太郎のそばで立ったまま、文庫本を読むようになりました。

だって、長いんだもーーーーーん^^ただ、立つってるとあくびがでちゃう

退屈そうな、おとうさん、おかあさん、あちこちにいます^^

時々、目があって、お互い「にこっ」としたり・・わーい(嬉しい顔)

お互い、心の中で「あなたも??ごくろーさま^^仕方ないよねーー」

と会話してる気分ですわーい(嬉しい顔)



posted by ぴか at 00:00 | Comment(0) | ABCマート

2007年01月19日

寒い一日になりそうです

ぶるぶるっちっ(怒った顔)寒いですちっ(怒った顔)

道も凍っていて、ぴ太郎を幼稚園に送っていくのにいつもより時間かかってしまった^^
みんな、そろそろって静に運転してるから・・
で、私も、ブレーキが甘くて、前の車に接触しそうになったりしてふらふら
怖かったー、気をつけなきゃちっ(怒った顔)

★☆★☆


新聞の読者投稿欄で、「10年間続けてきたプログを辞めることにしました。
嘘か本当かわからない記事とか書き込みとかが多くてイヤになりました」
みたいな投稿を読みました

えっ、今年になってから始めた私って・・・がく〜(落胆した顔)

と、思ったけど・・

プログを書くのは楽しいです^^

書くことで、自分の生活を見直したり、気持ちの整理をしたり・・。

もしかして、誰かの目にとまるかも・・ということで

言葉を選んだり、慎重になったりするので、とても刺激??になります。

まだ、始めたばかりなので、うまくいえませんが。。。。ふらふら

また、会社生活を終えた方達の参加も(いわゆる団塊世代・・ですか?)どんどん増えてると聞きます。

コミュニケーション方法のひとつとして、広がるのは良いことではないかなと思います

今さらの初心者で、うまくまとまりませんがふらふら

さ、寒いけど、今日も頑張りましょう^^

まず、このほこりっぽい部屋の空気の入れ替えをしたいっつ!!

ほぼ24時間、暖房をつかってると・・

無性に換気したくなりまするんるん

実は、いま、コート着たままですーー

さぁ、窓、開けるぞーーー

気合だーーー手(チョキ)
タグ:日記 プログ
posted by ぴか at 08:52 | Comment(0) | ABCマート

2007年01月16日

さようなら・・ぺこちゃん( ̄△ ̄)

不二家のニュース、気になりますがく〜(落胆した顔)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070116-00000115-yom-soci

小さい頃、よく食べたんだけどなぁ・・・

今日、仕事場で、コンビにを経営してたおじさまの話を聞いた

くじ商品で、不二家とミッフィちゃんの商品をならべると、間違いなくミッ

フィちゃんの商品しか売れないんだそうです。不二家の商品はすっかり扱わ

なくなったんだと聞きました。

そうだなぁ、私だって、不二家とミッフィちゃんの商品が並んでたら、

ミッフィーちゃんを選んじゃうもんねー。


不二家のペコちゃんは、懐かしむものになってしまったと思うとサビシーもうやだ〜(悲しい顔)


posted by ぴか at 13:25 | Comment(0) | ABCマート

2007年01月10日

欲しいよーーー(≧∇≦)♪

我が家の息子は一人っ子で、ものすごく元気です。

自慢・・というか・・

スーパー等に連れていっても、おもちゃとか、お菓子とかあまりねだりません

ほら、小さい子って、商品の前で「ほしいよーーーーー」って大泣きしたり暴れたりするでしょう??
あれがないんですよ
赤ちゃんのときから・・

「見るだけだよ」というと「うん、見るだけ・・・」とじーーーーっと見てます。長いんですけどね、これが・・もうやだ〜(悲しい顔)

もちろん、欲しがるときもあります。

「ひとつだけだよ」って言うと、「ひとつだけ・・わーい(嬉しい顔)」と言いながらカゴにぽいっと入れます
で、また欲しいものがでてきたとします・・
「これもいい??」小さな金額なので、買ってあげてもいいかなと思うのですが、ぐっとこらえて「だめっ、ひとつだけ!!」というと「ひとつだけ・・^^」と言いながら、見比べて、ひとつ選んで、商品を返しに行きます

よく、その様子をみられると、知らないおばさんとかに「えらいねー」って笑われながらも褒めてくれます^^

でもね、

お店では、騒がないのですが、自宅では、すごいときがあります

わんわん泣きながら、「・・・がしたいんだぁ」(思い通りにならないとき)

涙をぼろぼろ流しながら、「・・・・が欲しいんだーーーー」
「・・・・が食べたいんだーーー今食べたいんだーー」(食い意地はってます)

子供のパワーってすごいです。圧倒されます

で、あれを見ていると、私まで、欲しいものは欲しいーーーーって強く願うと、手に入れられそうな気がしてくるんです^^

子供から教えられることいっぱいありますねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

posted by ぴか at 00:00 | Comment(0) | ABCマート
×

