2010年06月03日

最近太った!という人に夜8時以降“プチ断食”のススメ

最近太った!という人に夜8時以降“プチ断食”のススメ日経ウーマンオンライン(日経ヘルス)6月 2日(水) 11時51分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合

同じ内容の食事でも、それが脂肪になるかど…

よるの・ぷちだんじき

夜のプチ断食】(名)
夜8時以降、朝起きるまで固形物を口にしないこと。アルコールやカロリーのある甘いドリンクも同様。水やお茶は自由にとってよいこととする。
 ついつい夜型になりがちな現代人。残業やおけいこ事などで帰宅が遅くなり、日常的に夕食が9時や10時になっている、という人も多いのでは?

 実は、同じ内容の食事でも、それが脂肪になるかどうかは食べる時刻で変わってくる。鍵になるのが、脂肪細胞が血液中の脂肪分を取りこむ際に働く「BMAL1(ビーマルワン)」というたんぱく質。「体内のBMAL1は、夜遅くなるほど増える。だから、遅い時刻に食べる食事は脂肪になりやすい」と、BMAL1の働きを研究する日本大学薬学部の榛葉繁紀准教授は注意を促す。

 また、夜遅くに夕食を食べると、寝るまでの間に消化が終わらず、胃腸が夜中じゅう働き続けることになる。「睡眠の質も悪化するため、体が休まらない」と、日本医療栄養センターの井上正子所長。当然、疲労がたまり、代謝も悪化する。「夜遅く食べる食事は太る」という通説は、科学的にも生理学的にも正しかったというわけだ。

 しかも夕食は、つい、だらだらと食べ続けてしまいがちなので要注意。テレビを見たり、お酒を飲みながらあれやこれやと食べてしまうため、カロリーオーバーになりやすい。

 思い当たる人は、夜8時以降は何も食べない「夜のプチ断食」を試してみて!

なぜ夜8時以降の断食でやせるの?
●体脂肪の貯蔵に働くたんぱく質は、夜8時ごろを境に急激に増える。8時前に食事を済ませておけば、脂肪になりにくい。

●寝るまでに消化が終わるため、胃腸が休まる。体調が整って、代謝がアップしやすい。Profile榛葉繁紀准教授
日本大学薬学部
時間栄養学を研究。「続けるためには、断食を休む日を作ることが大切。私自身“夕食断食“で10kg減らした際には、日曜日を“休断食日”とすることで、無理なく続けられました」。

取材・文/松岡真理 構成・文/蓬莱明子(編集部)

★★★

尾野真千子は10年期待の女優Mother

ポスト鳩山、菅副総理・財務相が最有力
上半期ベストセラー、1位は「1Q84」を抑えたダイエット関連本 /東京
愛子、長期休養へ…引退の可能性も/モーグル
<野口宇宙飛行士>無事帰還 滞在163日、通算日本人最長

カエラ&瑛太「この先、一生のパートナー」
タグ:プチ断食
posted by ぴか at 05:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2009年06月10日

やっぱり「ちょい太」、やせ形より7年長生き…厚労省調査

やっぱり「ちょい太」、やせ形より7年長生き…厚労省調査6月10日14時32分配信 読売新聞

 40歳時点の体格によってその後の余命に大きな差があり、太り気味の人が最も長命であることが、厚生労働省の研究班(研究代表者=辻一郎東北大教授)の大規模調査で分かった。

 最も短命なのはやせた人で、太り気味の人より6〜7歳早く死ぬという、衝撃的な結果になった。「メタボ」対策が世の中を席巻する中、行きすぎたダイエットにも警鐘を鳴らすものといえそうだ。

 研究では、宮城県内の40歳以上の住民約5万人を対象に12年間、健康状態などを調査した。過去の体格も調べ、体の太さの指標となるBMI(ボディー・マス・インデックス)ごとに40歳時点の平均余命を分析した結果、普通体重(BMIが18・5以上25未満)が男性39・94年、女性47・97年なのに対し、太り気味(同25以上30未満)は男性が41・64年、女性が48・05年と長命だった。しかし、さらに太って「肥満」(同30以上)に分類された人は男性が39・41年、女性が46・02年だった。

 一方、やせた人(同18・5未満)は男性34・54年、女性41・79年にとどまった。病気でやせている例などを統計から排除しても傾向は変わらなかった。やせた人に喫煙者が多いほか、やせていると感染症にかかりやすいという説もあり、様々な原因が考えられるという。

 体格と寿命の因果関係は、はっきり分かっていない。このため、太り気味の人が長命という今回の結果について、研究を担当した東北大の栗山進一准教授は「無理に太れば寿命が延びるというものではない」とくぎを刺す。

 同じ研究で、医療費の負担は太っているほど重くなることも分かった。肥満の人が40歳以降にかかる医療費の総額は男性が平均1521万円、女性が同1860万円。どちらもやせた人の1・3倍かかっていたという。太っていると、生活習慣病などで治療が長期にわたる例が多く、高額な医療費がかかる脳卒中などを発症する頻度も高い可能性があるという。 最終更新:6月10日14時32分

★★★

東北で初の感染確認=岩手の女性、広島でも−新型インフル483人に
<梅雨入り>東海以西で、平年より1〜11日遅く

☆☆☆

「1Q84」が100万部突破
サンドウィッチマン・富澤たけし、今年4月に結婚していた
宮崎あおいの正式離婚がカウントダウンに入ってマスコミ大騒ぎ
ランキング王者 福山雅治

父の日に子どもから貰いたいプレゼントランキング

★★★

posted by ぴか at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2009年05月22日

<ダイエット>納豆、寒天、リンゴ、バナナ…根拠なし【1】 空腹紛らすだけ

<ダイエット>納豆、寒天、リンゴ、バナナ…根拠なし【1】 空腹紛らすだけ5月22日14時53分配信 毎日新聞

手軽さが受けて昨秋、話題になったバナナダイエット

専門家は「朝、バナナを食べるだけではダイエットにはならない」と訴える

 納豆。寒天。リンゴ。バナナ。ゆで卵。手を替え、品を替え、登場する何々ダイエット

ごく最近はバナナダイエットがブームとなり、一時店頭からバナナが消える騒ぎもあった。何かを食べてやせるということは、ありえないと知っておきたい。【小島正美】

 昨年秋、テレビや雑誌などで、バナナダイエットが話題になった。うたい文句は、「朝、バナナを1〜2本食べ、コップ1杯の水を飲むだけでやせられる」。昼と夜は好きなものを食べてよいという手軽さが受けた。

 バナナでやせられる理由として、(1)糖質や脂肪を分解・燃焼する酵素が豊富(2)抗酸化作用の高いポリフェノールが多く含まれ、細胞の活性化と代謝を促す(3)食欲を抑えるアミノ酸が含まれる(4)便通をよくする食物繊維が豊富−−などが挙げられている。

 こうした理由は科学的に正しいのか。

 バナナ1本(100グラムと仮定)は約90キロカロリーで、小さめのおにぎり1個程度のカロリーに相当する。バナナ2本で満腹感を得て、従来の朝食に比べて、摂取カロリーを減らせばやせられる可能性はある。

 だが、バナナで朝の摂取カロリーを減らしても、昼と夜の食事で摂取エネルギーを増やせば、やせることはない。体重を減らすには消費エネルギー以下に摂取エネルギーを抑えるしかない。

 食べ物健康法の問題に詳しい高橋久仁子・群馬大教授(栄養学)は「バナナを食べてやせたというのは、今まで食べていた朝食よりカロリーが減ったからだと考えられる。バナナダイエットは、要するにバナナを食べて、空腹を紛らすというだけのこと」と話し、特定の食品を食べてやせられると思うのは幻想だと強調する。
最終更新:5月22日15時1分

★★★

話題のダイエット

磯山さやか:コアリズムでダイエット 合計マイナス30センチの部分やせでヌード公開決定
23時以降に、ごはんを食べても太らない方法

美へそダイエット



1. おなかやせ 植森美緒のダイエット成功サイト 美へそダイエット基礎知識

2. 美へそダイエットなら楽々痩せる!?
3. 美へそダイエット
4. 美へそダイエット:三十路主婦の きれい奮闘日記
4. 美へそダイエットのやり方ドリームプレス社
5. 美へそダイエット!|すも@すも@すもも

★★★

posted by ぴか at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット

2007年08月30日

ビリー隊長が日本キャンプ実施へ

ビリー隊長が日本キャンプ実施へ
8月30日9時39分配信 日刊スポーツ


 ダイエットプログラムで人気の米インストラクター、ビリー・ブランクス(51)が「ビリーズブートキャンプ 日本ツアー」を行うことが29日、分かった。9月22日のパシフィコ横浜を皮切りに4会場で15回のキャンプを実施。ダイエットに参加する2万人の「入隊者」を約1時間にわたって鍛える予定だ。
 ビリーダイエットDVDは、全世界で1000万本を売り上げる大ヒット中。日本でも米倉涼子、劇団ひとり、氷川きよしらが信奉者として知られ、6月に来日した際は、テレビ番組出演などで注目された。再来日でブームの再発火も予想される。チケットは電子チケットぴあで9月5日から発売される。
 また、ビリーのラップとメッセージを収録したCD「BOOM BOOM WONDERLAND」が来月19日に発売される。30日から着うた、着うたフルで先行配信される。

最終更新:8月30日9時39分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070830-00000010-nks-ent

「ビリー隊長」第2弾出る!:
posted by ぴか at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年06月22日

トマトダイエット???

ビリーズブートキャンプ」のビリーブランクスさん、来日中で・・さらに夏を控えて、ダイエットしなきゃ・・となんか追われる気分になる今日この頃・・ビリー隊長が渋谷で生ブートキャンプ

ビリーズブートキャンプ」はワタシにはムリ・・なんかもっと楽チンなダイエットは・・・とついつい目につくダイエット記事^^


平山「ビリーよりトマト」毎日食べて体脂肪1ケタ宣言
2007年6月22日(金)16:27

 U−22北京五輪日本代表エースのFW平山(F東京)が、生き残りをかけてダイエット中だ。

 Jリーグでは今季いまだにノーゴール。期待を裏切り続けている平山だが、来月22日に迫った五輪最終予選の初戦ベトナム戦(国立競技場)では、もう失態は許されない。

 そのためにダイエットを敢行。15%といわれる体脂肪率を1ケタ台にし、現在の83キロから体を絞って、キレを取り戻す狙いだが、そこで選んだ方法が、トマトだ。

 「やせるために気をつけているのは、サラダを多く食べるようにしていること。特に食べているのがトマト。毎日食べていますよ」

 若い女性の間などで話題になったこともあるトマトダイエット中には1〜2カ月で3〜10キロの減量に成功した例もある。また、トマトを焼いて食べると満腹中枢を刺激して摂取量が減少、より効果があるとか。

 天然・平山らしい、自然派志向だ。

 最近のダイエットブームといえば、軍隊式訓練を取り入れ「7日間でやせられる」という触れ込みの『ビリーズブートキャンプ』が人気。プロ野球の巨人選手からも「やってみたい」と興味津々の声があがっているが「あの手のものは信じられません。ダメダメ」とまゆをしかめ、ダメ出し。

 また男性の間でも人気のある最新痩身器具で脂肪を燃焼させるエステ『トリプルバーン痩身法』にも「エステ? ぼく、肌キレイですもん」と興味なし。あくまで自然派を強調した。

 とはいえ、ピッチでも肉体でも求められるのは結果。ビシッとたたき出してほしいものだ。
平山「ビリーよりトマト」毎日食べて体脂肪1ケタ宣言(夕刊フジ) - goo ニュースhttp://news.goo.ne.jp/article/fuji/sports/320070622010.html?fr=rk

☆トマトダイエット☆トマト寒天ダイエット - gooダイエットhttp://diet.goo.ne.jp/member/topics/0507_no1/01.html

トマトのリゾット by Yunちゃん [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが20万品!

トマト「野菜図鑑」 http://alic.vegenet.jp/panfu/tomato/tomato.htm
posted by ぴか at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(2) | ダイエット

2007年04月25日

パスタでやせる!楽やせの秘密・・??

昨日の昼休み・・ぼーーっと書店に行った・・
午前中、ちょっとごたごたして・・頭ん中が????マークでいっぱいになっていた・・

ところに目についた「パスタでやせる楽やせの秘密・・」というPR誌・・

ダイエットはもういまや女性のみならず、子供もおばーちゃんもおじーちゃんも関心が高いです

このダイエット特集PR誌の中で気になったのは・・パスタの記事じゃなくて、「カロリー半分のカレー」の記事・・w(^O^)w
ぴ太郎も私もカレーは大好き・・ぴ太郎は、カレーにするたびに、食べる量が増えてる気がするのです。先日もおとーさんのための辛口カレーを作っていたのに、ぴ太郎はどうしても食べたいといいます。「なすもピーマンもしめじもはいってるんだよ!!それに辛いんだよ!!食べれる??残しちゃダメなんだよ!!」と半分、叱ってみたのですが・・なんと、一皿食べちゃいました・・(≧Д≦)びっくりするやら、あきれるやら・・。

ところで、カレーっていうのは思っているよりカロリーが高いらしい。まず、ルー・・のベースは小麦粉をバターでじっくりいためたもの・・さらに、野菜やお肉も脂でいためてから煮込んだほうが、味がよくなる・・というわけで、脂質もカロリーもびょーーーんとあがってしまうのだとか・・。

でも、このダイエット特集PR誌に紹介されていた「カロリー半分カレー」はルーのカロリーをカットするために、小麦粉や油の使用を極力控え、その代わりに香辛料と赤ワインでコクと味わいを表現したのだとか・・。野菜は直火釜で油の代わりに水を加えながら、丁寧に痛め、野菜のうまみをしっかりと引き出す、そこに脂肪分を排除した牛肉を投入・・な、なるほど・・・・。で、1食あたり83キロカロリーで、脂質80パーセントカットの「2/1カロリー☆カレー」ができたというわけです・・

ううううん、買いたい・・と思うのでした。美味しい物は食べたいし、でも太りたくないし・・様々なダイエット食品が出てくれるのは・・助かります(@^_^@)

ダイエット関連記事
痩せすぎは危険!!??
キムチでダイエット???
posted by ぴか at 08:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年04月14日

痩せすぎは危険!!??

ダイエット☆健康や美容のために、食事の量や種類を制限すること・・・。[ 大辞林 提供:三省堂 ]

女性、女の子は1年中、とっても忙しい・・(^ー^)ノ~
美味しい物は食べたいし・・でも痩せたいし・・
かっこいい洋服は着たいし・・でも痩せてないと似合わないし・・
ダイエットは、いまや小さな女の子からの永遠のテーマですw(^O^)w
小さな女の子・・お風呂で、幼稚園児か小学校低学年の女の子が体重計に乗りながら、やせたーいとの会話にびっくりしたことあります・・

でも・・痩せすぎもよくないみたいです・・(≧Д≦)

やせ過ぎ:若い女性のあこがれだけど、怖い 死亡リスク倍増、骨弱く折れやすい 生活習慣病予防のため、肥満改善に取り組む人が増える一方、やせている女性が増加している。ところが海外では、若い女性への影響を考慮し、やせ過ぎのモデルにショーへの出演を禁止するケースも出てきた。専門家が指摘するやせ過ぎの怖さとは。【大場あい】
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kenko/news/20070413ddm013100002000c.html

ダイエットは私にとっても、ぴ太郎にとっても大事なテーマです。よく食べるんですもの・・
子供にはダイエットを意識しずぎないよう、でも太りすぎには注意して(なんせ、美味しいものが巷にはあふれてます・・美味しいものは・・高カロリーだったりするのがつらいです)いかなくてななりません。
バランスよい食事と運動を基本に・・ダイエットの必要ないように頑張りましょう

ダイエットって・・実はなに??

ダイエット(英:diet)とは、健康や長寿、美容などを目的として、食事の量・カロリー・食材の種類・バランスなどをコントロールすることである。ただし、現在では、痩身のために行うあらゆること(運動、生活習慣の改善など)を意味して用いられてしまっていることも多い。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ダイエット【diet】
[名]スル健康または美容上、肥満を防ぐために食事を制限すること。「―して体重を落とす」「―食品」Yahoo!辞書 - ダイエット

続きを読む
posted by ぴか at 05:24 | Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット

2007年02月22日

「ぼくね、ダイエットしようと思うの・・o(^-^)o

image2.jpg

昨夜、布団にはいりながら

「ぼくね、明日の朝から、お菓子食べるのやめようと思うの・・太ってるでしょう、ダイエットしなきゃ・・」

「だからね、朝ごはんは、ごはんと目玉焼きにしてほしいの・・」

ダイエットなんて言葉でてきたから、びっくり\(@o@)/

とりあえず

「えー大丈夫、太ってないよ、でもお菓子を控えるのは良いことだよねー」と答えるのみ・・

誰かに、太ってるとか言われたのかな???

また、ゆっくりお話し聞いてみなきゃ・・

ちなみに今朝、目玉焼きとソーセージと白いご飯と・・・食後に小さなチョコレートをひとつ食べて元気よく幼稚園にでかけました^^

☆★☆

ぴ太郎は太ってません(たぶん・・)

でも、でかいです!!身長120センチ弱、体重20キロ弱・・
幼稚園年長組や小学校1年生に間違われることもしばしば・・
喋ると、幼いので・・すぐ、訂正可能ですが^^

2480グラムで生まれて1週間保育器に入ってました。
が、1ヶ月の検診で先生に「この子はでかくなるぞー!!肥満に気をつけなさい・・」と言われました^^
体重の増加を見て判断したようです。

先生、大当たりみたいです

4歳までに太ってしまうと、肥満体の細胞になるから、大人になってもやせにくくなるんだよーというお友達の教えもしっかり頭の中に入っていて、ちょっと太り過ぎないように気をつけすぎたかな・・とも昨夜の会話から思いました

ちなみに、ぴかまま、幼稚園児の頃までとてもオデブちゃんでした

1歳の誕生日に写真館で写真を撮ろうとして、太っていてちゃんと座れないので、黒子さんが後ろから支えてる写真、あります^^

おんぶひもが切れたという話も、散々聞かされました^^

幼稚園児の運動会のかけっこはいつもびりでした^^

その後、ダイエットなんて言葉もしらないまま、自然と中肉中背になりましたが・・オデブちゃんの経験はあるので、やっぱりあんまり太らないほうがいいかなーーとはいつも思っています

というわけで??・・>>>わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ぴ太郎家の夕食は、毎日、お魚と野菜が中心です
お昼は、給食にせよ、お弁当にせよ、お肉がほとんどなので。
お魚を食べるのはなかなか大変。毎日、同じような献立になるし・・ぴかままはお魚のほうが好きですけどね^^
でも、週末になると、すっかりお魚に飽きちゃって・・

土、日は鶏のから揚げをたくさんつくって食べたりするわけです^^

昨夜の夕食は・・豚汁(野菜いっぱい)、ししゃもの天ぷら、もやしのおひたし、マカロニサラダ少々・・でした。

ぴかまま流豚汁(大げさ)の作り方はこちら⇒http://pikamama0122.seesaa.net/

さて・・今夜は・・やれやれ・・です
posted by ぴか at 09:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット
×

