2012年10月22日

ホットケーキミックスの活用法(あさイチ)

2010.10.22

おいしいホットケーキの作り方あさイチ

まず・・粗熱をとる・・1秒!!

ホットケーキミックスは最後にほかの材料とあわせます・・・ベーキングパウダーは卵や牛乳とまざりあっただけでも炭酸ガスを発生させるから

油はごくうすく

中火で1分間加熱(200度)

フライパンがあたたまったところで、粗熱とり1秒(170度)

種を高いところからおとす・・・丸くなる

弱火でじっくりやいていく

気泡が数個でてきたらひっくりかえします

ふわふわのホットケーキの作り方

マヨネーズを入れる!!!・・・ホットケーキミックス200グラムに対して30gを混ぜる・・冷凍した後もふわふわに

残ったホットケーキミックスの活用法

肉団子を作るときに使う!!どんっ(衝撃)

炭酸ガスの影響でお肉が柔らかく、短時間で揚げることができる

ホットケーキミックスで簡単レンジパン

卵1/2個、牛乳60ミリリットル、サラダ油大さじ11/2

桜海老大さじ1・白ゴマ大さじ1/2、黒ゴマ大さじ1/2を混ぜ、最後に

ホットケーキミックス100グラムをくわえる

牛乳パックを12センチの高さにきったものにいれる

600wの電子レンジで2分30秒

『すり混ぜナシ!さつまいもパウンドケーキ*』 by 耕ちゃんママ(クックパッド)
ホットケーキミックスマフィン基本と応用by パティシエママ [クックパッド

納豆のひき肉みそいため&納豆ドーナツ・・(あさイチ)

食事系パンケーキ

卵1個をといて、水150ミリリットルを加えます

塩、コショウ少々、白ワイン大さじ1サラダ油大さじ2ホットケーキミックス150グラムをまぜて弱火でやいていきます

オリーブオイルと塩で食べると美味しいとか。・・・パンケーキサレ

★★★

深田恭子、究極の悪女に!東野圭吾「幻夜」ドラマ化!総額2億円のジュエリーで登場!

★★★

image1022.jpg・・・10/22のお弁当・・の味噌焼、キャベツの蒸し物塩昆布で味付け、ネギとウィンナー、厚揚げ焼、マカロニサラダ・・冷蔵庫の大掃除・・
posted by ぴか at 06:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2010年06月27日

あさイチ★ぶっかけ麺

じめじめした季節・・6/24あさイチではゲストにRIKAKOさんと つるの剛士を迎え

ぶっかけ麺の特集

◆麺のゆで方のコツ・・理想の水分量は外側80%、中心部50%・・まず家で一番大きな鍋を用意します⇒麺をいれても温度が下がらず麺が泳げる状態・・ふきこぼれを恐れず、ふたをして熱をにがさないことが大事・・。ふきこぼれそうになったら・・氷水を指先につけてぱっぱっとちらすとOK・・

◆麺のゆで方のコツ・・流水をつかって10秒以内にぬめりをとります、さらに氷水に4回くぐらせます・・おいしい麺の茹で上がり・・手早くささっと!!

西部るみさんに教わる具材の三法則・・

@メインにはコクのある具材・・・鴨肉・なす、ししとう、ゴボウなど素揚げでも美味しい野菜、うなぎ、アナゴ

A香りのあるものを・・・ゆずこしょう、ネギ、しょうが、みょうが、しそ・・

B絡み・・・大根おろし、オクラ、わかめ、長いも、メカブ、きゅうり、水菜、かつお節、のり、ゴマ・・きゅうりはおろして・・水菜は細かく切って・・

鴨ロースのおろしぶっ掛け麺・・

オクラの刷り流し麺・・コクは海老、香りはみょうが、絡みはオクラ

揚げ茄子のぶっかけ麺・・・コクは素揚げしたなすししとう、香りはしょうが、絡みは大根おろしと鰹節

肉味噌の冷やしゴマ汁めん・・・コクと絡みは肉味噌、香りはネギと一味唐辛子。さらに細かく切った高菜漬け

彩り野菜のぶっかけめん・・大根、ニンジン、セロリなどの千切り野菜に、生ハムを細かく切っていためたものをトッピング・・

つゆには・・豚肉のゆで汁を利用。お醤油やみりんを加えてめんつゆを作ってしまう・・豚肉のゆで汁110ミリリットル、しょうゆ40ml、みりん30ミリリットル

そうめんあれこれ

万能ごまだれ&玉ねぎドレッシング(NHKきょうの料理プラス)
あじのトマト甘酢ソース★きょうの料理プラス

理想の父親 ナンバーワンは4年連続あの人
報道陣のド肝を抜いたRIKACOの大変身

★★★

部分月食」26日夜に日本全国で

<南アW杯>スペイン首位、チリ2位突破 16強出そろう
相手GKは本田警戒…遠藤“狙い通り”雪辱FK
posted by ぴか at 05:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2010年03月09日

【健康】ヨウ素 取りすぎ注意 「食事摂取基準」来月改定

【健康】ヨウ素 取りすぎ注意 「食事摂取基準」来月改定3月9日7時56分配信 産経新聞

みそ汁や納豆など、大豆を原料とした食品と一緒に昆布を食べれば、ヨウ素の過剰摂取の予防になる

 エネルギーや栄養素の摂取量の目安を示す「日本人の食事摂取基準」が4月から改定になる。

今回の改定では微量ミネラルの「ヨウ素」について、健康障害への潜在リスクの目安となる「耐容上限量」が引き下げられた。

ヨウ素甲状腺の正常な働きに不可欠だが、昆布など海藻に豊富で日本人は摂取量が多量になりがち。適量を目指すにはどのような食生活を心がければよいのか。(津川綾子)

  [表で見る]主な食品の「ヨウ素」含有量

 ◆甲状腺機能に影響

 ヨウ素は甲状腺ホルモンの働きに必要なミネラル。海藻、特に昆布に豊富に含まれる。

乳幼児期に不足すれば脳などの発達に影響し、成人では甲状腺機能が低下する。日本人の平均的なヨウ素摂取量は1日当たり約1500マイクログラム(推定値)。推奨量(成人)は130マイクログラムで、普通の食生活なら不足の心配はない。

 むしろ心配なのが、過剰摂取だ。和食に昆布だしの利用は欠かせず、日本人は摂取量が多い。ヨウ素の過剰摂取が長期間続けば、甲状腺腫や甲状腺の機能低下を招く恐れがあるという。ただ、通常の食生活では問題ない。

 今改定は過剰摂取による健康被害の予防も目的の一つで、基準を超えて摂取すると健康障害へのリスクが高まるとされる「耐容上限量」(改定前は上限量)を、ヨウ素について成人1日当たり「3000マイクログラム」から「2200マイクログラム」に引き下げた。

 具体的には食生活で何を心掛ければよいのか。基準策定にもかかわった関西大学の吉田宗弘教授(栄養化学)は「昆布製品の摂取間隔や食べ合わせにコツがある」と話す。

 例えば、ダイエット食品としても人気が高い とろろ昆布は、1グラム(ひとつまみ分)当たり1千〜3千マイクログラムとヨウ素が豊富で、すぐ耐容上限量は超えてしまう可能性がある。

「時々5千マイクログラム以上の日があっても構わないが、ヨウ素が排出されるように間隔を空ける。連日大量に食べ続けるのは控えて」と促す。

また、みそや納豆、しょう油、豆腐などの原料となる大豆にはヨウ素中毒を防ぐ働きがあり、昆布などと一緒に取るとよい。

「昆布だしのみそ汁やきつねうどん、湯豆腐などは、ヨウ素の過剰摂取を防ぐ和食の知恵」と吉田教授は指摘する。

 ◆妊娠中は慎重に 

 一方、「妊娠中や乳児の母親はヨウ素摂取に注意が必要」と話すのは尚絅(しょうけい)大学の西山宗六教授(内分泌学)。

 西山教授が平成12〜15年、新生児約3万8千人の甲状腺刺激ホルモン(TSH)値を調べたところ、TSHが高い新生児の母親は妊娠中、正常な新生児の母親の約6倍もヨウ素を摂取していた。妊娠中の過剰摂取は胎児への影響が大きく、TSH値が高いと先天性甲状腺機能低下症の恐れがある。

 西山教授も食生活への注意を促しており、「インスタントの昆布だしには100ミリリットル中に平均約950マイクログラムのヨウ素が含まれていた。妊娠中や授乳中の母親は摂取を慎重に」と話す

★★★


東方神起・ジェジュンがドラマ初出演!! 瑛太、上野樹里らと“Twitter”ドラマで共演
アカデミー賞の元夫婦対決は「ハート・ロッカー」で妻の勝ち
posted by ぴか at 16:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2007年04月14日

細木数子☆幸せのレシピ・その他色々と日本一美味しいお好み焼き

4月13日(金)の「幸せってなんだっけ」は・・『出演者・スタッフが選ぶ細木数子さん料理レシピトップ10』といった内容でした。
内容盛りだくさんでおもしろかったです

幸せってなんだっけ」出演者のお気にいりレシピ・・
ホリケンさん・・・・ザーサイ茶漬け
名倉さん・・・・・・サンマの1本焼き
泰三さん・・・・・・ドライカレー
徳光さん・・・・・・お好み焼き
要さん・・・・・・・ラーメン・・

細木数子さん・・お子さんにはハンバーグよりロールキャベツを食べさせましょうと紹介してました。確かに、ロールキャベツだと、野菜とれますもんね。ちょっと面倒なんだけど!!

日本一美味しい、冬になると3日に一度は作って食べる(本当かなーー)というお好み焼きの紹介・・

幸せってなんだっけ」☆料理レシピ☆お好み焼き(7人分)・・

banner_02.gif

幸せってなんだっけ記事
http://pikamama0117.seesaa.net/article/38676930.html
http://pikamama0117.seesaa.net/article/38675854.html
http://pikamama0117.seesaa.net/article/38128233.html
http://pikamama0117.seesaa.net/article/38015921.html
http://pikamama0117.seesaa.net/article/36718736.html
posted by ぴか at 08:50 | Comment(0) | TrackBack(2) | 料理

細木数子☆幸せのレシピ「カレーライス」

4月13日(金)の「幸せってなんだっけ」は・・『出演者・スタッフが選ぶ細木数子さん料理レシピトップ10』の第1位はカレーライスでした!!「幸せってなんだっけ」の料理レシピ88品目の中の堂々1位になったのはカレーライス!!

細木数子☆幸せのレシピ☆カレーライス

幸せってなんだっけ記事
http://pikamama0117.seesaa.net/article/38675854.html
http://pikamama0117.seesaa.net/article/38128233.html
http://pikamama0117.seesaa.net/article/38015921.html
http://pikamama0117.seesaa.net/article/36718736.html
posted by ぴか at 08:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

細木数子☆幸せのレシピ

4月13日(金)の「幸せってなんだっけ」は・・『出演者・スタッフが選ぶ細木数子さん料理レシピトップ10』といった内容でした。
料理が上手な細木数子さんとしてもすっかり有名になっています。
料理上手になるには「タイミングとコツが大事」と細木数子さんは言います。あと・・「幸せってなんだっけ」の料理コーナでは素材を丁寧に扱うことの大事さもよく語っているように思います・・

さて「幸せってなんだっけ」スタッフ出演者が選ぶ料理レシピベスト10は

第10位:トマトスパゲティ 2005年8月 ゲストは当時はまだ知事でないそのまんま東さん・・3種のトマト(ケチャップ・トマトソース・生トマト)を使う。仕上げにラー油を使う

この翌日・・スーパーに行ったら、まるっきりこの番組を見たと思われる材料をかごに入れているご夫婦に会ったことありますw(^O^)w

第9位:たまご豆腐・・要潤さん好物とか・・。ぴ太郎には不評だったんです(≧Д≦)ぐちゃぐちゃして気持ち悪いとか・・(≧Д≦)私の作り方悪かったんですねー。がっかりしたのでした。

第8位:れんこんの炊き込みごはん 2005年10月
しょうがも入れるのがポイント   

第7位:にんじんだけのいためもの
にんじんのせんぎりをいためて、塩とソースであじつけ・・3日に一度は食べたいメニューだと言ってました。私も作ってみましょう。

第6位:サトイモと大根の味噌汁 2007年3月
大根の切り方がポイント。斜め薄切りにしてから千切りにする・・歯ごたえが抜群に良いらしいです

第5位:マツタケの牛丼 2006年10月・・これはちょっとムリ(≧Д≦)

第4位:サバの味噌煮 2005年11月 サバ嫌いの徳光さんにが好物になったという・・.(^∀^)ヽポイントは、酢を入れて湯通しすること!!
水3リットルに対してカップ1の酢を入れて、沸騰したら、軽く湯通しする!!煮汁にサバをいれて、上から、しょうがの千切りをたっぷりちらして、20分くらい中火で煮込む

第3位:サラダ海苔巻き・黒酢と昆布茶のドレッシングが決めて。ドレッシング⇒黒酢(自然発酵製法のものが良い)・・ぴかまま黒酢苦手です・・自然発酵製法のものを探しましょう・・150CC、オリーブオイル300CC、日本酒大さじ2、薄口しょうゆ大さじ2、塩大さじ1・・そして昆布茶大さじ1
お中元、お歳暮でいただく大量の海苔をどうしようか・・から生まれたレシピとか・・

第2位:カレーの煮付け⇒これもしょうがの千切りをたくさん使ってます

そして・・第1位は・・カレーライスでした(@^_^@)

banner_02.gif

幸せってなんだっけ⇒記事
http://pikamama0117.seesaa.net/article/38128233.html
http://pikamama0117.seesaa.net/article/38015921.html
http://pikamama0117.seesaa.net/article/36718736.html
posted by ぴか at 08:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2007年04月07日

「幸せってなんだっけ」☆しじみのお味噌汁

6日細木数子☆「幸せってなんだっけ」で紹介されていた、お料理レシピは『しじみのお味噌汁』でした。

しじみのした処理の仕方がよくわかりました

@貝の表面をこすりあわせながら、水洗いをする
A人肌くらいのお湯にしじみを20分くらいつけておく・・・しじみが苦しがって、砂などを吐き出してくれる・・
Bもう一度、水洗いをして、下処理は終了

Cだし汁にお酒を少々入れて、少し濃い目に味噌をときいれる。
しじみを入れて、口が開いたら、火をとめて、薄い斜め切りにしたねぎをたくさん入れて出来上がり・・・

貝は、半日くらい塩水につけてても、なんかじゃりじゃり感が残って、家では滅多に作りませんでした。・・・人肌のお湯につけて砂を吐き出させる方法、是非やってみましょう

banner_02.gif
posted by ぴか at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2007年04月03日

久々に楽しみました☆はなまるマーケット

平日が祝日のときの楽しみはTBSの「はなまるマーケット」を見る事だったりします^^

ぴ太郎との東京旅行中の朝、ぴ太郎向け子供番組のあとは、ぴかままの番とばかりに、「はなまるマーケット」をちらちらっとみてました。

4月3日(水)の「はなまるマーケット」では、ケチャップの特集をしていて・・シーフードナポリタン、オムライス、エビチリ・・を作るっていうんで、思わずメモ片手にテレビの前へ・・w(^O^)w

オムライス、エビチリの作り方を見てて、新たに覚えたこと・・は・・ケチャップは水分を飛ばすのが大事・・ていうこと!!

オムライスをつくるとき、ごはんにじゃーっとケチャップをかけるんじゃなくて・・真ん中に穴を開けて、ケチャップをいれ、よーくいためる・・

エビチリのソースを作るときも、よーくいためてました。

で・・・シーフードナポリタンなんですが・・・いかの塩辛をいれていた・・・ (◎-◎)
はまなるマーケット☆司会者のお二人は・・・きっとあまりおいしくなかったのではないでしょうか 〜v( ̄∇ ̄)・・そういうお顔に見えたのですが・・w(^O^)w

はなまるマーケットの司会の岡江久美子さん・・正直な感想をもらすとこに好感が持てます・・気軽な感じで番組を仕切っているのが長続きの秘訣ではないでしょうか・・タモリさんの「笑っていいとも」みたいにね・・なんて思います。

ケチャップを料理に使用するときはよーくいためて水分をとばそうーー今日のはなまるマーケットから学んだことでした。

banner_02.gif
posted by ぴか at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(2) | 料理

2007年03月25日

ベリサタ☆ピーマン塩昆布あえ

3月23日ベリサタhttp://www.ktv.co.jp/verysat/show/index.html
産地直伝☆ピーマンから料理レシピのご紹介

@ピーマンの塩昆布和え

 ピーマンを千切りにして軽く湯通し。水気を切って、すったゴマ・しょうが・塩昆布を合える

☆塩昆布を使うところがGOO!!味付けいらずわーい(嬉しい顔)

Aピーマンのカレー揚げ

小麦粉・カレー粉・牛乳・砂糖・塩を混ぜ合わせる

ピーマンとハムを入れて混ぜ合わせ、かき揚げにする

☆ゼッタイ、ぴ太郎好きそう!!ハムを使う、牛乳を使う・・知らなかった(≧Д≦)

その他

●すったゴマに、酒、砂糖、醤油、みりんをくわえ混ぜる。す揚げしたピーマンを加える!!

●鶏肉をフライパンで炒め、にんにく、みりん、味噌、砂糖で味付けし、ざく切りしたピーマンを加える

ピーマンて様々に使えるんですねー

banner_02.gif
posted by ぴか at 07:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

ベリサタ★産地直伝★ピーマン

3月23日、ベリサタの産地直伝は「ピーマン
ロケ場所は・・東国原知事で話題の宮崎県・・地鶏と組み合わせた料理も紹介していて・・抜かりなし・・といったところ・・
宮崎県はピーマンの生産量が日本一なんですって!!

宮崎産☆春ピーマンは、肉厚で甘みもあってとても美味しいのだそうです。

ピーマンを嫌いな人も多いと思いますが、焼くと甘みがでて美味しく食べられますよね
ぴ太郎も、ピーマンを千切りにして弱火でゆっくり焼いてお弁当に詰めると、ちゃんと食べてきてくれます^^

ピーマンは色もきれいだし栄養価(ビタミンAとビタミンCを多く含んでいるそうです)も高いので、どんどん使いたい食材です。

最近はカラーピーマンといって(パプリカとも違うそうです)
赤・オレンジ・黄色など色のきれいなピーマンも作っているそうです。

そうそう、ピーマンの種を植えると、ピーマンが作れるとか・・
大きめの種を乾かして、植えると良いそうですが・・別にくりぬいて残った種を土に入れておけば・・ピーマンになる・・みたいです。
今年、試してみるつもり・・ほったらかしでよいというのがGOOです^^

ピーマンを使った料理レシピ
 
  プリプリ海老詰めの照り焼きhttp://pikamama0117.seesaa.net/article/36790507.html
  ピーマンの塩昆布和え他http://pikamama0117.seesaa.net/article/36797231.html


banner_02.gif
posted by ぴか at 07:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

ベリサタ★プリプリ海老詰めピーマン照り焼き

3月24日ベリサタの産地直伝は・・話題の宮崎県からピーマンの紹介でしたhttp://www.ktv.co.jp/verysat/show/index.html

プリプリ海老詰めピーマン照り焼き

@むき海老150グラム(包丁でたたいてミンチに)
長ネギ1/2本(みじん切り)・しょうが1/2片みじん切り・たまご1個・酒・塩をよーく混ぜる

Aピーマン(4個)の上部を切り落とし、種をくりぬく
小麦粉をまぶし(内側にも)、@を詰める

 3等分に輪切りにして両面に小麦粉をふりフライパンで焼く

 裏返したら蓋をして蒸し焼きにして、中まで火を通す

B照り焼きタレ(しょうゆ、みりん、しょうが汁各大匙1
酒大匙2、砂糖一つまみ)を加えて絡める

※肉つめは作るけど、海老ミンチを入れること、新鮮な感じでGOOでした

banner_02.gif  
posted by ぴか at 06:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2007年03月24日

細木和子さん★木の葉丼・・って何??

木の葉丼」ってなに??始めて聞きました・・

昨日の「幸せってなんだっけ」で紹介されていたお料理です

以前「幸せってなんだっけ」料理コーナで紹介した「はまぐり丼」は費用がかかりすぎるとの苦情から今回は、よりお安くお手軽に・・と「木の葉丼」のご紹介・・となったようですわーい(嬉しい顔)

幸せってなんだっけ」☆料理レシピ
木の葉丼:材料(4人前) しいたけ4枚、油揚げ2枚、焼きかまぼこ・・

@かつおだし600CC、醤油大さじ3、お酒大さじ2・1/2、みりん大さじ1、砂糖大さじ2をあわせて3〜4分煮る

Aだしを煮ている間に、材料を切る

 油揚げは、千切り、しいたけは半分に切った後、さらに3つくらいに切る。かまぼこも薄切り(細木さんは波型に切ってたけど・・ピカママはできそうにない(≧Д≦))
切ったそばから、お鍋に入れていく

C10分くらい煮込んでできあがり・・

 ごはんにのせて、きざみのりをのせていただきます・・

 しいたけ、油揚げ、かまぼこを煮た様子が木の葉に似てるから
木の葉丼と名づけられたとか・・
おそばやさんのメニューだと話してましたが・・

幸せってなんだっけ」より料理レシピ
木の葉丼★簡単で美味しそうでしたわーい(嬉しい顔)

banner_02.gif
posted by ぴか at 10:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2007年03月19日

ベリサタからキムチ!キムチ!キムチ!

毎日の夕飯に頭を悩ませるぴかまま・・ただ・・面倒くさいだけ・・(≧Д≦)

前は、料理は嫌いじゃなかったんだけどなぁ・・(^^;)

17日の「ベリーベリーサタデー」(ベリサタ)でイカキムチを使ったどんぶりを紹介していました

ぴかぱぱが、イカ好きなので、やってみようかな・・と・・

ベリサタで藤井隆さんと照栄さん、男性2人で、作っている姿は大変GOOです・・!!
我が家でも、ぴ太郎に料理を教えて、近い将来、男性2人で料理をしていただきたいと切望するのでした

大阪生野区にコリアタウンというところがあって、そこのおかあさんからの紹介レシピでした

ベリサタから[イカキムチ丼](材料は4人分)

 @イカ100グラム・たまねぎ1/2個を一口大に切る

  醤油大さじ3・砂糖大さじ1・ゴマ大さじ2・にんにくすりおろし小さじ1・ごま油大さじ2 と 混ぜ合わせる

 A油をひかないフライパンで、@を炒める

  *イカが硬くなるので、炒めすぎに注意!!ぴ太郎は、ゴムみたいだと言って、イカを好みません(^^;)

 Bキムチ200グラムを加え、ねぎも入れる。

 Cごはんにのせて!!

キムチはカプサイシンが豊富だそうですが・・

カプサイシンて???

  唐辛子に含まれる辛味成分・辛味のもとですね

  アドレナリンの分泌を促し、脂肪燃焼をしてくれる!!
  熱くなったり、汗をかくのは、せっせと脂肪を燃やしてくれてるんですねー。だからダイエットに効果的といわれてるんですね。
そっか、七味唐辛子にもカプサイシンは入っているのだから・・
牛丼を食べるときなんかもたっぷりかけて食べれば・・太らずにすむのかしら・・・

もうひとつ・・ベリサタから[キムチサンドイッチ]

キムチをパンに(@_@;)と思うんだけど、ゲストの反応が盛り上がってたんですよねー
ぴかぱぱは食べなさそうでうが、ぴかままのみ興味深々です

作り方:塩、こしょうした豚バラ肉を焼く。薄めの卵焼きも作る。食パンにマーガリンを塗って、豚肉・白菜キムチ・卵焼きをのせ、マヨネーズを適宜かけて、もう一枚のパンではさむ・・

いろんな食べ方があるものですね・・わーい(嬉しい顔)

banner_02.gif 
posted by ぴか at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2007年03月15日

優香さん紹介★朝ごはん

ぴ太郎はどんどん、成長して、ご飯の食べっぷりも見事です

朝も「おなか、すいた・・もうやだ〜(悲しい顔)」と起きてくる有様・・

ぴかままとしては・・朝ごはんに頭を悩ませます

ふりかけご飯と果物だけじゃ・・そろそろいかんなぁ・・
でも、正直、朝からあれこれ作るのは面倒だなぁ・・というとき

日曜日、夕方のテレビ番組「いまどき!ごはん」で朝ごはん特集してました。

ゲストは優香さん
優香さん・・1980年生まれの26歳本名岡部広子さん
優香さん・・以前はあまり興味なかったけど・・可愛くて素敵な女性ですねーー

と・・話を戻して・・

優香さんご紹介の朝ごはんは・・

優香流朝ごはんその1:絶品!卵かけごはん

 @ ごはんの中心にくぼみを作り、卵を落とす
 A じゃこ、ねぎをふりかけ、ごま油を流しいれる
 B 黄味に楊枝で穴をあけ(破裂防止)、ラップをせずに
電子レンジで1分加熱

優香流朝ごはんその2:簡単!リゾット

 @フライパンに豆乳1カップ・水1カップ・インスタント味噌汁の素を加え、火にかける
 A煮立ってきたら、しめじ1束・冷ごはん1膳を加え、よくかき混ぜる
 B水分が無くなってきたら、あさり(インスタント味噌汁の具)・粉チーズを加えてふたをする・・
 Cオリーブ油を加え、味を調えたら出来上がりぃ・・

なんか・・ハズカシそうに作っていた優香さんが印象的(^ー^)ノ~
実は、優香流ではないのかも・・なんて思ってたら
優香さん・・お米、ごはんのCMに登場しましたぁ・・(^ー^)ノ~
優香さんに「ごはんを食べましょー」
とか優香さんが大盛ごはんを食べようとしてるCMを見たら・・
優香さんみたいに朝ご飯たべよー」と思う男子クンたち増えそう・・

卵かけごはんってぴかままが小さい頃は定番ごはんだったけど、ぴ太郎には、まだ食べさせたことありません・・
なんか卵、生で食べるの、いつ頃からか怖くなってしまって!!

新鮮で美味しそうな卵を調達して、優香流朝ごはんにトライしましょう

banner_02.gif
posted by ぴか at 05:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
×

