2009年11月15日

市橋容疑者“断食”は宗教儀式か

市橋容疑者いまだ絶食、医師診察で異常なし
2009年11月14日(土)20時19分配信 読売新聞

-PR-
 千葉県市川市で2007年3月、英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕、送検された市橋達也容疑者(30)が逮捕された10日夜以降、食事をとっていないため、医師の診察を受けたことが捜査関係者への取材でわかった。

 診察は、千葉地裁で10日間の拘置が認められた後の13日夕、行徳署で行われた。市橋容疑者はお茶などは飲んでおり、栄養失調などの異常はみられなかったという。

 行徳署捜査本部によると、市橋容疑者は14日も日中、食事に手をつけず、依然として黙秘を続けているという

口閉ざす市橋容疑者
2009年11月14日(土)20時33分配信 共同通信

-PR-
 千葉の英国人女性死体遺棄事件で10日逮捕された市橋達也容疑者(30)は、事件の調べに口を閉ざし、食事も取らない日が続いている。約2年7カ月の逃亡生活で心を閉ざしたのか、それとも抗議の絶食か。14日には医師の診断を受けたことも明らかに。市橋容疑者の心を開かせる糸口がつかめず、県警幹部の表情には焦りもにじむ。市橋容疑者はうつむき加減で、感情の起伏が顔に出ることはないという


市橋容疑者“断食”は宗教儀式か
2009年11月14日(土)17時32分配信 リアルスポーツ

-PR-
 千葉県市川市の英国人女性死体遺棄事件で逮捕され県警行徳署に留置中の市橋達也容疑者(30)は13日も食事を取らず、これで丸3日メシ抜きとなった。同署捜査本部は体調を崩す恐れもあるとして、断食が続いた場合は医師の診察を受けさせる方針。そんな中、断食理由として考えられるひとつに「宗教的儀式」を指摘する声が上がった。

 市橋容疑者が食事を取らない理由としては、逮捕の精神的ショックによる食欲減退説と、捜査当局への抗議を示すハンガーストライキ説が取りざたされている。いずれも約2年7カ月と長きにわたる逃亡生活が終わったことへの反動とする見方だが、あらたに宗教的儀式の真似ごとと指摘する声を拾った。全国紙社会部記者の話。
 「市橋容疑者が大阪潜伏前に住み込みで働いていた神戸市内の建設会社寮の自室の壁には、十字架と『神は主である』との落書きがあったという。そもそも千葉大園芸学部在学中から留学生交流サークルに所属するなど欧米文化への憧れが強く、クリスチャンだったとみられる。荒野で40日間断食したとされるイエス・キリストを気取っている可能性もある」

 取り調べに口をつぐみながら、聖職者と自分を重ね合わせ“断食”の真似ごとをしているのだとすれば罰当たりなことこのうえない。ただ、市橋容疑者宅マンションのベランダで遺体で発見された英国人英会話講師リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=とは駅前留学NOVAで知り合ったほか、東京ディズニーランドで似顔絵イラストをエサに西洋人女性をナンパするなどキリスト教国の女性に関心があったことはすでに確認されている。
 県警行徳署には13日も朝から20人以上の報道陣が集結。断食の真相は市橋容疑者のみぞ知るといったところで、県警捜査1課長は食事についての質問に「答える立場じゃない」と口を閉ざした。ただ11日から13日朝まで食事を取っていないのは確実。捜査関係者はこの日の市橋容疑者について「いつもと変化なし」と話しており、いまだ断食を続けていることが分かった。こうした状態が続くことに備えて「医師の診療などは検討している」(捜査関係者)という。
 12日に千葉地検に移送される際、頬がげっそりこけた顔が印象的だった。誰が見ても健康状態が完全とは決して思えない。このまま断食が続けば市橋容疑者自身の体がもたなくなるだけに、事件の全容解明のためにも何らかの対策が必要になってきた。
 この日の市橋容疑者は午前8時に拘留尋問のため千葉地裁に向かい、午後6時に行徳署に戻ったため、この日の取り調べは行われなかったという。食事を口にしていないだけでなく、事件に関する供述もいまだいっさい口にしていない。

タグ:市橋達也
posted by ぴか at 03:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 市橋達也

2009年11月07日

「婚活」サギ女の全人生

「婚活」サギ女の全人生AERA11月 2日(月) 11時58分配信 / 国内 - 社会

──今流行の「婚活サイト」を使った詐欺容疑で逮捕された34歳の女。彼女の周囲では、驚くべき事件が起きていた。彼女はいったい何者で、何があったのか。──

 外見に「派手さ」はまったくなかった。
 いつも、黒い半袖ワンピースを着ていた。髪を背中まで垂らし、化粧っ気はない。
 伏し目がちに話す。男性と一緒にいるところを目撃した近隣住民は見あたらない。小太りの中年女性。そんな印象だった。
「あの人が犯罪を起こすなんて、全く考えられない。信じられない」
 A子(34)が今年夏まで住んだ東京都板橋区の賃貸マンションの関係者がもらした。家賃を滞りなく納め、部屋もきれいに使っていた。理想的な入居者と思っていた。

■4人の死に共通点

 3年近く住んだその部屋から、西池袋のデザイナーズマンションへ移って間もない9月下旬、A子は埼玉県警に逮捕された。容疑は詐欺。インターネットの婚活サイトで知り合った静岡の40代男性、長野の50代男性に結婚を持ちかけ、それぞれから約130万円、約190万円をだまし取った、というのだ。
 降りかかる疑いは結婚詐欺だけではない。警察の調べに対してA子は「関与」を否定しているが、2007年以降、A子と何らかの交際やつながりがあったとされる男性たちが立て続けに不審な死を遂げている事実が明らかになったのである。
 このうち4人には死に至る経緯に、共通点がある。密室で練炭を燃やしたため、中毒しているケースが多い。複数の遺体から、睡眠導入剤が検出されている。いずれの男性もA子に金を渡しており、その総額が1億円前後に達しているのだ。
 いったい、何者なのか。それを知るために、A子の故郷・北海道へ飛んだ。

■祖父は町議会議長

 国後島を望む根室海峡に近い北海道東部の別海町。車で走ると、酪農地帯独特のツーンと来る匂いが鼻を突く。この町では、人口(約1万6000)より、牛の数(約12万頭)が多いのだ。
 夫婦と子供4人の一家はもともと、隣の中標津町に住んでいた。長子のA子が小学生のころ、一家は隣の別海町へ引っ越した。その後、高校を卒業して東京へ出るまで、この町で育った。
 祖父は長く町会議員を務め、10年以上、議長のいすに座り続けた。この祖父が営む司法書士事務所で、A子の亡父も行政書士の仕事をした。
 自宅1階にはグランドピアノがあり、母は4人の子供全員にピアノを教えた。
「両親とも教育熱心。家族6人が一緒にいた時期には、とてもいい家族だった」

■高校ではボランティア

 一家を知る近所の女性は話す。家にテレビを置かず、教育に役立つ番組に限り、A子たちは近くにある祖父の家で見た。子供たちは小遣いも与えられなかったという。女性の夫によると、
「(A子は)小さい頃から落ち着いた感じ。弟や妹たちの面倒をよく見ていた」
 町内の小、中学校を終え、地元の高校へ進学した。在学中のA子は、
「成績は普通。特別目立つ感じでもなかった。部活動はやっていない。空き缶集めや募金活動をするボランティアのグループに入っていた」(学校関係者)
 1993年3月に卒業し、東京で大手外食産業に就職した。3年後、東洋大学経営学部に入学したものの、学費未納を理由に、1年で除籍されている。
 上京後も、A子は1年に1、2度帰郷した。前出の住民は、
「帰ってきた時に、自家製の珍しいお菓子を『食べてね』とウチに持ってきたことがある。『手作りのお菓子をインターネットで販売して生活している』と、お母さんも言っていた。結婚話は、僕も妻も聞いたことはない」
 やがて、両親が別居した。子供たちは全員実家を後にし、一家は離散してしまう。
 しばらく音信が絶えていたA子の消息を、03年に故郷の人たちは耳にする。インターネットのオークションでパソコンの譲渡を装い、利用者から現金をだまし取ったとして東京で逮捕され、詐欺罪で起訴されたというのだ。A子は執行猶予付きの有罪判決を受けた。

■マドレーヌを手に

 地元の知人によると、事件を知り、一人暮らしの父はひどく落ち込んだという。05年、A子の父は羅臼町で車を運転中に崖から転落し、死亡した。
 葬儀は中標津町の寺で営まれた。会葬者は70〜80人。長女のA子が取り仕切った。前出の住民が明かす。
「喪服姿、化粧もごく普通で、外見が変わったような印象はなかった。ただ、驚いたことに、式の後、位牌と遺骨をみんな、A子が東京へ持っていってしまった。一周忌や三回忌も、東京だった」
 A子の転落を嘆いての自殺とする見方が根強かったにもかかわらず、父の死は「事故死」とされたという。
 父の墓は東京の寺にある。下町に大伽藍を構える名刹。境内では、約1・5メートル四方の墓所が永代使用料などを含め3000万円前後と、庶民には手が届かないほど高価だ。
 父の死から1年後、A子は板橋区のマンションから、同区内の別のマンションへ移る。2LDKで家賃は13万〜14万円。このマンションの関係者は話す。
「不動産屋の仲介で入ってきた。今よりやせていて、髪も肩くらいまでしかなかった。職業は『ピアノの出張講師』と言っていた。うちはピアノが置けないので確認したら、『自宅の外で教えに行ってるんです』という話だった。ただ、教えに行っている姿を見たことがない」
 今年2月、この関係者の部屋を、A子が訪ねてきた。
「バレンタインデーの数日前。『クッキー作ったんですけど、よかったら食べてください』と」
 店で買ったと思われる箱に、ひとつひとつラッピングされた焼き菓子が6〜7種類入っていた。中に入っていたA4の紙にはワープロ打ちで、『フードコーディネーター』の肩書に名前が添えられていた。
「これがプロ顔負けのおいしさ。数日後、『どこで買えるの?』って聞いたら、『あれは売ってないんです。喜んでいただけたのでしたら、またお持ちします』って、2週間後くらいにまた焼き菓子を持ってきた」

■不審な引っ越し

 この関係者によると、昨年末、A子は車を買った。シルバーのベンツで、中古だった。ほどなく、赤系のベンツに乗り換えた。
 今年8月、部屋から少しずつ荷物を持ち出すA子に気付いた。大型冷蔵庫や全自動洗濯機、テーブル、衣装ケース5〜6個。捨てるには惜しいと思える家具を、粗大ゴミとして出していた。
「引っ越すの、って尋ねたら、『引っ越しじゃないんです。荷物が多いんで、別のところに持って行くんです』と説明された」
 この関係者は間もなく、豊島区西池袋の家賃22万円のデザイナーズマンションの一室を、7月からA子が借りていた事実を知る。
「二重家賃状態をほったらかしにしていたんだから、お金はあったんだろう。池袋の家では、全部新しく買い直したんじゃないか。9月初めに埼玉県警の鑑識が入った時、(このマンションの)部屋はからっぽだった」
「9月上旬に彼女の携帯に電話をしたら、普通に出てきて『なんかご迷惑をおかけしたみたいで、どうもすいません』とか言われたよ。ふだんから落ち着いた感じで、感情を込めてしゃべるタイプじゃないよね」
 今年8月6日朝、埼玉県富士見市の駐車場で、レンタカーの後部座席で倒れている男性(41)の遺体が見つかった。助手席に、練炭の燃えかすがあった。死因は一酸化炭素中毒だった。警察が男性の血液を採取したところ、睡眠導入剤の成分が検出された。
 前夜、男性は自身のブログに、こう書き込んでいた。
「今夜から(結婚の)相手と旅行に行く」
 この男性は東京都千代田区の不動産管理会社員で、ネットの婚活サイトでA子と知り合い、交際していた。

■7400万送金の人も

 捜査関係者への取材では、この男性がA子に500万円を渡していたことも明らかになった。捜査官に事情を聴かれ、A子は答えたという。
「駐車場でけんかになり別れた。ショックで自殺したのではないか」
 3カ月近く前の5月15日には、A子が訪問ヘルパーとして出入りしていた千葉県野田市の住宅で火災が起き、80歳の男性の遺体が見つかった。近くに練炭の燃えかすがあり、やはり遺体から睡眠導入剤の成分が出た。火災の後、A子はこの男性のキャッシュカードを使い、現金180万円を引き出していた。
 一連の報道によると、2人の遺体から検出された睡眠導入剤は市販されていない。ところが、A子が病院で処方された薬とは、成分が一致するという。
 今年1月には、東京都青梅市のマンションで、やはりA子と交際していた53歳の男性が一酸化炭素中毒死した。室内で、練炭が燃やされた形跡があった。男性はA子の口座へ、1700万円を振り込んでいた。
 さらに07年8月、千葉県松戸市でリサイクルショップを経営する男性(70)が死んだ。この男性もA子の知り合いで、口座に7400万円も送金していた。
 これまでの報道や捜査関係者への取材などによると、A子はこんな方法で、男性たちと次々に懇意になったらしい。
 婚活サイトの掲示板に、次のような自己紹介文を掲載する。
「真剣に結婚を考えられる相手を探しています。私は学生で、今学期の授業料が納入できずにおります」
 知り合った相手に、こんな内容のメールを送る。
「今月の◯◯日までに納入できなければ残念ながら除籍です。将来を考えている方に支援して欲しいということも、私が交際する相手に望むことです」

■「次は綺麗なホテルへ」

 やりとりを重ねたあと、
「サイトの退会手続きを取りました。複数の方と連絡を取り合っていたり、これからも出会いを求めるようなことは気持ち的に良くないので…」
 といった文面のメールを男性に送る。
 このあたりで、男性は指定された口座にお金を振り込んでしまう、というのだ。そして、デートを何回か重ねたあとに、
「いつまでも子供のようなデートだけではつまらないのではないかと思います。お会いできるのでしたら、綺麗なホテルに連れて行ってほしいなと思います」
 といった内容のメールを送り、都内の高級ホテルを男性に予約させ……。
 A子の知人で、4人以外にも2人が不審死を遂げた事実を、捜査当局は把握している。また婚活サイトを介してA子が接触した男性は約20人に上るという。
本誌取材班
(11月9日号) 最終更新:11月 2日(月) 11時58分
タグ:婚活
posted by ぴか at 04:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 市橋達也

2009年04月27日

婚活ブームで参拝客増加!“婚活ご利益”寺社とは

婚活ブームで参拝客増加!“婚活ご利益”寺社とは
2009年4月11日(土)11時16分配信 東京ウォーカー

07年に登場した今戸神社なで猫。かわいい!

女性誌の特集でよく目にする“婚活”。

4月からスタートする今期のドラマも中居正広さん主演の月9婚カツ!」、NHKドラマコンカツ・リカツ」など、看板ドラマ枠やNHKでも取り上げられるほどのブームになっているのだ。そんな中、良縁にご利益のある“婚活ご利益寺社”に人が殺到しているという。話を聞いてみた。

他の写真も見る: 飛び売れの「今戸焼招き猫」(3000円)は売切中!予約再開はHPに掲載予定

まずは良縁のご利益があるとして有名な飯田橋「東京大神宮」へ。昨年秋に“婚活”がブームになり参拝客が増加。「今でも休日は多いときで1日2000人が訪れます。女性の方が多いですが、男性も増加しています」と、男性の中でも浸透する“婚活”について話した。

同宮では、タカミムスビノカミをはじめ結びの働きをつかさどる「造化の三神」が祀られ、また今では広く行われている神前結婚式の創始でもあることから縁結びのご利益で有名だ。最高神であるアマテラススメオオカミも祀られているので、開運などのあらゆるご利益にも期待できる。

次は、境内のあちこちにおかれた男女1体招き猫が良縁のシンボルとして知られる浅草の「今戸神社」。ここでも多いときで1日500人が訪れるなど、人が絶えないという。

江戸時代、初めて招き猫が作られたのが今戸地区の特産・今戸焼であったこと、また神話「古事記」で初めて結婚をした男女の神、イザナギノミコトとイザナミノミコトが祀られていることから、男女ペアの招き猫が置かれたといわれる。「最近ではテレビ番組「オーラの泉」でも紹介されて、また人気がでました。サクラも美しいのでお花見がてらいらしてください」と担当者。

ブームの婚活だが、具体的にどうすればいいの?と悩む人も多いとか。行動に移す前にまずは“婚活ご利益寺社”へ行ってみては。神様、仏様が良縁を運んでくれるかも。【東京ウォーカー】
posted by ぴか at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 市橋達也

2008年03月08日

大豆製品で乳がんになる危険性を低くできるそう・・

日常の食生活で大豆製品をよく食べる女性は乳がんになる危険性が低いという調査結果が国立がんセンターから発表されました

国立がんセンターは平成14年までの12年間に、乳がんになった人とならなかった人計432人の血液の大豆に多く含まれるイソフラボン量を測定したところ、イソフラボンの成分の一種であるゲニステイン濃度が最も高いグループは、最低のグループに比べ、乳がんの危険性は約3分の1だったそうです。

ただし、イソフラボンは過剰に摂取すると健康に悪影響がでる恐れもあるとの指摘もあり、国の食品安全委員会は、おととし2006年、「妊娠している女性などについては、サプリメントなどでの摂取は勧められない・・」という報告もしているそうです。

国立がんセンターでは・・「あくまでも食事から摂取できる範囲の検討結果であり、その結果の中で摂取量は多く、血中濃度が高い人は乳がんのリスクが低い・・」ということのようです。

サプリメントで摂取過剰にはならないように気をつけましょう!!あくまでも食生活で・・。

1. イソフラボンとは http://www.kokufun.co.jp/isoflavone.html
2. イソフラボン - Wikipedia
3. 大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A http://www.maff.go.jp/syohi_anzen/isoflavon_qa.html

乳がんの早期発見を訴える「ピンクリボン」運動
平山あやが乳がん疑似体験…映画「Mayu―」
山田邦子さん、乳がんだったそうです
がん宣告に山田邦子「がーん」
posted by ぴか at 05:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 市橋達也

2007年10月30日

若者言葉の最前線・・進化する省略言葉

省略言葉はどんどん進化していうらしい・・と24日の「めざましテレビ」が教えてくれました・・

さっぱりわかりませんでしたけど、面白いなーー

こういった省略言葉は普段の会話から発生し、場を盛り上げるために使われるそうです

KY」・・空気が読めない

JK女子高生・HD暇なときに電話する・KZからみづらい・MTまさかの展開・MAまずありえない・DK大事なところでカム・BY場を読めない・KIカラオケ行きたい・ODお肉大好き・WH手紙を書いていて話題が変わるとき(ところで・・って書けばいいのに??)・KB空気ぶちこわし・WKホワイトキックしらける・TK飛んだ勘違い・AKYあえて空気読まない・CCチョー可愛い・HPはみだしパンツ・KK過剰な勘違い・IW意味わからない・ITアイス食べる・TMトラブルメーカー・BBバリバリ・SMサラリーマン・・・

. めざましテレビ http://www.fujitv.co.jp/meza/index2.html


posted by ぴか at 05:12 | Comment(0) | TrackBack(1) | 市橋達也

2007年09月04日

ファッションの中に“映える”ケータイ──「東京ガールズコレクション」開催


ファッションの中に“映える”ケータイ──「東京ガールズコレクション」開催
9月3日17時27分配信 +D Mobile



ソフトバンクのブースでは、各ブランドのファッションとコラボレーションパネルを一緒に展示。いずれも人気ブランドだけに、注目を集めていた 

 日本最大級のファッションイベント「第5回東京ガールズコレクション '07A/W」が9月2日、さいたまスーパーアリーナで開催された。

約2万4000人が詰めかけた会場には協賛のソフトバンクモバイルによる「fanfun. 815T」を中心としたブースも出展。人気ファッションブランドやハローキティとのコラボレーションパネルも展示された。


 21ブランド、総勢68名の人気モデルによるファッションショーやモデルオーディション、東方神起、リア・ディゾン、DJ OZMA、郷ひろみ(注:fanfun. 815Tは約“2億4000万”ものカスタマイズパターンが選べる)らによる豪華ライブなども行われた「第5回東京ガールズコレクション」。

会場の中心に据えられたソフトバンクモバイルのブースには、rich、ASH&DIAMOND、DOLLY GIRL BY ANNA SUIといった人気ブランドと「fanfun.815T」のコラボレーションパネルを展示。さらにステージでは、fanfun. 815Tのコラボレーションパネルとコーディネートしたファッションショーも実施された。

 ショーには長谷川潤ら人気モデルが出演。MCを務めたSHEILAとともにパネルを見比べ「どれを選ぶ?」と盛り上がる場面も。また、ソフトバンクモバイルのテレビCMに出演する上戸彩がビデオメッセージで出演。さらに“お兄ちゃん”こと予想GUY氏も表れ、会場を沸かせた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070903-00000080-zdn_m-mobi

posted by ぴか at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(1) | 市橋達也

2007年09月03日

猛暑のこの夏 快走200万足

猛暑のこの夏 快走200万足

家族おそろい・飾りをつけて

 甲の部分に通気穴があいたユニークな形の靴を、最近、街で見かける。米国発の新しいサンダルだ。今年の夏の猛烈な暑さで、その涼しげな姿が人気を集めている。

 東京・青山通りを散歩していた親子連れ。小学3年の女の子は、黄色のサンダル、父親は白いサンダルを履いて歩いていた。「色が気に入っています。家族みんな、おそろいで履いています」と女の子。



散歩していた親子連れは「家族みんなで履いています」(東京・青山通りで) 別の4歳の女の子は、通気穴に、キャラクターなどのアクセサリーをいくつも付けていた。「水遊びの時も履けるので便利」と母親。

 このサンダルブームの中心は、アメリカに本社があるシューズメーカー「クロックス」の「ケイマン」や「クラシック」という製品。クッション性に優れた独自開発の樹脂素材でできている。

 ワニの頭や背中を想像させるユニークな形で、軽くて、水はけと通気性がよいのが特徴だ。ストラップでかかとを固定すれば長時間の散歩もできるし、ストラップを前に倒せば気楽なサンダル風になる。20色以上とカラーバリエーションも豊富だ。

 日本で販売を手がける「クロックスエイジア・プライベート・リミテッド」によると、一昨年から販売を始めたところ、口コミで人気が広がり、昨年は62万足売れ、今年はすでに200万足を売り上げた。同社の日本代表、森平(もりだいら)茂生さんは、「20、30歳代のお母さんが履き始めて、家族に広がっている」と話す。

 大人向けは3990円。青山などの直営店や生活雑貨店などで販売されている。

 4歳の女の子がつけていたアクセサリーは「ジビッツ」と呼ばれるもので、動物やキャラクターなど多種多様。ジビッツを付けることで自分だけのサンダルを作ることができるのも人気のひみつ。

 このサンダルは世界40か国以上で発売される人気ぶりだ。

(2007年9月2日 読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20070902ok02.htm

クロックス・ジャパン公式サイト http://www.crocs.co.jp/

ケイマン -
www.porsche.com/japan/jp/models/cayman/cayman/
posted by ぴか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 市橋達也

2007年08月10日

ダルビッシュ10勝ヒーローインタビューで結婚報告

ダルビッシュ10勝ヒーローインタビューで結婚報告
8月9日21時20分配信 スポーツ報知


 ◆日本ハム4−2楽天(9日、札幌ドーム) 日本ハムダルビッシュ有投手(20)が先発、7回0/3を2失点で今季10勝目。試合後のヒーローインタビューで女優のサエコとの結婚をファンらに向け正式に報告した。

 ダルビッシュはまず「最初からヒーローインタビューを狙っていました」とあいさつ。アナウンサーから渡されたマイクを手に「結婚を前提に女優のサエコさんとおつきあいをさせてもらっています。子供をさずかりました」と堂々と宣言した。

 ダルビッシュはインタビューの間中笑顔が絶えず喜びで一杯。「これからも今まで以上に勝っていきたいと思います」と約束し、試合後も席にとどまり続けた3万5000人から拍手を浴びていた。

 ダルビッシュ有「お騒がせして申し訳ありません。結婚を前提に女優のサエコさんとおつきあいをさせてもらっています。ぼく自身すごくうれしいことに、子供を授かりました。家族が増えることになると思います。(サエコも)今日の試合を見てくれてると思います。今日は勝つと約束したので。ファンのみなさんも僕たちを暖かく見守ってください」

 ◆ダルビッシュ 有(だるびっしゅ・ゆう)1986年8月16日、大阪・羽曳野市生まれ。20歳。東北高では2年春から4季連続甲子園出場。04年秋のドラフト1巡目で日本ハムに入団。2年目の昨季は10連勝を含む12勝(5敗)で日本一に貢献。アジアシリーズMVPも獲得。195センチ、85キロ。右投右打。

 ◆サエコ 本名非公表。1986年11月16日、宮崎県生まれ。20歳。01年に日テレ系ドラマ「ゼニ ゲッチュー!」で芸能界デビュー。レギュラー出演したTBS系「学校へ行こう!」でブレークし、同局系ドラマ「ドラゴン桜」(05年)や映画「NANA」(同)、「バックダンサーズ!」(06年)などに出演。06年4月に早大人間科学部の通信制に入学。身長157センチ、血液型O。
最終更新:8月9日22時28分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070809-00000191-sph-base

ダルビッシュ結婚!お相手サエコは妊娠2か月

サエコ妊娠3カ月にダルビッシュ母絶句「えっ…」

ダルビッシュ サエコと“直球愛”:

posted by ぴか at 04:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 市橋達也

2007年04月10日

企画の命はトゲ☆NHKプロフェッショナル仕事の流儀☆横井昭裕氏

「たまごっち」が流行ったのは、もう随分前・・
その「たまごっち」の生みの親、横井昭裕氏という方がNHK「プロフェッショナル・仕事の流儀」という番組に出演していました。
横井昭裕氏(51歳)企画開発会社を経営・・様々な玩具の企画・開発を行う。
趣味はたくさんあるそうですが、一番は動物を飼育すること・・でふくろうが2匹登場・・・

たまたま、見はじめたのですが・・真剣に見てしまいました。

@企画の命はトゲ
  普通のものは素通りされてしまう・・違和感を抱かせる
  メジャー8割・マイナー2割

A平凡な発想も組み合わせればオリジナル
  間口を広げる。ありとあらゆることを頭に浮かべる

B壁にぶつかったら原点に戻れ

C皆が良いと思うものは疑え
  皆が良いと思うものにはトゲがない・・少数でも熱烈な支持者のいるものを選ぶ・・
  

☆企画には人生の生き様が出る

☆成功の理由はあきらめないこと・・「失敗はしない。なぜならあきらめないから・・」

☆いつも少し背伸びをしている。そうすると踵が地に着いてくる。そうしたら、また少し背伸びをする
いつも向上心を持ってチャレンジを続けていたい

☆プロフェッショナルとは・・素人が1000人集まってもその一人の人にはかなわないという、技能、知識を持った人・・と語っていました。

現在は伝説のロボットガンダムを越えるような、ロボットの開発を続けているとのこと。
リアリティのある最強のロボット・・。


あきらめないこと・・やりぬくこと・・子供に教えていきたいことです。

banner_02.gif
posted by ぴか at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 市橋達也

今年の4月1日から政令都市になったマチはどこでしょう??

時々、聞いている午後のラジオ番組・・

昨日の15時のクイズが「今年4月1日から政令都市になったマチはどこでしょう・・」というものでした・・

「えっ・・全然・・わからない・・ハスカシ・・」

ちなみに・・ひとつは・・新潟県新潟市(81.3万人)

さてふたつめは・・静岡県静岡市・・か・・静岡県浜松市か・・・

答えは・・浜松市でした・・(80.7万)
静岡市は・・2005年4月1日よりすでに政令指定都市になっていたのでした(70万人)

イヤー・・ただ聞いていたとはいえ、恥ずかしいと思いました

2007年4月1日現在:政令指定都市

 札幌市・仙台市・さいたま市・千葉市・川崎市・横浜市・
 名古屋市・京都市・神戸市・大阪市・広島市・北九州市
 福岡市・堺市・新潟市・浜松市・・です

ちなみに・・札幌市が政令指定都市になったとき・・私は小学生で、学校から紅白のおまんじゅうをもらって帰った記憶があります。懐かしいです

banner_02.gif
posted by ぴか at 15:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 市橋達也
×

