2010年03月02日

ソチ4年後 露、威信かけ 施設整備・選手強化、プーチン大号令

バンクーバーオリンピック・・前回のトリノオリンピックまでは五輪製異種によるブログの更新は一切が禁止。国際オリンピック委員会(IOC)が決めた近代オリンピックに関する規約・オリンピック憲章などで、大会期間中の選手自身が行う情報発信(インターネット上での文章や写真、動画などの公開)が禁止されていた。しかし北京オリンピックからは、選手が個人ブログを更新することは解禁された・・

ただし、内容は自分のことだけに限られている

★★★

チリ中部でM8.8の巨大地震=122人死亡、沿岸部に2mの津波−日本も警戒(2/28)

ソチ4年後 露、威信かけ 施設整備・選手強化、プーチン大号令
笑顔で振った日本国旗=浅田、ソチへの思い込め〔五輪・閉会式〕
上村愛子「時間おいて考えたい」休養を示唆
バンクーバー五輪 銀メダルの浅田が閉会式の旗手に
五輪スピード 銀メダル田畑、穂積の所属企業 社長が涙
これも勝負」と上村選手=夫を応援、母も満足〔五輪・アルペン〕
女子団体追い抜き日本が銀メダル
五輪フィギュア 真央、笑顔の会見「銀メダルもうれしい」
快挙にも、悲しかった銀=勝つために跳んだ浅田〔五輪・フィギュア〕
<五輪フィギュア>真央、14年ソチへ意欲、真央“悔しい銀” 涙を拭いて4年後へ
安藤、氷上で感謝の思い=強い気持ちで自分らしく〔五輪・フィギュア〕
快挙にも、悲しかった銀=勝つために跳んだ浅田〔五輪・フィギュア〕
五輪フィギュア ヨナ強し 家族の支えで金メダル、師の経験生かす=金と銀の差を知る金妍児、打ち鳴らそうとした「鐘」=浅田真央物語、完結
五輪フィギュア 浅田が銀メダル、安藤5位 ヨナ優勝
真央、銀メダルに号泣「悔しいです」/フィギュア
五輪フィギュア ヨナ強し 家族の支えで金メダル
浅田真央、最後の公式練習で完璧ジャンプ!フィギュア
キム・ヨナに賭けた人生「24時間」密着ママの献身
<バンクーバー五輪>真央、ヨナの舞 フィギュア女子SP視聴率最高32.6%、占拠率47.9%
安藤、自己の挑戦に誇り=「すっきりした」SP浅田SP2位、金妍児トップ=安藤は4位につける〔五輪・フィギュア〕
日本、3勝5敗で1次リーグ敗退〔五輪・カーリング〕
バンクーバーオリンピック・・前回のトリノオリンピックまでは五輪製異種によるブログの更新は一切が禁止

国母、服装正し帰国へ〔五輪・スノーボード〕
<五輪フィギュア>高橋が銅 日本男子史上初メダル
高橋大輔「4回転を成功させたい」=フィギュア男子SP選手コメント
<五輪スノーボード>国母は8位 トリノの雪辱、プロの本音
国母選手、応援に感謝=橋本団長は「判断に間違いなし」〔五輪・スノーボード〕
国母、メダルに届かず=決勝で大技、痛恨の失敗ハーフパイプ〔五輪・ハイライト〕
高橋大輔「4回転を成功させたい」=フィギュア男子SP選手コメント
高橋、SP3位発進!織田が4位 フィギュア
上村愛子の未来は? タレント業なら引く手あまた
<五輪スピード>お家芸復活だ 長島・銀、加藤・銅に大歓声
取材NGの国母、雪上では生き生き笑顔、国母寝過ぎ?「体が動かないっす」
皆川、愛子の思いに応える!「夫婦で1つのメダルを」…アルペン
美姫、ガングロで金!髪バッサリ&日サロで完璧クレオパトラ化
五輪スピード 長島「銀」、加藤は「銅」 男子五百
<五輪フィギュア>川口組メダル逃し4位 優勝は申雪組

開会式視聴率25・4%、女子モーグル17・9%
国母の応援会中止=東海大〔五輪〕(
上村愛子ら4選手がCM競演-
皆川賢太郎、4度目の五輪へ〜愛子夫の皆川「彼女は最高の滑り見せた」
4位の上村、涙「悔しいけど満足」
<五輪モーグル>上村は4位 カーニー優勝 村田8位
ピアスも消えた…スノボ国母が謝罪会見
<バンクーバー五輪>カナダのアスリート4人が聖火最終点火
史上最多82カ国・地域が参加し開幕 岡崎が先導
バンクーバー五輪、まもなく開会式
国母が謝罪、五輪出場へ=橋本団長、「責任全うを」と決断〔五輪・スノーボード〕

オリンピック

バンクーバー五輪 ? Sports@nifty ?
Yahoo!スポーツ - バンクーバーオリンピック
JOC - バンクーバー2010
NHKバンクーバーオリンピック
オリンピックホームページ
バンクーバーオリンピック:2010asahi.com(朝日新聞社)
日本オリンピック委員会 (JOC)ホームページ

スノーボード 国母

スノーボード - Yahoo!ニュース

國母和宏

1. 国母 和宏 / Kazuhiro Kokubo-アスリート情報 ...
2. 真七人侍ワックス 国母 和宏 -BRIKO JAPAN OFFICIAL ...
3. 國母和宏 - Wikipedia
4. JOC - トリノ2006 日本代表選手団:スキー・スノーボード
5. 【国母選手服装問題】「問題だ」「大事なのは成績」 各国メディア、意見二分 ...


安藤美姫

安藤美姫 - Wikipedia
. 安藤美姫 写真ギャラリー(1ページ目) - livedoor スポーツ
. YouTube - 安藤美姫 お宝動画
. MIKI-Ando.jp
. 時事ドットコム - 女子フィギュア 安藤美姫 写真特集

皆川賢太郎

. 皆川賢太郎ブログ Powered by アメブロ
. 皆川賢太郎 - プロフィール - Yahoo!人物名鑑
. JOC - トリノ2006 日本代表選手団:スキー・アルペンスキー
. バンクーバー五輪:アルペン ? Sports@nifty ?

宮里藍、ツアー2勝目!6打差を大逆転/ホンダLPGA

★★★

劇団ひとりと大沢あかねに第1子!「子役が仲間入り」
三原じゅん子が介護事業所を三鷹にオープン
キムタク社長、10年ぶり純愛…08年以来フジ「月9」ドラマ主演
長沢まさみさん(卒うた)仕事を自分の歴史に
【オリコン】女優・北乃きいの歌手デビュー作がTOP10入り、ガッキー以来1年7か月ぶり
<ビートたけし>「泣きそうになった」長嶋茂雄氏と8年ぶり再会 東京スポーツ映画大賞
インフル沈静 マスク減産 花粉量予想少なめ 在庫一転膨らむ
笑顔で振った日本国旗=浅田、ソチへの思い込め〔五輪・閉会式〕
)藍ちゃん時代来た!日本人初の開幕連勝!

2010年02月26日

五輪フィギュア 浅田が銀メダル、安藤5位 ヨナ優勝

五輪フィギュア 浅田が銀メダル、安藤5位 ヨナ優勝(毎日新聞) 2/26 13:55

【フィギュア女子】

 【バンクーバー来住哲司】バンクーバー冬季五輪第14日の25日(日本時間26日)、フィギュアスケート女子のフリーが行われ、浅田真央(19)=中京大=が合計205.50点で銀メダルを獲得した。浅田は五輪ショートプログラム(SP)史上初のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で2位につけていたが、フリーでは2度のトリプルアクセルに成功したものの、3回転ジャンプが乱れた。SPで首位に立った金妍児(キム・ヨナ)(19)=韓国=は歴代女子世界最高の228.56点で金メダルを手にした。

 SP3位のジョアニー・ロシェット(24)=カナダ=は202.64点で3位、同4位の安藤美姫(22)=トヨタ自動車=は188.86点で5位、同11位の鈴木明子(24)=邦和スポーツランド=は181.44点で8位。日本勢のメダルは、スピードスケート男子五百メートル2位の長島圭一郎(27)、3位の加藤条治(25)、フィギュアスケート男子3位の高橋大輔(23)に続き4個目。

真央、銀メダルに号泣「悔しいです」/フィギュア

浅田真央、最後の公式練習で完璧ジャンプ!フィギュア
キム・ヨナに賭けた人生「24時間」密着ママの献身
<バンクーバー五輪>真央、ヨナの舞 フィギュア女子SP視聴率最高32.6%、占拠率47.9%
安藤、自己の挑戦に誇り=「すっきりした」SP浅田SP2位、金妍児トップ=安藤は4位につける〔五輪・フィギュア〕

バンクーバーオリンピック(2010.2/13〜)

2010年02月22日

国母帰国!キチンと笑顔で「応援に感謝」

国母帰国!キチンと笑顔で「応援に感謝」
2010年2月21日(日)19時47分配信 日刊スポーツ

帰国後、口の傷をさわりながら会見する国母

 国母和宏(21=東海大)ら、バンクーバー五輪スノーボード・ハーフパイプ代表が21日、成田空港着で帰国した。国母の出国時の服装の乱れや会見での態度が問題視された件について、全日本スキー連盟の林辰男競技副本部長と綿谷コーチが謝罪した。当の国母は、シャツをしっかりズボンに入れ、笑顔で帰国。「いろいろあったっすけど、最後まで応援してくれた人に感謝してます」と話した。

国母選手が整えて帰国「いろいろあったけど感謝」
2010年2月22日(月)1時38分配信 読売新聞

他の選手らと一緒に帰国した国母

 出国時の乱れた服装が問題となったバンクーバー五輪スノーボードの国母(こくぼ)和宏選手(21)が21日、成田空港に帰国し、同僚選手らと記者会見した。

 シャツのすそをズボンに入れるなど整った身なりで帰国した国母選手は、「五輪で得たもの」を聞かれ、「ちょっと、分かんないっす」と小声で語った。今後のスケジュールについては「言えないです」と述べた。

 これに先立ち、テレビの取材に答えた国母選手は、「いろいろあったけど、最後まで応援してくれたことに感謝している」と語った


宮里藍、米女子ツアー2勝目!6打差を大逆転
浅田「ジャンプが大切」=女子代表3選手が抱負〔五輪・フィギュア〕

生田斗真 初主演映画で涙の舞台あいさつ
国母、服装正し帰国へ〔五輪・スノーボード〕
寺島しのぶが最優秀女優賞…ベルリン映画祭

2010年02月18日

国母選手、応援に感謝=橋本団長は「判断に間違いなし」〔五輪・スノーボード〕

国母選手、応援に感謝=橋本団長は「判断に間違いなし」〔五輪・スノーボード〕(時事通信) 2/18 17:27 コメント数:213件

 【バンクーバー時事】大技のダブルコークは決まらなかった。

当地に乗り込む際の服装問題で物議を醸し、17日のバンクーバー五輪スノーボード男子ハーフパイプに出場した国母和宏選手(21)=東海大=は「最後まで応援してくれた人には感謝している。悔いはない」。

 反省する様子が見られないとして、騒ぎは全日本スキー連盟が代表辞退を申し出るまでに発展。日本選手団の橋本聖子団長(45)の決断で事態は収束に向かった。同団長はこの日、スタンドで観戦。試合後に国母選手らをねぎらい、「何と声を掛けていいか迷うくらい、熱いものがあった。よくやってくれた」。

 口下手で照れ屋。今回は国母選手の気質が結果的に災いした。10日の入村式参加を自粛した後に、スノーボードの萩原文和監督(52)は謝罪を受けた。

ひざを交えて話し合ったのは初めてだったが、同監督は「その時に彼への考え方が変わった」と言う。「しっかり聞けば、きちんと気持ちを伝えてくる。本当に素直な子なんだ」。本人の未熟さと、周囲の助言と理解が少し足りなかったことで招いた大騒動。萩原監督は、4年に1度の大舞台目前だったことが無念だった。

 北海道石狩市から駆けつけた母の由香里さん(44)は「たくさんの方に迷惑をかけてしまい、本当にすみませんでした」と何度も頭を下げた。

「帰ってきたら手料理を食べさせてあげたいが、本人には(何が大事か)しっかり話していきたい」
(続)

「この機に成長を」=国母選手に声援と苦言〔五輪・スノーボード〕(時事通信) 2/18 18:38 コメント数:27件

 バンクーバー五輪のスノーボード男子ハーフパイプ決勝で、服装問題が騒動になった国母和宏選手(東海大)は、メダルこそ逃したが8位入賞。競技を終えた18日、国内では自由奔放な21歳の健闘をたたえる声と、一層の反省を求める声が相半ばした。
 北海道岩見沢市の男子大学生(19)は「服装は個人の自由だし、結果を出せればいい」と考えているが、「騒がれた結果で8位になったのなら、五輪に出る選手としてはまずかったのかな」。札幌市の40代男性は「あんな人がいてもいいのでは」と寛容だ。
 国母選手が在学する東海大は、同選手が五輪に出場できたのは「応援してくださった多くの皆さまの温かいお気持ちに支えられてこそ」とコメント。今後は、「日本を代表する五輪選手としての自覚を持ち、さらなる研鑽(けんさん)を積むよう指導をしていく」としている。
 東京・新橋駅前でも、カラーセラピストの男性(51)は「こういう状態の中でよく決勝に残った。この機会に成長してほしい」。27歳の会社員男性も「自分でつかんだ代表。これからも頑張って」と応援した。
 一方、男子大学生(20)は「騒ぐことじゃないが、最低限のマナーは守ってほしい」と苦言。女子大学生(21)からも「服装を崩すのは日本の顔としてどうか」。むしろ同世代から厳しい意見が聞かれた。(了)

★★★

国母、メダルに届かず=決勝で大技、痛恨の失敗ハーフパイプ〔五輪・ハイライト〕(
スノボHP、青野が決勝進出…国母は2組で登場
取材NGの国母、雪上では生き生き笑顔、国母寝過ぎ?「体が動かないっす」
国母の応援会中止=東海大〔五輪〕(
ピアスも消えた…スノボ国母が謝罪会見
国母が謝罪、五輪出場へ=橋本団長、「責任全うを」と決断〔五輪・スノーボード〕

スノーボード 国母

スノーボード - Yahoo!ニュース

國母和宏

1. 国母 和宏 / Kazuhiro Kokubo-アスリート情報 ...
2. 真七人侍ワックス 国母 和宏 -BRIKO JAPAN OFFICIAL ...
3. 國母和宏 - Wikipedia
4. JOC - トリノ2006 日本代表選手団:スキー・スノーボード
5. 【国母選手服装問題】「問題だ」「大事なのは成績」 各国メディア、意見二分 ...



高橋大輔「4回転を成功させたい」=フィギュア男子SP選手コメント
高橋、SP3位発進!織田が4位 フィギュア

オリンピック

バンクーバー五輪 ? Sports@nifty ?
Yahoo!スポーツ - バンクーバーオリンピック
JOC - バンクーバー2010
NHKバンクーバーオリンピック
オリンピックホームページ
バンクーバーオリンピック:2010asahi.com(朝日新聞社)
日本オリンピック委員会 (JOC)ホームページ


バンクーバーオリンピック(2010.2/13〜)

★★★

<藤田まことさん死去>村上弘明「師匠であり、先生だった」「必殺仕事人」の政役で共演

スノボHP、青野が決勝進出…国母は2組で登場

スノボHP、青野が決勝進出…国母は2組で登場
2010年2月18日(木)7時27分配信 読売新聞

 バンクーバー五輪第6日目の17日(日本時間18日)、スノーボード男子ハーフパイプ予選が始まり、昨季の世界選手権覇者の青野令(松山大)が、予選1組で前回トリノ五輪金メダルのショーン・ホワイト(米)に小差の2位となり決勝に進んだ。

 服装問題でも注目を集めている国母和宏(東海大)は、予選2組の8番目に登場。村上大輔(クルーズ)は5番目、工藤洸平(シーズ)は10番目に滑走する。

 試合は、2組に分かれた予選の各組上位3人が決勝へ、4〜9位は準決勝に進み、準決勝の上位6人を合わせた12人が決勝で争う。

取材NGの国母、雪上では生き生き笑顔、国母寝過ぎ?「体が動かないっす」
国母の応援会中止=東海大〔五輪〕(
ピアスも消えた…スノボ国母が謝罪会見
国母が謝罪、五輪出場へ=橋本団長、「責任全うを」と決断〔五輪・スノーボード〕

高橋大輔「4回転を成功させたい」=フィギュア男子SP選手コメント
高橋、SP3位発進!織田が4位 フィギュア

オリンピック

バンクーバー五輪 ? Sports@nifty ?
Yahoo!スポーツ - バンクーバーオリンピック
JOC - バンクーバー2010
NHKバンクーバーオリンピック
オリンピックホームページ
バンクーバーオリンピック:2010asahi.com(朝日新聞社)
日本オリンピック委員会 (JOC)ホームページ

スノーボード 国母

スノーボード - Yahoo!ニュース

國母和宏

1. 国母 和宏 / Kazuhiro Kokubo-アスリート情報 ...
2. 真七人侍ワックス 国母 和宏 -BRIKO JAPAN OFFICIAL ...
3. 國母和宏 - Wikipedia
4. JOC - トリノ2006 日本代表選手団:スキー・スノーボード
5. 【国母選手服装問題】「問題だ」「大事なのは成績」 各国メディア、意見二分 ...

バンクーバーオリンピック(2010.2/13〜)

高橋大輔「4回転を成功させたい」=フィギュア男子SP選手コメント

母ショック!ストレートだったのに…相武紗季が“おかま”
テレ朝これで一安心?下平さやかの後釜は28歳人妻アナ
2011年度NHK大河主演に上野樹里 “先輩”福山雅治からのエールに歓喜
ケメンのヤンキー軍団 新体操部で青春爆走!

2010年02月16日

バンクーバーオリンピック〜五輪スピード>お家芸復活だ 長島・銀、加藤・銅に大歓声

上村愛子の未来は? タレント業なら引く手あまた

<五輪スピード>お家芸復活だ 長島・銀、加藤・銅に大歓声
取材NGの国母、雪上では生き生き笑顔、国母寝過ぎ?「体が動かないっす」
皆川、愛子の思いに応える!「夫婦で1つのメダルを」…アルペン
美姫、ガングロで金!髪バッサリ&日サロで完璧クレオパトラ化
五輪スピード 長島「銀」、加藤は「銅」 男子五百
<五輪フィギュア>川口組メダル逃し4位 優勝は申雪組

開会式視聴率25・4%、女子モーグル17・9%
国母の応援会中止=東海大〔五輪〕(
上村愛子ら4選手がCM競演-
皆川賢太郎、4度目の五輪へ〜愛子夫の皆川「彼女は最高の滑り見せた」
4位の上村、涙「悔しいけど満足」
<五輪モーグル>上村は4位 カーニー優勝 村田8位
ピアスも消えた…スノボ国母が謝罪会見
<バンクーバー五輪>カナダのアスリート4人が聖火最終点火
史上最多82カ国・地域が参加し開幕 岡崎が先導
バンクーバー五輪、まもなく開会式
国母が謝罪、五輪出場へ=橋本団長、「責任全うを」と決断〔五輪・スノーボード〕

オリンピック

バンクーバー五輪 ? Sports@nifty ?
Yahoo!スポーツ - バンクーバーオリンピック
JOC - バンクーバー2010
NHKバンクーバーオリンピック
オリンピックホームページ
バンクーバーオリンピック:2010asahi.com(朝日新聞社)
日本オリンピック委員会 (JOC)ホームページ

スノーボード 国母

スノーボード - Yahoo!ニュース

安藤美姫

安藤美姫 - Wikipedia
. 安藤美姫 写真ギャラリー(1ページ目) - livedoor スポーツ
. YouTube - 安藤美姫 お宝動画
. MIKI-Ando.jp
. 時事ドットコム - 女子フィギュア 安藤美姫 写真特集

皆川賢太郎

. 皆川賢太郎ブログ Powered by アメブロ
. 皆川賢太郎 - プロフィール - Yahoo!人物名鑑
. JOC - トリノ2006 日本代表選手団:スキー・アルペンスキー
. バンクーバー五輪:アルペン ? Sports@nifty ?


★★★

それでもV6は解散しない。むしろ別グループ破綻の方がヤバい!?

北野誠、所属事務所が「謹慎処分解除」を正式発表 20日より芸能活動再開

子ども手当、11年度満額支給見送りも=鳩山首相「借金残したくない」
住宅ローン控除で新適用になるケース

この人物のオモテとウラ 池上彰
この人物のオモテとウラ ベッキー

)「ポニョ」のせいにするしかない亀梨ドラマの急落
それでもV6は解散しない。むしろ別グループ破綻の方がヤバい!?

ドラマの見どころ!】 “野村沙知代”化する深キョンに学ぶ、タカリの極意 『まっすぐな男』
加護がジャズ歌手3・24アルバムリリース

2010年02月01日

貴乃花親方、理事当選=37歳、角界に風穴−相撲協会

貴乃花親方、理事当選=37歳、角界に風穴−相撲協会2月1日14時22分配信 時事通信

 任期(2年)満了に伴う日本相撲協会の理事選挙は1日、東京・両国国技館で投開票され、元横綱で37歳の貴乃花親方(本名花田光司)が初当選した。理事選が立候補制になった1968年以来、5番目に若い理事になる。

 今回は定数10に11人が立候補。4期(8年)ぶりの投票となり、貴乃花親方は確実とみられた7票を上回る10票を獲得して当選した。投票は年寄(親方)ら111人の評議員によって行われ、現職の大島親方(元大関旭国)が8票で落選した。

 過去には五つの一門(相撲部屋の系統)が候補者を調整し、無投票で終わることが多かったが、改革派とされる貴乃花親方は二所ノ関一門内の調整に応じず、一門を離脱して立候補。同調した6人の親方も一門を追放されたが、年功序列や利害が優先されがちな相撲協会の役員選びに風穴を開ける形となった。
 記者会見した貴乃花親方は「身の引き締まる思い。(若手親方らの)意見を聞いて理事会でお話しできれば」と語った。
 ほかに武蔵川親方(元横綱三重ノ海)、北の湖親方(元横綱)らが当選。直ちに新理事会で理事長を互選し、武蔵川親方が再選された。  最終更新:2月1日16時39分

大相撲「一門」とは…理事選で結束する「派閥」

貴乃花光司
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
(貴乃花親方 から転送)

貴乃花親方(2005年春場所)貴乃花 光司(たかのはな こうじ、本名:花田 光司(はなだ こうじ)、1972年(昭和47年)8月12日 - )は大相撲の第65代横綱。血液型はО型。左利き。

現在は、一代年寄・貴乃花 光司として貴乃花部屋(無所属、元は二所ノ関一門)の師匠および、日本相撲協会の役員待遇委員(巡業部副部長・警備本部副部長)を務めている。

父は元大関の貴ノ花利彰、母は女優の藤田憲子。兄はタレントの花田勝(元第66代横綱・若乃花)。妻は元フジテレビアナウンサーでタレントの河野景子。初代若乃花(第45代横綱)は伯父(父の兄)。二代目若乃花(第56代横綱)はかつて義理のいとこ(伯父の娘婿)だった

貴乃花光司 - Wikipedia

2. 貴乃花部屋
3. 貴乃花部屋 - Wikipedia
4. 報道STATION -特集-
5. 貴乃花親方

大相撲「一門」とは…理事選で結束する「派閥」

大相撲「一門」とは…理事選で結束する「派閥」
2010年1月31日(日)16時47分配信 読売新聞

 日本相撲協会の運営を担う理事10人の選挙が2月1日、8年ぶりに行われる。

角界の改革を訴えて立候補した貴乃花親方(元横綱)が二所ノ関一門を離脱し、支持する親方6人(うち部屋持ちは3人)も事実上、破門となった。今回の理事選で存在が鮮明になった大相撲の「一門」とは。

 現在の一門では、明治初期に初代高砂浦五郎が築いた「高砂」が最も古く、「二所ノ関」は昭和初期に横綱玉錦が基礎をつくった。その後、69連勝の記録を持つ横綱双葉山が、1945年に引退して年寄「時津風」を襲名し、五つのグループの流れになった。

 かつては一門ごとに地方巡業を行い、収益を所属の各部屋に配分するなど経済的に結びついていた。だが、57年に力士と親方の月給制が導入され、巡業も協会主導となった。65年初場所からの「部屋別総当たり制」の実施で、それまでなかった同じ一門の力士の対戦も組まれるようになり、普段の存在感は薄くなった。

 だが、相撲部屋と親方、力士、行司らは原則としていずれかの一門に所属。横綱の綱打ちには一門の力士が動員され、土俵入りの露払いや太刀持ちも一門の幕内力士が務める。東海学園大の服部祐兒准教授(元幕内藤ノ川)は「結婚式には一門の親方や関取を全員招待。有望な力士がいれば、一門の親方が協力して横綱、大関に育てる。今も仲間意識が強い」と説明する。

 一方で、一門からの離脱は過去にもあった。67年には、元横綱千代の山が大関だった北の富士らを連れ、出羽海部屋から独立して九重部屋を興したが、一門を破門となり、高砂一門に合流した。98年の理事選では、当時の高田川親方(元大関前の山、現千田川親方)が高砂一門の決定に反して立候補。当選後に一門を破門され、無所属となった。

 今回の理事選は、親方107人に魁皇、琴光喜の両大関、立行司2人を加えた計111人に投票権がある。貴乃花親方のほか、出羽海一門から3人、二所ノ関、立浪、時津風の各一門から2人ずつ、高砂一門から1人が立候補。当選には10票が必要とされ、各一門は結束を強め、票の締め付けもあるという。

 大相撲の歴史に詳しい東海大の生沼芳弘教授(スポーツ社会学)は「相撲協会は近代化を進める一方で、現在も親方の年寄制度のような江戸時代からのしきたりをそのまま残している。一門とは派閥であり、各一門の理事の数は相撲協会での勢力と比例する」と話している。(杉元雅彦)


★★★

夫・辻仁成新作ヒットせず…ミポリン日本に出稼ぎで出戻り!?
NHK大河 2年連続で同じ事務所のタレントが主演に決まった事情

竹内結子は上昇志向の強い女? 監督の言葉に心痛める
アデランスCMの正解が話題に
視聴率20%越えナシの冬ドラマ
上野樹里大河主演に期待の声
坊主頭の美人歌手ICONIQ
ドラマでも「若い男に狂っている?」ほしのあき。年上カノジョの何がそんなに悪いのか
照れと笑顔“エビ・マオ”甘〜い婚約会見
筆談ホステスの斉藤さん妊娠!シングルマザー決意

4大陸フィギュア 浅田が逆転で2回目V 鈴木は2位に1

2009年09月21日

女性4人に1人が65歳以上…高齢者人口推計

女性4人に1人が65歳以上…高齢者人口推計9月20日18時34分配信 読売新聞

 「敬老の日」にちなんで総務省は20日、日本の65歳以上の高齢者人口の推計(9月15日現在)を発表した。

 女性の高齢者は1659万人で、女性人口に占める割合は25・4%(前年比0・7ポイント増)と初めて25%を超え、4人に1人が高齢者となった。

 男性の高齢者は1239万人で、男性人口の19・9%(同0・6ポイント増)を占め、ほぼ5人に1人が高齢者となった。

 高齢者人口は前年比80万人増の2898万人で、総人口(1億2756万人)に占める割合は前年比0・6ポイント増の22・7%。ともに比較可能な1950年以来、過去最高となった。

 年代別では、70歳以上は2060万人(前年比44万人増)。後期高齢者医療制度の対象となっている75歳以上は、前年比50万人増の1370万人(男性519万人、女性851万人)で、総人口の10・7%となった。

 80歳以上は、前年比39万人増の789万人(男性267万人、女性522万人)で、長寿になるほど女性の割合が増えている。 最終更新:9月20日18時34分

酒井法子被告夫妻の勝浦別荘、ほぼ全焼

クレヨンしんちゃん 遺体は作者の臼井さんと確認
B級グルメNO.1は「横手やきそば」

★★★

敬老の日 安心できる超高齢社会に
2009年9月21日(月)1時12分配信 読売新聞

 鳩山政権が発足して間もないきょう、敬老の日を迎えた。日本の高齢化は、世界に類を見ないスピードで進行している。

 敬老の日が祝日となった1966年、日本人の平均寿命は男が68歳、女は73歳だった。それが今では男79歳、女86歳となり、年々延び続けている。100人に1人、約130万人が90歳以上という時代である。

 無論、高齢化それ自体は憂うべきものではない。多くの人が長寿であるのは喜ばしいことだ。

 にもかかわらず、超高齢社会が暗いイメージで語られがちなのはなぜか。社会保障制度が十分に対応できていないからだろう。

 新政権はこの不安を払拭(ふっしょく)するために、老後の生活を支える年金、医療、介護をどう再構築し、維持していくのか。山積する課題に取り組まねばならない。

 まず、直面する難題は高齢者医療である。

 長妻厚生労働相は就任会見で、改めて「後期高齢者医療制度は廃止する」と表明した。ただし廃止時期には触れず、その後については「現状を把握した上で制度設計する」とした。これは現実的な選択と言えよう。

 後期高齢者医療制度は、老人保健制度の行き詰まりを打開する目的で作られた。75歳以上の人の医療費を現役世代がどれだけ負担するかを明確にし、県単位の保険者を作って保険料格差を縮めた。

 新制度には様々な欠陥や説明不足もあったが、呼称などに対する感情的反発が先行し、冷静な議論が行われたとは言い難い。

 野党なら政策の欠点だけを追及し、「ただちに廃止して老健制度に戻せ」と唱えればよかったが、政府・与党となったからには、いたずらに混乱を招くだけの選択は許されまい。

 後期高齢者医療制度の利点と欠点を適切に評価し、発展的に再構築することは、「現制度を廃止する」との公約に反しない。冷静かつ建設的に、高齢者医療の将来像を練ってもらいたい。

 その場合、保険料や窓口負担が限界と見るならば、公費の投入を増やすしかない。医療に限らず、年金も介護保険も同様だ。

 だが、子ども手当など他の新規施策だけでも財源確保に疑問符がつく中で、増税なしに高齢者施策の財源は見いだせるだろうか。

 消費税を社会保障税とし、きちんと財源を確保すれば、超高齢時代の施策は選択肢が広がる。新政権は一日も早く決断すべきだ。

続きを読む

2009年09月14日

イチローはメジャー挑戦の時期間違えた?地元紙がコラム

イチローはメジャー挑戦の時期間違えた?地元紙がコラム9月10日16時57分配信 夕刊フジ

イチローは自らの記録とともに、レーザービームなど守備でもファンを魅了するが

 マリナーズイチロー外野手(35)の9年連続200本安打の快挙を前に、地元紙「シアトル・タイムズ」が、「イチローはメジャー挑戦のタイミングを間違えた!?」というコラムを掲載した。

  書いたのはマリナーズ担当のジェフ・べーカー記者。《あのステロイドで武装したバリー・ボンズやマーク・マグワイア、サミー・ソーサらが「ホームラン」を打ちまくり、パワーこそがスーパースターの条件としてもてはやされた時代にアメリカに来ていなければ、もう少し違った評価を受けていたかもしれない》というのだ。

 レーザービームに代表される華麗な守備と、俊足を生かしたヒットの山。2000本安打と9年連続200本安打は日本では絶賛の的だが、米国では依然、評価が低い。いまだに「チームのためではなく自分の成績のためにプレーしている」「ライナーで外野に飛ばすヒットではなく、足で稼ぐ安物のヒットが多すぎる」などの批判もある。

 しかし、イチローは「自分の仕事を最優先に考え、自分の能力を最大限に発揮することこそ、チームのためになるという考え方の持ち主で、その姿勢は2001年にアメリカに来てから全く変わっていないし、これからも変わることはないだろう」と同記者。

 四球を選ばないイチローは1番打者にふさわしくないとの声もあったが、今季のイチローの出塁率は.392で、その役割を十分果たしている、という。

 マグワイアが殿堂入りの投票で落選するなど、ステロイドで打った本塁打に対する風当たりは極めて厳しく、一方で、レッドソックスのペドロイア二塁手のように本塁打が20本に満たなくとも、ハッスルプレーでMVPに選ばれる時代である。

 イチローは今のペースで行けば40歳になる2014年までにメジャー通算3000本安打を放つだろう。そのころまでに、米国の世論が、イチローのような華麗なバッティングや守備のうまさこそがスーパースターの資格と認めるかどうか? それともやはり、「ホームラン打者こそスーパースター」なのか。その成り行きを見届けたいものだ。

<イチロー>また新たな伝説 近代野球におおきな足跡
イチロー、9年連続200安打…大リーグ初>(09/08)イチロー、2000安打 敵地ファンの祝福に「感慨深い」 安打記録を追って DAY3

2009年04月17日

孤高のバットマン イチロー語録

孤高のバットマン イチロー語録4月16日19時10分配信 産経新聞

イチロー

 日米通算3085安打を達成したイチロー。「孤高のバットマン」の軌跡を語録で振り返る。

3085安打を満塁弾で達成したイチロー

 「毎試合1本ずつの気持ちなら苦しくはないけど、これだけ騒がれると意識してしまいますね」(1994年9月20日、プロ野球初のシーズン200安打を達成)

 「そりゃ、悔しいですよ。でも三振ひとつで、これだけ盛り上がるのだから僕は幸せ者です」(97年6月25日、連続打席無三振記録が216でストップ)

 「前の打席から狙ってました。その方が喜ばれると思って」(99年7月6日、松坂=当時西武、現レッドソックス=から通算100本塁打)

 「才能のある人が世界中から集まるメジャーのユニホームを着ることができ、きょうは自分と家族にとって最良の日となった」(2000年11月30日、マリナーズと正式契約)

 「間違いなく、一生忘れることのできないゲームになりました。最も特別な日になるんじゃないでしょうか」(01年4月2日、メジャーで2安打デビュー)

 「現役中に過去を懐かしんではいられない。2001本目が打てたので、次の目標は2002本」(04年5月21日、日米通算2000安打)

 「僕らはプロ。チームとして期待ができないなかで、どれだけ自分が楽しんで、どれだけ見ている人を楽しませるかです」(04年10月1日、チームは不振のなか、メジャーシーズン最多の257安打を更新)

 「遠すぎます。あまりにも目標が遠く、大きくなってしまうと、つらくなってしまう」(06年6月7日、日米通算2500安打を達成し、大リーグ記録であるピート・ローズの4256安打について聞かれ)

 「僕にとって大事なのは数よりもスピードですから。やっぱり一番でないのが腹が立つ」(07年7月29日、1900年以降3番目の速さでメジャー通算1500安打)

 「これからも(記録と)戦っていけることを喜びにしたい」(08年7月29日、日米通算3000安打)

 「一番になりたかった。ボクはナンバーワンになりたい人。競争の世界に生きている者として『オンリーワンがいい』なんて言っている甘いやつが大嫌い」(08年9月28日、シーズン最終戦で『張本超え』がならず)

 「3打席目のバント失敗で、ほぼ折れかけていた心がさらに折れた。ボクだけがキューバのユニホームを着ているように思えた」(09年3月18日、WBCのキューバ戦でバント失敗)

 「ボクは持ってますね。神が降りてきました。今回はひとつ壁を超えたような気がします」(09年3月23日、WBC決勝で延長十回に決勝打)

★★★

 張本勲氏の通算3085本安打に満塁本塁打で並んだマリナーズのイチロー外野手は、試合後、中継したNHKアナウンサーのインタビューを受け、まず「何かを持っていますね」と問いかけられると、「それはボクがいうことです」。
そして、「張本さんが見ている前で並ぶことができ、気持ちよかったです」と話し、記録に並んだ七回満塁のシーンを振り返って「必死でした。必死。バットに当てることに」と話した

 マリナーズはこれで6連勝。イチロー抜きで5連勝を続けていたが、「そのことが一番のプレッシャーでした。負けたらシャレになりませんから」と話して満面の笑みをみせた
「イチロー満面の笑み「バットに当てるのに必死」」:イザ!

★★★

原監督 「すばらしい侍たちだ」 WBC一夜明け会見要旨
WBC連覇 日本を元気づける世界一だ
日本、WBC連覇=韓国振り切り、再び頂点

1000試合出場を果たしたイチローの意外な夢とは?2007年5月25日 (金)

★★★

イチロー - Wikipedia
【MLB】イチローが今季初安打 張本氏の記録に王手 - MSN産経ニュース

イチロー オフィシャルサイト 51CHANNEL
タグ:イチロー

2008年03月10日

北京オリンピックのマラソン選手が決定

昨日9日、晴天の中、女子マラソン北京オリンピック代表選考会を兼ねた 名古屋国際女子マラソンが行われ、21歳、マラソン初参加の天満屋てんまや中村友梨香 選手が優勝、北京オリンピックへの切符も手にしました。

中村友梨香選手は、兵庫県西高校出身(駅伝で有名だとか・・)、天満屋に入社後、4年目でのマラソン、初参加、初優勝となりました。

中村友梨香選手の友人の話しによると、「おっとりした女の子・・」なんだとか・・好きな食べ物は、お好み焼きとお寿司、スーパー銭湯に行くのが趣味で、好きな芸能人は小栗旬さん・・という女の子。

中村友梨香選手は一夜にして、環境が変わってしまい、びっくりしているばかりのようですが、北京オリンピック、頑張ってほしいな。
初マラソンで五輪切符を手にするのは、1992年バルセロナ五輪代表の小鴨由水(ダイハツ)選手以来の快挙となるそう。中村友梨香選手は2年前から今回の挑戦を決めていたそうです。


中村友梨香選手の所属する天満屋は中国・四国地方最大の百貨店グループだそうで、別会社も含め10店を有する百貨店であるとともにスーパーマーケット・ホテル・人材派遣業などを傘下におさめる天満屋グループの中核企業なんだそうです(東北にはなじみが薄くて・・テレビワイドショーを見ながら、天満屋って??なに??なんて話をしていたのでした)。
天満屋は、シドニー、アテネ、北京・・と3つのオリンピックで選手を出しているそうです。補欠となったで坂本直子選手(24)も天満堂です。

今日、15時から、日本陸連よる、北京五輪マラソン選手の発表記者会見が行われたのですが、事前に情報が流出して、全国に配信されてしまった・・という問題も発生したのだそうです・・

他の、北京オリンピックマラソン選手は、女子が、昨年の世界選手権大阪大会で銅メダルを獲得した土佐礼子(31)=三井住友海上=、昨年11月の東京国際を2時間21分37秒の大会新記録で制したアテネ五輪覇者、野口みずき(29)=シスメックス=、男子は昨年の世界選手権5位の尾方剛(34)と昨年の福岡国際で日本勢最高の3位になり、今回の選考会中最高の2時間7分13秒をマークした佐藤敦之(29)=ともに中国電力=、昨年の世界選手権6位で2日のびわ湖毎日で3位になった大崎悟史(31)=NTT西日本=が選ばれました。


女子は野口、土佐、中村 マラソン北京五輪代表正式決定新星・中村、4年前の夢現実に 名古屋国際女子マラソン
初マラソン中村友梨香が優勝 名古屋国際女子 高橋27位
昨年8月に右ひざ手術」高橋尚子がレース後明かす

女子は野口、土佐、中村 マラソン北京五輪代表正式決定

女子は野口、土佐、中村 マラソン北京五輪代表正式決定3月10日13時13分配信 産経新聞

優勝から一夜明け、報道陣に囲まれる中村友梨香

 日本陸連は10日、男女マラソンの北京五輪代表各3人を正式決定した。

北京五輪マラソン代表選考のため開催された日本陸連理事会

 日本の五輪3連覇がかかる女子は昨年の世界選手権大阪大会で銅メダルを獲得した土佐礼子(31)=三井住友海上=、昨年11月の東京国際を2時間21分37秒の大会新記録で制したアテネ五輪覇者、野口みずき(29)=シスメックス=、9日の名古屋国際を2時間25分51秒で優勝した中村友梨香(21)=天満屋=の3人。

 男子は昨年の世界選手権5位の尾方剛(34)と昨年の福岡国際で日本勢最高の3位になり、今回の選考会中最高の2時間7分13秒をマークした佐藤敦之(29)=ともに中国電力=、昨年の世界選手権6位で2日のびわ湖毎日で3位になった大崎悟史(31)=NTT西日本=が選ばれた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080310-00000927-san-spo


天満屋ホームページ (てんまや
http://www.tenmaya.co.jp/

株式会社天満屋てんまや、英称:Tenmaya Company, Limited)
日本の百貨店の一つで、中国・四国地方最大の百貨店グループである。別会社も含め10店を有する百貨店であるとともにスーパーマーケット・ホテル・人材派遣業などを傘下におさめる天満屋グループの中核企業である
天満屋 - (てんまや)Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%B1%8B


新星・中村、4年前の夢現実に 名古屋国際女子マラソン
初マラソン中村友梨香が優勝 名古屋国際女子 高橋27位
昨年8月に右ひざ手術」高橋尚子がレース後明かす

2007年12月17日

浦和レッズが世界3位

 サッカーのクラブ世界一決定戦、トヨタFIFAクラブワールドカップW杯)の3位決定戦が16日、横浜国際総合競技場で行われ、アジア代表の浦和(日本)がアフリカ代表のエトワール・サヘル(チュニジア)と対戦。先制された浦和は、ワシントンの2ゴールで一度は逆転するも、直後に追いつかれて2−2で前後半が終了しPK戦に。浦和がPK戦を4−2で制して、世界3位に輝きました。

浦和レッズクラブW杯でアジアで初めての3位獲得・・すごいですねーー!!

今季限りで、退団が決まっているワシントン選手の大活躍でした。
ワシントン選手は2得点、PK戦でも最初にゴールを決めています。

クラブW杯優勝は、インザギ、カカの活躍でACミランでした

<サッカー>PK戦の末、浦和が勝利し世界3位に! クラブW杯
<サッカー>クラブW杯 スターたる理由見せつけたミラン

フィギュア・浅田真央選手、銀メダル

 フィギュアスケートグランプリ(GP)ファイナル最終日の15日、浅田真央(17歳・愛知・中京大中京高)はフリーで巻き返し2位、3季連続のメダルを獲得しました。

浅田真央選手は、前日のショートプログラムで二つのジャンプに失敗し、まさかの最下位となりました。

浅田真央選手は最下位からどこまで上がれるのか、また、ライバルの韓国キム・ヨナ選手との差は5.58ポイント・・どこまで差を縮めることができるのか、大いに注目のフリー演技となりました。見るほうもドキドキ・・

浅田真央選手は冒頭のトリプルアクセル(3回転半)を成功させたあと、ノーミスで演技を終了。フリーではトップとなりました。

そして、前日トップのキム・ヨナ選手のフリー演技。キム・ヨナ選手は3回転ループで転倒したものの総合得点196.83、浅田真央選手は191.59で、0.34差でキム・ヨナ選手の金、浅田真央選手の銀という結果に終わりました。

浅田真央選手の前日SP最下位からの銀メダル、本当に素晴らしいと思います!!

<フィギュア>浅田真央、試練乗り越えまた一つ成長

2007年11月02日

TBS社長、亀田戦批判で「配慮欠いた」と反省

TBS社長、亀田戦批判で「配慮欠いた」と反省 

ボクシング亀田大毅選手の世界戦中継をめぐり、番組内容に視聴者から抗議が殺到したTBSの井上弘社長は1日行われた定例記者会見で「注目を集めたが反則行為などがあって残念な試合になった。亀田一家の存在感を強調するあまり、言動の取り上げ方に配慮の欠けるところがあり、反省したい」と語った。

 井上社長は、視聴者からTBSの責任を問う意見や批判が多数あったことを明かし「真摯(しんし)に受け止め、今後の番組づくりに生かしたい」と発言。一連の番組などで、亀田兄弟を持ち上げ過ぎたのではないかという批判に対して、番組を制作した子会社のTBSテレビの石原俊・専務は「行きすぎたパフォーマンスなどについては注意喚起をしていたが、結果としてわれわれの努力が足りなかったと反省している」と述べた。

 今後の亀田選手の取り上げ方について、石原専務は「亀田兄弟も反省しており、彼らが今後どう変わっていくかを取材していく。条件が整えば当然試合中継していくと思う」と話した。

(2007年11月1日19時34分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20071101-OHT1T00201.htm

興毅謝罪会見のテレ朝リポーター 「不愉快」とネットで批判
<ボクシング>王者の内藤、亀田興の会見に「立派だった」
<ボクシング>「世界一のオヤジやと思ってる」 亀田興毅選手の謝罪会見要旨<ボクシング>亀田史郎氏、契約解除へ 協栄ジム:
)亀田大毅、内藤に直接謝罪=史郎氏は電話で「すみませんでした」−ボクシング
大毅、頭を丸めてうつむき無言 内藤陣営に謝罪なしTBS亀田特番「バース・デイ」が急きょ放送中止
亀田一家に「公の場で謝罪を」 協栄ジム会長
亀田大毅は1年のライセンス停止 JBC倫理委が処分決定
亀田処分出る日に会長はいない…
テリー伊藤TBSに苦言「実況が最低」…亀田戦中継
アッコ、亀田親子に「一度、離れてボクシングやったら?」
<ボクシング>初防衛の内藤「もう亀田家とは、やらない」
亀田大毅が敗戦の弁「今回は完敗やった。それは素直に認める」

2007年09月08日

朝青龍、カゼひいて温泉療養を回避

朝青龍、カゼひいて温泉療養を回避9月8日10時43分配信 デイリースポーツ


 モンゴルで療養を続ける大相撲の横綱朝青龍が風邪をひいていることを、師匠の高砂親方(元大関朝潮)が7日、明かした。健康を取り戻すための帰国が、逆効果になりかねない懸念も出てきた。

 前日6日に連絡を受けたという高砂親方は「まだ宿泊施設の中にいると聞いている」と説明。関係者によると、1日から風邪の症状が表れ始め、3日から始める予定だったホジルトでの温泉療養を回避した一因にもなったという。

 高原に位置する滞在先のハラホリンは9月に入ると気温が下がる。在日モンゴル人ジャーナリストは「気温は10度ぐらいと聞いた。宿泊施設も9月は営業しない。風邪をひいても仕方ない」と警鐘を鳴らす。「解離性障害」を治療するための帰郷で体調を崩したとすれば、本末転倒とも言える。

 朝青龍の個人マネジャーは「毎場所、風邪はよくひいていた。たいしたことありません」と軽症を強調するが…。当の本人は親族が経営する保養施設ドリームランドで“籠城中”。逆風の中で帰国を勝ち取った成果が出るのはいつの日になるのか。

最終更新:9月8日10時43分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070908-00000008-dal-fight

朝青龍は保養施設に滞在 報道陣追い返す
タグ:朝青龍

2007年08月31日

朝青龍は保養施設に滞在 報道陣追い返す


朝青龍は保養施設に滞在 報道陣追い返す8月30日21時3分配信 産経新聞


 【ホジルト(モンゴル)=久保木善浩】「解離性障害」と診断され、モンゴルに帰国した大相撲の横綱朝青龍(26)が、ウランバートルから約360キロ離れたハラホリンの保養施設に滞在していることが30日、分かった。朝青龍側は29日夜に空港到着後、複数の車を用意して報道陣をまき、そのまま保養施設に向かったとみられる。

 この保養施設は朝青龍が横綱昇進後、政府から払い下げを受けた。入り口では警備員が「水道管工事で閉鎖している。誰もいない」と報道陣を追い返し、ピリピリした雰囲気に包まれていた。朝青龍は施設にこもり、姿を現さなかった。

 一方、師匠の高砂親方(元大関朝潮)は同日、朝青龍が治療を受ける予定のホジルトの温泉治療施設を見学した。ハラホリンから約50キロ離れた場所にある温泉施設は、泥を患部に塗布するモンゴルの伝統的な治療も施す。高砂親方は実際に砂風呂に入って効能を確認した後、施設関係者に「近く朝青龍本人がお世話になります」と話したという。

 高砂親方はその後、朝青龍が滞在する保養施設に入った。

               ◇

 相撲協会広報部によると、朝青龍に同行した本田昌毅医師が、現地の医師と今後の朝青龍の治療について話し合いを持ったという。

最終更新:8月30日21時3分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070830-00000934-san-spo

【大相撲】朝青龍、無言で帰国…モンゴル滞在は9月いっぱい

2007年08月30日

【大相撲】朝青龍、無言で帰国…モンゴル滞在は9月いっぱい

【大相撲】朝青龍、無言で帰国…モンゴル滞在は9月いっぱい

朝青龍は、なに思う…。とうとう肉声を残さず、機上の人となった。

VIP待遇。チンギスハン空港に到着したモンゴル航空機。敷地内には横綱一行を待つ車と空港職員が警備にあたっていた。師匠の高砂親方も同行。治療環境を確認し、帰国する

 日本相撲協会から帰国療養を許可された横綱朝青龍(26)が29日、成田発ウランバートル行きの航空機で帰国、到着した。師匠の高砂親方(51)=元大関朝潮、精神科の専門医も同行し、診断された「解離性障害」の治療を行う。同親方は治療環境を確認し、数日で日本へ戻るが、朝青龍は最長で9月いっぱいモンゴルに滞在し、温泉保養地で治療を受ける見込みだ。





 最後まで、横綱の肉声は聞けなかった。1日に協会の処分が下されて以来、自身の口から言葉を発することなく、母国へ向かう機上の人となった。

 朝青龍は約5時間後、ウランバートル郊外のチンギスハン国際空港に到着。同空港では、日本メディアを中心に約100人の報道陣が集まった。迎えに来た4台の車は滑走路がある敷地内へ。VIP待遇で迎えられ、一般の人が立ち入れない出入り口に車をつけさせ、一瞬も姿を見せることなく走り去った。「モンゴルに帰りたい…」。願っていた母国の地を踏んだ朝青龍だが、ここでも無言を貫いた。

 処分を受けた後、22日に治療のため自宅マンションから都内のホテルへ移動したことが確認されたが、公の場に姿を見せたのはこの日が初めて。

 朝青龍は午後12時50分、成田空港の出発ゲート入り口前に白い車で乗り付けた。黒い着物、無精ひげを生やし、目線は頼りなく下を向いたまま。やつれてはいたものの、やせた印象はなかった。約250人の報道陣、居合わせた乗客ら約1000人が見守るなか、「横綱〜、頑張って!」という声援にも全く反応せず、無言のまま機内へ乗り込んだ。高砂親方も同行したが、機内に乗り込んだタイミングは別々。希薄な師弟関係を象徴するかのような場面だった。

 成田空港でも、最大級の警備態勢がしかれた。空港関係者によると、「こんな警備は、ヨン様が来日したとき以来。これほど警備に人を割いたのは今年初めて」と説明した。日本に“韓流ブーム”を巻き起こしたペ・ヨンジュン(韓国)が04年11月に初めて成田空港に到着した際、約3500人のファンが集まったときの騒動を例に挙げた。空港警備員19人、同広報担当10人が出向き、空港警察署から40人の警察官も動員された。

 前日、緊急理事会でモンゴルでの治療を認めた北の湖理事長(54)=元横綱=も、東京・両国国技館内で出発の様子をテレビで見届け、「モンゴルは10月になると寒くなる。(痛めている)ひじや腰のことを考えると心配だ」と、滞在期間は9月いっぱいの見通しであることを示唆した。

 今後は、ウランバートルから約400キロ離れた同国中部の温泉保養地(ハラホリン)で治療を行うことになる。関係者によると、当地からの移動用に、約20人乗れる大型ヘリコプターも約1週間の予定でチャーター。朝青龍は自身が所有する同地のキャンプ場に1週間程度滞在する予定。このキャンプ場は、普段は国内外の観光客に開放されているが、横綱の滞在中は関係者以外は敷地内に入れないという。

 母国でも治療目的以外で、公の場に出ることは禁止される。協会から課された制約を破れば“クビ”(解雇)という厳しい状況下で、心と体のケアが始まる。


★知人医師が完全密着で治療

 今回の帰国には、朝青龍を診察した知人の精神科医、本田昌毅医師も同行した。同医師は都内で包茎手術などの形成外科クリニックを開き、5日と15日に往診し、「神経衰弱および抑うつ状態」と診断。一貫して「モンゴル帰国」を勧めていた。前日の緊急理事会で医師の同行が指示されたことを受けて、高砂親方が依頼した。朝青龍が帰国するまで、“完全密着”する予定で、治療を進める。
http://www.sanspo.com/sports/top/sp200708/sp2007083000.html
SANSPO.COM > スポーツ・サンスポ

厳戒の中、朝青龍到着=姿見せず、車で移動 :

厳戒の中、朝青龍到着=姿見せず、車で移動

厳戒の中、朝青龍到着=姿見せず、車で移動8月29日21時32分配信 時事通信


 【ウランバートル29日時事】日本相撲協会から出場停止、謹慎などの処分を受けた横綱朝青龍(26)が29日午後5時50分(日本時間同6時50分)過ぎ、帰国療養のため成田空港発の航空機で当地のチンギスハン国際空港に到着した。
 同空港では待ち受けた報道陣の前に姿を見せず、間もなくVIP用棟に横付けされた車が走り去った。同行した師匠の高砂親方(元大関朝潮)も報道陣に対応しなかった。

 朝青龍の帰国にはモンゴル国内、日本から多数の報道陣が殺到。空港側も異例の厳戒態勢を敷き、迎えの車はゲートで仕切られた滑走路側で待機。車に乗り込む朝青龍の姿は報道陣や、集まったファンからは確認できなかった。
 小学校の女性教師、オンダラホゲレルさん(32)は「遠くからでも見ようと思ったが、残念」。男性運転手のバヤンムフさん(32)は「今年は朝青龍の相撲を見られない。協会から受けた罰はとても大きいと思うが、帰ってきてとてもうれしい」と話した。 

最終更新:8月29日23時1分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070829-00000206-jij-spo

朝青龍がモンゴル帰国…家族や報道陣にも無言、療養先へ8月30日3時9分配信 読売新聞


 【ウランバートル=竹内誠一郎】精神疾患の「解離性障害」との診断を受け、日本相撲協会から帰国治療を承認された横綱朝青龍(26)(本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ、ウランバートル出身、高砂部屋)が29日午後6時(日本時間同7時)、成田発の直行便でモンゴルの空港に到着した。

 しかし、迎えの車が直接、空港ターミナルに入って横綱一行を乗せ、報道陣には一切、到着の様子を見せなかった。空港関係者は、「こうした対応は大統領ら要人並み」という。

 慈善活動団体の「朝青龍基金」関係者によると、横綱到着を妻のタミルさんら家族が出迎えたが、「朝青龍は表情を変えず、無言だった」という。成田を出発する際も、朝青龍は空港内3か所で報道陣の前に姿を見せたが、終始無言でうつむいたまま。300人を超える報道陣の呼びかけにも一切、応じなかった。

最終更新:8月30日3時9分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070829-00000013-yom-spo


解離性障害(かいりせいしょうがい)心的外傷への自己防衛として、自己同一性を失う神経症の一種。自分が誰か理解不能であったり、複数の自己を持ったりする。
解離性障害 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%A2%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3





<朝青龍>1億円申告漏れ…東京国税局指摘

高砂親方が謝罪文=横審委員も帰国支持−朝青龍問題
×

