2010年04月16日

石川遼「言葉の力」 父、トレーナー、恩師らが明かしたコメントをめぐる全ドラマ(第1回)

石川遼「言葉の力」 父、トレーナー、恩師らが明かしたコメントをめぐる全ドラマ(第1回)G24月15日(木) 16時48分配信 / スポーツ - ゴルフ
G2 Vol.3誌面より
柳川悠二(ノンフィクションライター)

高校1年生だったあの日から、3つ年を重ねた。

2007年のマンシングウェアオープンを15歳8ヵ月で制した石川遼は、16歳でプロ転向を宣言、17歳でマスターズ出場を果たし、18歳で日本プロゴルフツアーの賞金王に輝いた。

わずか4行でさらりと書いてしまったが、このことがいかに偉業であるかなんて、今さら紙幅を割く必要もないだろう。まさに彗星の如く現れ、国民的ヒーローになりながら、期待されるがまま成長し、順調すぎるほどに勝利を重ねてきたのである。

彼を初めてインタビューしたのは昨春、マスターズ出場のためにアメリカへ発つ直前だった。それまで私は、実際のプレーだけでなく、記者会見での当意即妙にして的を射たコメントも、石川遼の大きな魅力だと考えていた。

だからこそ、このインタビューでは、彼の持つ「言葉力」をテーマにするつもりだった。

ところが、CM撮影終了後に予定されていた取材は、撮影時間が押したために当初よりもずいぶん短縮されてしまう。挨拶もそこそこに、私は矢継ぎ早に質問を投げかけていった。

―試合後の会見では、とても17歳とは思えないような冷静なコメントを聞くことができる。発言するにあたって意識していることはある?
「質問された時に、自分が納得した答えが出せればいいと。“頭の中ではこう思ったけど、口では別なことを言っておこう”というのはないです。その場で感じたことを包み隠すことなく皆さんに伝えていければと思います」
―マスターズに出場することが夢だったね。
「今の時点では予想外に自分が目標としていたことがかなっている。だからこそ、悪い意味で勘違いしないようにしたいです。“僕にはマスターズに出場出来る実力があるんだ”と思っちゃうともう遅いんで、そういうことも思わないようにしていますね」

用意した質問の半分も消化しきれないまま、部屋の扉が開かれ、マネジメント担当者が終了を告げる。・石川遼・を単独インタビューできる機会は当時も今も貴重だ。私の不満がつい顔に出てしまったのだろう。その時、彼は、両手を大きく広げて、意外な言葉を口にした。
「僕はまだ大丈夫ですよ(笑)。どうぞ何でも聞いてください」
これでは、どっちが年長者なのかわからない。

通常、トップアスリートになればなるほど、七面倒くさいインタビューを嫌うようになるものだが、取材者の立場を気遣うこの一言に私は少なからず驚いた。むろん、撮影が押したのは誰のせいでもない。撮影現場では起こりがちなこの不測の事態を、主役自らが丸く収めた。

それは図らずも、一瞬で場の空気を読み、初対面の人間であっても柔和にコミュニケーションをこなす石川遼という少年の「言葉力」に触れた瞬間だったように思う。
彼の歩みには、常に“史上最年少”の記録がつきまとう。が、もはや年齢で実力を推し量ることは無意味であるし、18歳だからと過大に評価することもない。最近では「ハニカミ王子」と呼ばれることがめっきり減ったことからも明らかなように、名実共に日本のトップゴルファーであり、世界最高峰のマスターズ制覇を目標に据える、一流アスリートである。

石川遼の真の魅力とは―。

確かに、ドライバーの飛距離にこだわり、ロングホールではひたすらイーグルを狙うという彼の「攻めのゴルフ」は大きな魅力だ。端麗なルックスはもちろん、爽やかで健やかな立ち居振る舞いもまた然りだろう。しかし、試合後の会見やメディアとのやりとりの中で、言葉にしたことを実行していく姿勢や、絶妙な言葉の使い方こそ、多くの国民が顕在的であれ、潜在的であれ、彼に好印象を抱く最大の理由のような気がしてならない。
本稿では、石川遼のゴルファーとしての技術がいかに優れているかについては、いまさら言及しない。幼少期からこれまでの彼の発言の数々を振り返りながら、その背景に流れる両親の教え、本人の徹底したプロフェッショナル意識、そして彼が抱くビジョンに迫っていく。

これまでの彼のコメントを、つぶさに時系列で追うことにより、石川遼が“石川遼”たりえたルーツを探ることとなり、自然と成長の軌跡も見知できるだろう。
いわば、石川遼の「言葉」をめぐる旅である。

(第2回につづく)

タグ:石川遼
posted by ぴか at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ・石川遼

2009年12月07日

男子ゴルフ 賞金王は石川に 2位の池田もすがすがしく

男子ゴルフ 賞金王は石川に 2位の池田もすがすがしく
12月6日21時33分配信 毎日新聞

記念撮影で笑顔を見せる池田勇太、丸山茂樹、石川遼

 国内男子ゴルフ史上最年少の賞金王、石川遼選手(18)が誕生した6日、石川選手と賞金王を争い、最終戦までタイトル獲得を許さなかった池田勇太選手(23)は敗れた後、すがすがしい表情でコースを去った。今季ゴルフ界を沸かせた若き両雄。最強のライバルがいてこそ、石川選手が輝きを増した。

 東京よみうりカントリークラブ(東京都稲城市)で6日まで開かれた今季ツアー最終戦の日本シリーズJT杯。賞金王はランキング1位・石川選手と2位・池田選手の2人に絞られていた。池田選手が優勝すれば逆転で賞金王、優勝を逃せば石川選手がタイトル獲得。どちらが獲得しても、ツアー最年少記録を更新するという状況だった。

 激しく競い合った2人だが、キャラクターは対照的だ。「赤」を勝負色にし、オシャレで優等生タイプの石川選手。一方、池田選手は3タックの太いズボンにぶっきらぼうな言動。ただ、ともに相手の実力を認めている。

 石川選手は、6学年上の池田選手をアマチュア時代から尊敬していた。今大会中の記者会見で、石川選手は「池田さんとプレーするのは今年最後。喜びをかみしめてプレーしたい」と顔を紅潮させた。さらに、池田選手が「優勝を狙う」と発言したことを聞かされると、「有言実行の方なので説得力があるし、重みがある」。池田選手が首位に大差をつけられて優勝が絶望的になっても、「油断はしていない」と言い続けた。

 結局23位に終わり、石川選手に賞金王を譲った池田選手は「(石川選手に)おめでとうと言いたい。お互いに全力を尽くしてこの結果だから」と語り、「ゴルフは若いんだけど、やっぱりプロのゴルフをする。その中で勢いがあるのはすごい」とたたえた。

 9月のフジサンケイ・クラシックで優勝して初めて賞金ランキング1位となった石川選手は、池田選手に一時トップを明け渡すなどデッドヒートを繰り広げた。2人のこれからの長い戦いの第1ラウンドは石川選手に軍配が上がったが、これからも個性的な両プレーヤーが日本のゴルフ界をけん引していくことは間違いない。【大矢伸一】

全米プロゴルフ:石川遼が初の予選突破 大会史上最年少

【チャスカ和田崇】男子ゴルフの今季メジャー最終戦、全米プロ選手権は14日、当地のへーゼルティン・ナショナルGC(7674ヤード、パー72)で第2ラウンドを行い、石川遼がメジャー3戦目で初の予選突破を果たした。17歳11カ月での予選通過は、大会史上最年少。

 初日2オーバーで69位だった石川は10番スタート。3バーディー、3ボギー、1ダブルボギーの74で回り、通算4オーバーの148と、前日よりスコアを落としたが、難コースに他の選手たちのスコアも伸びず、62位タイで予選通過ラインの70位を上回り、決勝ラウンドに進んだ。他の日本勢では藤田寛之も予選通過。片山晋呉、今田竜二は決勝ラウンド進出を逃した。

 石川は4月のマスターズ・トーナメント、7月の全英オープンと過去2回、メジャー大会に挑戦したが、いずれも予選突破できなかった
タグ:男子ゴルフ
posted by ぴか at 04:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ・石川遼

2009年06月29日

遼、+5ありイーグルありの今季初勝利〜遼、米デビューに期待は高まるが…立ちはだかる厚い壁

遼、+5ありイーグルありの今季初勝利

遼、米デビューに期待は高まるが…立ちはだかる厚い壁2月19日13時9分配信 ゴルフ情報ALBA.Net

他の出場選手からも注目の的になっている石川遼

ノーザン・トラスト・オープン 事前情報>◇18日◇リビエラ・カントリークラブ(7,298ヤード・パー71)

 石川遼の世界挑戦のファーストステージがいよいよ開幕間近だ。

ミケルソン、シン、ハリントン…石川遼米ツアー初戦は強豪揃い!

 カリフォルニア州にあるリビエラ・カントリークラブで開催される、米国男子ツアー第7戦「ノーザン・トラスト・オープン」。

本戦の開幕を翌日に控えたこの日はプロアマ大会が開催され、いよいよ試合ムードが高まってきた。

プロアマへの招待がなかった石川は、練習場での打ち込みなどをこなし調整。ショットの調子は上向きで、夢舞台へ向け準備は整いつつあるようだ。

 とは言っても、石川のデビュー戦はかなり厳しい戦いになることが予想される。初めての米ツアーであるということはもちろんだが、今大会にはディフェンディングチャンピオンのフィル・ミケルソン(米国)を始め、パドレイグ・ハリントン(アイルランド)、ビジェイ・シン(フィジー)など世界ランキング上位陣が勢ぞろい。過去のメジャーチャンピオン達も多数エントリーしており、タイガー・ウッズ(米国)不在ということを差し引いても、石川はデビュー戦としては“豪華すぎる”フィールドで戦うこととなる。

 さらに、舞台であるリビエラ・カントリークラブは狭いフェアウェイに加え、海からの強く重い風が吹き抜ける難コースで、石川のような豪快なショットをウリにする選手は苦戦が予想される。上位進出のカギを握るのは、石川も練習ラウンドで入念にチェックを繰り返していたアプローチになりそうだが、米国の芝にどこまで対応できるのか不安は残るところだ。

 それでも、これまで幾多の奇跡を演出してきた石川だけに、上位進出へ期待をせずにはいられない。持ち前の対応能力の高さと大舞台での強さを米ツアーでも発揮することができるか注目だ。

年収8億円超!?石川マネーできない17歳の確定申告
マスターズ出場で「石川マネー」争奪戦…海外でも
遼クン出場決定!マスターズ日本人最年少
<男子ゴルフ>新風吹き込んだ1年、人気に実績も…石川遼
遼クン、連続バーディで追い上げ首位と2打差4位タイに浮上!
遼クン、賞金1億円突破確定! 史上最速、最年少の快挙
男子ゴルフ 石川、心の葛藤に勝ち初V…常時ファン殺到し

遼クン「最高」2位 特攻ドライバー成功
(10/17)遼クン通算イーブンで終了/男子ゴルフ
(10/17)石川、勝負哲学 攻めの姿勢貫く 日本オープンゴルフ

石川遼特集 : nikkansports.com

石川遼トピックス - Yahoo!ニュース

石川遼 オフィシャルブログ 「イソガバ.マワルナ!」
posted by ぴか at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ・石川遼

2009年02月07日

年収8億円超!?石川マネーできない17歳の確定申告

年収8億円超!?石川マネーできない17歳の確定申告
2009年1月30日(金)17時0分配信 夕刊フジ

 史上最年少の1億円プロスポーツ選手の石川遼(17)=パナソニック=が29日、埼玉県の越谷税務署で確定申告の模擬体験をした。

スポンサー契約料など昨年だけで約8億8000万円を稼ぎ、来月16日に始まる実際の申告では1億5000万円程度(推定)の納税義務が…。でも、少年の懐は痛まない? テレビの新CMが内定するなど、今後も収入は増える一方だ。

 「日本国民が国のため一生懸命に税を納めている。みんなが笑顔になれるよう使ってくれたら安心して納められます!」

 国税局の電子申告・納税システム(e−Tax)のPRイベントに出席した石川は終始、にこやかな表情で、電子申告の手軽さをPRした。

 昨季は国内ツアー賞金ランク5位の1億631万8166円を獲得。さらに13に上る企業・団体との年間契約料は推定7億7500万円に達した。石川にはスポンサーとの窓口にあたる会社が存在するが、単純に合計すれば、約8億8000万円の収入が。ここから必要経費などを差し引いた所得金に微々たる控除も加わり、納税額が決まる仕組みだ。

 実際の額は個人情報のため公表されないが、ある企業コンサルタントは「必要経費がわからないが、1億5000万円ぐらいに達するのでは」という。せっかく実力で大金を手にしても、その内1億円以上は国のものに…。もっとも、本人には悲壮感などないのが救いだった。

【契約企業などオファー殺到】

 マスターズ出場が決まり、飛ぶ鳥を落とす勢い。この日も米大手マネジメント会社「IMG」が石川との海外でのマネジメント契約を発表した。海外CMやグッズ販売など、新たな収入が期待できる。また、国内では健康用ブレスレットを提供し、すでに契約を結ぶアーク・クエスト社(大阪市)が本人出演のテレビCMを今春から流すことが判明した。石川のテレビCM料は1社当たり5000万円とされてきたが、今年に入ってオファーが殺到。その額も急騰しているという。

 心待ちにするマスターズではスタッフのほか母や妹、弟も応援に駆けつけ、現地では2軒の家を借りる予定。かなりの経費も予想されるが、そこは未来のスーパースター。「これからも毎年、納税を済ませた後に気持ち良くマスターズに出場できるよう頑張る」と余裕の笑み。人気、実力に豪快さも加われば、新たなマネー伝説も作られそうだ。 

マスターズ出場で「石川マネー」争奪戦…海外でも
遼クン出場決定!マスターズ日本人最年少
<男子ゴルフ>新風吹き込んだ1年、人気に実績も…石川遼
遼クン、連続バーディで追い上げ首位と2打差4位タイに浮上!
遼クン、賞金1億円突破確定! 史上最速、最年少の快挙
男子ゴルフ 石川、心の葛藤に勝ち初V…常時ファン殺到し

遼クン「最高」2位 特攻ドライバー成功
(10/17)遼クン通算イーブンで終了/男子ゴルフ
(10/17)石川、勝負哲学 攻めの姿勢貫く 日本オープンゴルフ

石川遼特集 : nikkansports.com

石川遼トピックス - Yahoo!ニュース

石川遼 オフィシャルブログ 「イソガバ.マワルナ!」

★★★確定申告

所得税(確定申告書等作成コーナー)|申告・納税手続|国税庁
平成20年分確定申告特集
確定申告で困ったときの初心者ガイド
確定申告マニュアル
e−Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)
posted by ぴか at 14:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ・石川遼

2009年01月23日

マスターズ出場で「石川マネー」争奪戦…海外でも

マスターズ出場で「石川マネー」争奪戦…海外でも
2009年1月23日(金)17時0分配信 夕刊フジ

マスターズ出場が決まった石川。大会主催者からは「アジアなどでのゴルフへの関心を高めてくれるはずだ」と期待を寄せられている(大里直也撮影)

 男子ゴルフ石川遼(17)=パナソニック=が今季メジャー初戦「マスターズ・トーナメント」(4月9−12日、米ジョージア州オーガスタ・ナショナルGC)に出場することが23日、正式に決定した。主催者が特別招待選手に選んだと発表した。日本選手史上最年少となる17歳7カ月で、夢にまで見た“ゴルフの祭典”に挑戦。金融危機でスポンサー離れが深刻な米男子ツアーにとっても日本の「SHY PRINCE(ハニカミ王子)」は魅力で、海の向こうでも「石川マネー」争奪戦が本格化しそうだ。

【スポンサー離れ加速】

 早くも、夢が現実となった。2008年1月10日にプロ転向を決意。「マスターズに出場して、勝つことです」と目標を語った石川。それからわずか1年で、夢の扉が開いた。

 23日(米時間22日)、主催者の発表を受け、米メディアも一斉に報じた。特別招待について、オーガスタ・ナショナルGCのビリー・ペイン会長は「イシカワは若いが、マスターズに招待されるにふさわしい技術と闘争心を持つ。新しく出現した才能を世界の舞台で見てもらうチャンスであり、ゴルフの発展につながる」と語った。

 マスターズ委員会から石川のもとに連絡が入ったのは22日午後9時ごろ。父・勝美さん(52)によると、英語で出場打診を受け、石川の答えはもちろん「YES」。勝美さんは「正式な招待状を待ちたい」と声を弾ませていた。

 大会初日の時点で17歳6カ月でのマスターズ出場。日本選手の最年少記録(1936年に戸田藤一郎の21歳5カ月)を73年ぶりに更新した。あこがれのタイガー・ウッズ(33)=米国=でさえ、アマチュアだった95年の19歳4カ月に初出場。大会の最年少記録は52年にアマチュアのトミー・ジェイコブス(米国)が記録した17歳1カ月で、石川は史上2番目の年少選手となる。

 日本ツアー史上最年少での1億円プレーヤーに、日本の賞金ランク5位…。昨年末ごろから、米ツアー関係者の間でも、その実力と話題性は徐々に広まっていた。

 AP通信は「彼は今、日本で最も有名なスポーツ選手。その控えめな立ち居振る舞いから『SHY PRINCE』と知られている」と紹介。ロイター通信も、石川の『BASHFUL(はにかんだ) PRINCE』とのニックネームに注目。「真珠のような歯のほほ笑みは日本では最も被写体として価値があり、ここ2、3年間で最低で10ミリオンドル(約9億円)稼ぐ」と優れた“商品価値”を取り上げた。

 石川に対する期待は日本のみならず、米ゴルフ界でも大きい。PGAツアーのスポンサー2大業界はこれまで自動車と金融だったが、今回の世界恐慌で、特にビッグスリー(GM、フォード、クライスラー)は経営危機に立たされており、GMは今年からマスターズのテレビCMを中止すると発表している。

【金融危機深刻…】

 一方、石川は世界を代表するトヨタ自動車、パナソニック、コカ・コーラなど有力スポンサーを抱えており、米ゴルフ界にとっても“金のなる木”。実績も把握しており、すでにマスターズまでの3大会で主催者推薦が決定したばかりだ。

 もちろん、石川が米ツアーに出場すれば、日本のテレビ局から放映権を得られるほか、大勢の観光客も見込まれる。経済不況のあおりを受け窮地に立たされた米ツアーにとって、石川は「ジャパンマネー」を連れてくる救世主。それは格式のあるマスターズ委員会にとっても、無視できる状況ではなかった。

 その結果、これまで本人が公言してきた「20歳までにマスターズ出場」より実に3年早い、“夢の祭典”への挑戦を得られることになった。オーガスタでは、左ひざ手術からの復帰を目指すウッズら世界の強豪との真剣勝負が待っている。日本の「シャイ・プリンス」が今度は米国でも旋風を巻き起こせるか。石川のサクセスストーリーは、しばらく続きそうだ。

 ■マスターズ 男子メジャーの第1戦で正式名称は「マスターズトーナメント」。1934年に「オーガスタ・ナショナル招待」として創設され、39年に現大会名となった。今回が第73回大会。
「球聖」ボビー・ジョーンズとアリスター・マッケンジー博士が設計したオーガスタ・ナショナルGC(米ジョージア州)で開催される。昨年優勝者はトレバー・イメルマン(南アフリカ)。日本からは片山晋呉、今田竜二がすでに出場を決めている。

 ■オーガスタ・ナショナルGC 4大メジャーの1試合会場として知られる米ジョージア州のコース。「ガラスのグリーン」と呼ばれる起伏の激しい高速グリーンと「緑のじゅうたん」といわれるフェアウエーで有名。近年は道具の進化に対抗し、ホールごとに改造が行われ、距離を伸ばしたり、バンカーを拡張させたりしている。マスターズ開催週には花が咲き誇り、その美しさでも知られる。

遼クン出場決定!マスターズ日本人最年少

<男子ゴルフ>新風吹き込んだ1年、人気に実績も…石川遼

遼クン、連続バーディで追い上げ首位と2打差4位タイに浮上!
遼クン、賞金1億円突破確定! 史上最速、最年少の快挙
男子ゴルフ 石川、心の葛藤に勝ち初V…常時ファン殺到し

遼クン「最高」2位 特攻ドライバー成功
(10/17)遼クン通算イーブンで終了/男子ゴルフ
(10/17)石川、勝負哲学 攻めの姿勢貫く 日本オープンゴルフ

石川遼特集 : nikkansports.com

石川遼トピックス - Yahoo!ニュース

石川遼 オフィシャルブログ 「イソガバ.マワルナ!」

posted by ぴか at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | ゴルフ・石川遼

遼クン出場決定!マスターズ日本人最年少

遼クン出場決定!マスターズ日本人最年少
2009年1月23日(金)9時56分配信 日刊スポーツ

4月9日開催のマスターズに招待されることが決まった石川遼

 プロゴルファーの石川遼(17=パナソニック)が、今季メジャー初戦マスターズ(4月9日開幕、米ジョージア州オーガスタ・ナショナルGC)に招待されたことが22日、分かった。

昨年末時点で世界ランク60位と「同50位以内」の出場資格は満たせなかったが、17歳で昨季日本ツアーでプロ初優勝、獲得賞金1億円突破の実績が認められ、マスターズ委員会が「特別招待枠」を適用。この日、石川のもとに電話で連絡が入った。また米ツアーのノーザントラストオープン(2月19日開幕、カリフォルニア州)アーノルド・パーマー招待(3月26日開幕、フロリダ州)の出場も決まった。
 石川に待望の一報が届いた。4大メジャーの中で最もあこがれるマスターズに招待された。大会を運営するマスターズ委員会が、石川の特別招待を決定。22日夜に連絡を受けた父勝美さん(52)は「マスターズ委員会から出場の電話があった。正式な招待状を待ちたい」と話した。17歳6カ月での「ゴルフの祭典」出場は、もちろん日本選手では、36年戸田藤一郎の21歳を更新する最年少になる。
 昨年末時点の世界ランクは60位。自動的に出場権が得られる50位内には届かなかったが「特別招待枠」の可能性に期待をかけていた。「駄目もとだけど、期待はしたい。そういう気持ちじゃなきゃ駄目だと思う」。09年を迎える直前、心境を語っていた。その祈りが通じた。
 マスターズ委員会は近年、アジア選手に注目。04年は中国の張連偉、07年にはインドのJ・M・シンと、いずれも日本ツアーで活躍した選手を、世界ランク50位外の「特別招待枠」で招いた。石川もプロ1年目の昨季、日本ツアーでプロ初優勝するなど獲得賞金は1億円を超えた。2位に入った昨年11月ダンロップ・フェニックスには、マスターズ開催コースのオーガスタ・ナショナルGC関係者が視察に訪れていた。
 夢対決も実現する。昨年6月の全米オープン優勝後に左ひざの前十字靱帯(じんたい)を手術、戦線離脱していたウッズも、マスターズが「メジャー復帰戦」になる。ウッズは21歳だった97年大会を制した。石川は、その最年少優勝記録を破る資格を持った数少ない選手の1人として、あこがれの世界王者との真剣勝負に挑むことになる。
 マスターズの前哨戦となる米ツアー出場も決まった。この日、2月19日開幕のノーザントラストオープンと、マスターズ2週前に開幕するアーノルド・パーマー招待に主催者推薦による出場が決定した。21日に出場が決まったトランジションズ選手権(3月19日開幕、フロリダ州)を含めて米ツアー3戦を、予行演習として戦うことができる。
 この日、「マスターズ招待」の吉報が届く前に、石川は米ツアー出場決定について「米国のファンの方にも『RYO ISHIKAWA』の名前を覚えていただけるよう、自分の持てる力をすべて発揮して、ベストを尽くしたい。今は期待と不安が入り交じっているが、しっかりと準備していきたい」と話していた。
 埼玉・松伏小の卒業文集に、石川は「8年後…二十歳、アメリカに行って世界一大きいトーナメント、マスターズ優勝。マスターズ優勝はぼくの夢。それも二回勝ちたいです」とつづった。描いた『未来予想図』より3年早く夢舞台が訪れる。

<男子ゴルフ>新風吹き込んだ1年、人気に実績も…石川遼

遼クン、連続バーディで追い上げ首位と2打差4位タイに浮上!
遼クン、賞金1億円突破確定! 史上最速、最年少の快挙
男子ゴルフ 石川、心の葛藤に勝ち初V…常時ファン殺到し

遼クン「最高」2位 特攻ドライバー成功
(10/17)遼クン通算イーブンで終了/男子ゴルフ
(10/17)石川、勝負哲学 攻めの姿勢貫く 日本オープンゴルフ

石川遼特集 : nikkansports.com

石川遼トピックス - Yahoo!ニュース

石川遼 オフィシャルブログ 「イソガバ.マワルナ!」

posted by ぴか at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ・石川遼

2008年12月08日

<男子ゴルフ>新風吹き込んだ1年、人気に実績も…石川遼

<男子ゴルフ>新風吹き込んだ1年、人気に実績も…石川遼
2008年12月7日(日)20時28分配信 毎日新聞

◇日本シリーズJTカップ(7日)

 コースを回りながらも、石川は何度もクラブの素振りを繰り返したり、時には地面にたたきつけたりした。プレー後には「もう一日やりたい」と言って苦笑いも出て、不満が残る最終日だった。

 長いパットやチップインが決まった前日と違い、この日はショットをラフに打ち込むことが度々。アプローチが良くても、4、5番では肝心のパットで続けざまに嫌われた。

 結局この日イーブンでスコアは伸ばせず、順位は5位。「1年の活躍より今日の出来が悔しい」という石川。だがプロ初勝利に1億円プレーヤー。「本当に素晴らしい年になった」と振り返った。

 昨年は史上最年少の15歳でツアー初優勝。今年プロ宣言し、国内フル参戦した。優勝1回で、シード権をさらに2年伸ばした。2位も2回マークし、トップ10入りは7回。「海外で通用しない」と言われ人気も下り気味の男子ゴルフ界に、17歳の少年が新風を吹き込んだ。

 この日のギャラリー数は、昨年より5000人増の1万4000人余。ツアー年間動員数は52万人を超え、7年ぶりに50万人台を回復した。大会数は昨年比1増の25。不況にもかかわらず、来年も現状維持の見込みで、まさに「遼君人気」さまさま。プレーでも積極果敢に遠くへ飛ばし、難しい位置からピンを狙おうとする姿でも一石を投じ、同じ5位の武藤が「見習わないといけない」と話した。

 今季のツアー優勝者と賞金ランク上位者だけに参加資格のある今大会。石川は賞金王・片山に次いで、その選手たちから胴上げされた。実績も認めさせた象徴的な光景だった。【上鵜瀬浄】

遼、マスターズ出場は? 推せん枠なら可能性50%
2008年12月6日(土)17時0分配信 夕刊フジ

男子ゴルフの今季最終戦「日本シリーズJTカップ」第2日が5日、東京よみうりCC(7016ヤード、パー70)で行われ、初日7位の石川遼(17)は通算4アンダー。首位に2打差の4位タイに浮上し、国内メジャー初制覇へ射程圏に入った。石川の活躍に、周辺からは来春のマスターズ出場との声も上がるが、実際その可能性は?

 秒速10メートルの強風をものともしない。石川の快進撃は止まらなかった。「風に負けずに回れた。2Iが活躍してくれました」

 首位のJ・M・シンから2打差。ツアー終盤の10月以降、数試合で優勝争いをしてきたが、最終戦もV圏内に付けた。結果次第では来春のマスターズ出場の可能性も出てくる。

 マスターズに出場するには、これまでの慣例だと、5つの条件に大別される。〔1〕歴代優勝者〔2〕前年大会から大会前週までの米ツアー優勝者〔3〕年末の世界ランク50位以内〔4〕マスターズ委員会の推薦〔5〕大会前週の世界ランク50位以内など−。

 石川が条件を満たせそうなのは〔3〕と〔4〕と〔5〕。「石川は来年2月の世界マッチプレー選手権に出る可能性があり、そこで50位以内に滑り込めれば(〔5〕の)出場権を得られる。また、現時点で最も可能性があるのは(〔4〕の)マスターズ委員会からの推薦枠」とツアー関係者。推薦選手は「オーガスタ・ナショナルGC」の会員らで構成される同委員会によって決められる。

 今年のマスターズには、日本から谷口徹と片山晋呉が出場。2人とも〔3〕の世界ランク50位以内で権利を手にしたが、石川の現時点の世界ランクは66位。〔3〕を満たしていないが、推薦枠なら別で、ツアー関係者は「マスターズ委員会が、17歳の遼くんを選ぶ可能性は50%。マスターズを放映するTBSはマスターズ委員会にパイプがあり、視聴率を稼ぐ遼くんの出場を猛プッシュするだろう」と予測する。

 ただ、来春のマスターズには日本勢では今季米ツアーで初優勝した今田竜二の出場がすでに決定。世界ランク34位の片山の出場も濃厚で、日本から3人目が選ばれるかは不透明な部分もある。

 さらに、今回の日本シリーズで優勝しても、〔3〕に当たる年末の世界ランク50位以内に入れるかどうかはギリギリ。石川が2位に入ったダンロップフェニックスよりも、日本シリーズのポイントが低いからだ。ただ、ツアー関係者は「仮に50位以内に入れなくても、石川が優勝すれば、TBSがマスターズ委員会に出場を働きかける際、大きな後押しになる」と見る。

 石川は言う。「タイガー(ウッズ)の2Iはショートアイアンと同じリズムで打っているんですよね」。あこがれのウッズは6月に左ひざの手術を受け、まだ復帰していない。遙かなるオーガスタで、天才の共演はあるのか。まずは石川の日本シリーズ制覇がカギとなる。

遼クン、連続バーディで追い上げ首位と2打差4位タイに浮上!
遼クン、賞金1億円突破確定! 史上最速、最年少の快挙
男子ゴルフ 石川、心の葛藤に勝ち初V…常時ファン殺到し

遼クン「最高」2位 特攻ドライバー成功
(10/17)遼クン通算イーブンで終了/男子ゴルフ
(10/17)石川、勝負哲学 攻めの姿勢貫く 日本オープンゴルフ

石川遼特集 : nikkansports.com

石川遼トピックス - Yahoo!ニュース

石川遼 オフィシャルブログ 「イソガバ.マワルナ!」

posted by ぴか at 08:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ・石川遼

2008年11月03日

男子ゴルフ 石川、心の葛藤に勝ち初V…常時ファン殺到し

男子ゴルフ 石川、心の葛藤に勝ち初V…常時ファン殺到し11月2日20時54分配信 毎日新聞

優勝を決め、涙を流しながら笑顔を見せる石川=ABCゴルフ倶楽部

 「こんなヘタな自分が、たくさんの人に応援してもらっていいのだろうか」。長い心の葛藤(かっとう)に打ち勝った瞬間だった。兵庫県加東市で2日まで開かれた男子プロゴルフの「マイナビABCチャンピオンシップ」で、プロとしてのツアー初優勝を飾った石川遼選手(17)。ウイニングパットを決めた直後にあふれ出た涙は、表彰式から記者会見まで30分以上にわたって流れ続けた。

 昨年5月、高校1年生のアマチュアとして初めて出場したプロの大会で優勝し、「男子ゴルフ界の救世主」にまつり上げられた。自分を目当てにしたファンがゴルフ場を埋め尽くす中でラウンドする日々。プロ宣言をして臨んだ今季も、その環境は変わらなかった。

 初戦こそ首位タイで最終日を迎え、5位で終えたものの、10月のコカ・コーラ東海クラシックまでは出場15戦で予選落ち8回。プロの壁にはね返され続けた。「みんなが期待するほど、僕はうまくない」。そう言いたくなる時さえあった。その一方で、期待に応えようと懸命に練習を続ける自分がいた。

 「ファンに愛される選手になる」。1年半前の優勝時に語った思いは、今も変わらない。「応援をプレッシャーだと思いたくない」からこそ頑張れた。

 そして、10月中旬ごろから調子が上向き始め、メジャー大会の日本オープン選手権で2位に入った。キャディーの加藤大幸(ひろゆき)さん(25)は「練習量と練習の時の集中力が並外れている。優勝は不思議なことではない」と証言する。

 一方、コーチも務める父勝美さん(51)は「力が(一流プロに)及ばないのはわかっていたけど、逃げずに頑張ったから、神様がご褒美をくれた」と、独特の言い回しで、息子の頑張りをほめた。

 1万2937人ものギャラリーが詰めかけた中、歓喜のガッツポーズをみせた石川選手。世界4大大会の一つ「マスターズで勝つ」という夢に向けて、これからも努力を重ねていく。【濱弘明】

<男子ゴルフ>石川遼がプロツアー初優勝 マイナビABC
男子ゴルフ 石川、心の葛藤に勝ち初V…常時ファン殺到し

遼クン「最高」2位 特攻ドライバー成功
(10/17)遼クン通算イーブンで終了/男子ゴルフ
(10/17)石川、勝負哲学 攻めの姿勢貫く 日本オープンゴルフ
posted by ぴか at 03:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ・石川遼

2008年10月26日

中華街&山下公園を散歩…石川遼くんの“彼女問題”

石川遼、賞金ランキング19位に急浮上!片山が首位に返り咲く

中華街&山下公園を散歩…石川遼くんの“彼女問題” 2008年10月9日(木)16時47分配信 夕刊フジ

女の子よりもゴルフ一筋。石川はあくまでもクール

 男子ゴルフの「キヤノンオープン」(神奈川・戸塚CC)が9日開幕。3戦連続で予選落ち中の石川遼は「調子はいい。自信を持って思い切ってやるだけ」と思いのほか表情が明るく、大会前日の8日には、全国の遼ファンが気にしている“彼女問題”について大胆発言も飛び出した。

 今年から新設された同大会の会場は、政財界のお歴々が会員に名を連ねる横浜市内の名門コース。1年を通しても数少ない都会でのツアー開催とあって、石川は「昨夜は中華街であんかけ焼きそばなどを食べました。もう1回行きたいですね。山下公園も散歩しました」と、高校生なりにナイトライフを満喫している。


 「ニット帽はかぶりましたけど、(変装用の)サングラスやメガネはしませんでした。氷川丸(のイルミネーション)がすごいきれいでしたね。ずっと1人で海を見ていましたし、周りはカップルばかりだったので誰にも気づかれませんでしたよ(笑)」


 最近の17歳ともなれば、交際相手がいるのは当たり前。毎週、トーナメント会場で黄色い歓声を浴びている王子ともなれば当然モテるに違いないが、一方で日本一人気のあるプロゴルファーとして、普通の高校生のように気安く女の子とデートできないジレンマもある。さぞや複雑な心境だったろうと思いきや…。


 「ボクは今、彼女とかは全然いらないですね。いたらいたで、たぶん大変だと思うんですよ」と、瞳を揺らすこともなくクールな発言。活躍を期待されるプレッシャーや山積する技術的な課題と真剣に向き合っており、「女の子に逃げたい」などという邪心はつゆほども浮かばないらしい。


 「モテる? 学校に登校したときは、後輩の1年生の女の子が教室をのぞき込んで『あ、いるいる』とか言ってますけど、まぁ動物園で動物を見るのと一緒でしょう(笑)」とも。


 淡々とした口調に、もう普通の高校生には戻らない−そんな“スターの覚悟”をそれとなくうかがわせていた。

遼クン「最高」2位 特攻ドライバー成功
遼クン通算イーブンで終了/男子ゴルフ
遼クン4位ドライバーさえた/男子ゴルフ
石川遼が4日間首位を守りプロとして初優勝!!/関西オープン最終日
タグ:石川遼
posted by ぴか at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | ゴルフ・石川遼

2008年10月21日

石川遼、賞金ランキング19位に急浮上!片山が首位に返り咲く

遼クン「最高」2位 特攻ドライバー成功

石川遼、賞金ランキング19位に急浮上!片山が首位に返り咲く10月20日15時7分配信 ゴルフ情報ALBA.Net

賞金ランキング19位に浮上した石川遼

<国内男子賞金ランキング>

 国内男子メジャー第3戦「日本オープンゴルフ選手権競技」終了時の国内男子賞金ランキングは、同大会でツアー通算25勝を挙げ、念願の永久シード権を獲得した片山晋呉が谷原秀人をかわし首位に浮上、同大会で終始攻めのゴルフを貫き見事2位に入った石川遼は、前回の43位から19位に大きくランクアップしている。

【国内男子賞金ランキング(メジャー・WGC含む)】
1位:片山晋呉 (123,217,895円)
2位:谷原秀人 (100,964,319円)
3位:矢野東 (91,400,552円)
4位:プラヤド・マークセン (76,824,292円)
5位:ブレンダン・ジョーンズ (75,760,991円)
6位:星野英正 (65,537,727円)
7位:武藤俊憲 (63,635,804円)
8位:藤田寛之 (61,549,947円)
9位:井上信 (57,210,244円)
10位:甲斐慎太郎 (53,642,114円)
19位:石川遼 (39,310,166円)

遼クン通算イーブンで終了/男子ゴルフ

遼クン4位ドライバーさえた/男子ゴルフ

石川遼が4日間首位を守りプロとして初優勝!!/関西オープン最終日

JGA 日本ゴルフ協会
http://www.jga.or.jp/

日本オープンゴルフ選手権競技国内男子速報(JGTO) ゴルフニュース ...
posted by ぴか at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(2) | ゴルフ・石川遼

2008年01月10日

ハニカミ王子のプロ宣言

昨年、日本ゴルフツアーで史上最年少となる15歳で優勝した、杉並学院高校1年・石川遼選手(16)が、今月中にもプロに転向するということが話題になっています。

近日中にツアーを管轄する日本ゴルフツアー機構へ手続きを済ませ、史上初の男子の「高校生ツアープロ」が誕生するのだとか・・

日本プロゴルフ協会によると、これまでの最年少プロは、78年の山浦記義プロ(46)の16歳11ヶ月。

石川遼選手は、91年9月17日生まれなので、16歳4ヶ月でプロ転向することになり、最年少記録を7〜8ヶ月短縮することになります。
高校生だった宮里藍選手が2003年に18歳4ヶ月でプロ宣言をした女子プロの最年少記録をも上回っています。

石川遼選手は、昨年の1勝によって2009年までのシード権(出場権)を確保しており、今季は高校に通いながら15試合くらいに出場する見込みだそうです。

石川遼選手は、プロ宣言をすることでツアー優勝者に与えられる3シーズンのツアー出場権を手に入れることができます。
石川遼選手は昨年、ツアー8試合に出場しましたが、プロと仮定した場合、約2450万円の賞金を獲得(ランク約40位)したことになるのだそうです!!!!
おまけに「ハニカミ王子」としてスポンサーからも引く手あまたの人気もあります

石川遼選手がプロになりたい気持、十分理解できちゃいます・・。

遼クン、10日にプロ宣言…初戦は「全英オープン豪州予選」


遼くん テレビ局にまた“襲撃”される
ハニカミ王子、2億円超の経済効果

posted by ぴか at 04:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ・石川遼

2007年09月04日

遼くん テレビ局にまた“襲撃”される

遼くん テレビ局にまた“襲撃”される
9月4日7時1分配信 スポーツニッポン

ギネス認定書を手に石川遼

  石川遼(15=東京・杉並学院高1年)が3日、またもテレビ局に“襲撃”された。ギネス記録認定証授与式の晴れの舞台で、日本テレビの情報番組「ラジかるッ」の出演者に番組の決めポーズを強要される事態が起こった。

 石川はこの日、マンシングウェアKSBカップでの優勝がプロツアー世界最年少記録(15歳245日)と認められ、日本版「ギネス世界記録」の発行元であるポプラ社(東京・新宿区)での授与式に出席。「まだ実感がわきません。中学校の図書館で友達と読んでいたギネスブックに自分が載るとは思っていなかった」と喜びを語った。

 ところが、会見を終えて退場しようとすると、お笑い芸人のKICK☆(27)と番組のカメラが急接近。石川に「ラジかるッ」の決めポーズをさせてしまった。

 この事態に憤慨したのが、ポプラ社の担当者。せっかく用意した会見を利用された上、番組スタッフが「きちんと申請しました」と話したため「全く聞いていません!会見の取材ということで入ってきたのに」と激怒した。

 6月の関東アマでは、TBSの情報番組「ピンポン!」による“盗聴工作”や同局「NEWS23」の膳場貴子キャスター(32)の手紙を手渡そうとする行動が問題視されたばかり。試合では周囲のガードが堅い石川のスキを狙って、再びテレビ局が暴走した。

最終更新:9月4日7時1分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070904-00000035-spn-spo

KICK☆(きっく)1979年生まれ・お笑い芸人である。

元フジテレビ社員。
2006年にデビュー。2007年4月21日に『エンタの神様』に初出演。その後、レギュラー出演を続けている。
posted by ぴか at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ・石川遼

2007年08月31日

【フジサンケイC】ギネスも認めた!遼クン3差7位「最高」発進

【フジサンケイC】ギネスも認めた!遼クン3差7位「最高」発進
ツアー2戦目の緊張感の中で、遼クンは豪快に振り切るスイングを続け、70の好スコアをマークした(撮影・北野浩之)
 フジサンケイクラシック第1日(30日、山梨・富士桜CC、7427ヤード、パー71)遼クン、好発進! 5月にツアー最年少優勝を飾っている石川遼(15)=東京・杉並学院高1年=はツアー2戦目の初日、4バーディー、3ボギーの1アンダー70で回り、首位に3打差の7位と好スタートを切った。同組のプロ、深堀圭一郎(38)、宮里優作(27)を1打上回り、改めて能力の高さを証明。さらに最年少優勝がギネス世界記録に認定されることも明らかになり、2勝目の期待がかかる。

 優勝した「日本ジュニア」に続いて遼クンの家族全員が応援にかけつけた。妹の葉子さん(10)と弟の航(わたる)くん(7)はプレーの合間に「頑張って!」と兄に熱い声援。母の由紀子さん(39)は「周りの方(同伴競技者)に迷惑をかけないでよかったです」とホッとした表情。ゴルフ歴25年で90前後で回る腕前でコーチを務める父・勝美さん(50)=会社員=は「緊張から前半はアップアップでしたが、後半はよくなった。明日(31日)は緊張やプレッシャーから解き放たれて、本来のプレーをしてくれるはず」と期待を寄せていた。

遼クン、フィーバー再び−。プロツアー2試合目を迎える石川遼を一目見ようと、集まった初日のギャラリー数は1342人。昨年の663人を大きく上回った。

 この日は、正午現在26.4度もあいにくの雨で肌寒かったが、駆けつけた遼クンファンは、遼クンプレーに一喜一憂。子供を連れの家族も多く、夏休み最後の思い出作りは“遼クン観察”で、というお父さんも多かったとか。

 また、ギャラリープラザでは、地元名物の「吉田のうどん」が大人気。しょうゆと味噌をブレンドしたスープが絶妙で、用意していた120食はお昼には、完売。冷えた体を温めてくれる、うどんに遼クン応援に疲れたファンも大喜びだった

石川遼が「マンシングウェアKSBカップ」を15歳245日で制した記録が、男子ゴルフツアーの世界最年少優勝記録として、ギネス世界記録に認定されたことが30日、明らかになった。「その話は聞いていました」と遼クンは笑顔。9月3日に都内で認定授与式が行われる。
SANSPO.COM > ゴルフ
http://www.sanspo.com/golf/top/g200708/g2007083101.html
posted by ぴか at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ・石川遼

ハニカミ王子、2億円超の経済効果

ハニカミ王子、2億円超の経済効果
8月31日7時50分配信 産経新聞


 男子プロゴルフトーナメント「第35回フジサンケイクラシック」(産経新聞など主催)が30日、富士桜カントリー倶楽部(富士河口湖町)で開幕。今年は注目の「ハニカミ王子」ことアマチュアの石川遼さん(15)が主催者推薦で出場しており、初日のギャラリーは前年の2倍の1336人が詰め掛けた。地元への経済効果も2億円超が見込まれる。

 平成16年まで会場となった川奈ホテルゴルフコースがある静岡県伊東市観光課によると、フジサンケイの経済効果はメディアの露出を含めて約2億円あったと推測。今回は石川効果もあり、近隣のホテルや旅館は関係者や観客らでほぼ満室で、民宿も週末に予約が入っているという。

 同倶楽部を経営する富士観光開発は「国内最大級の観光地であり、石川選手が最終日まで勝ち残れば川奈時代以上の経済効果が見込まれる」(広報部)と推測する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070831-00000035-san-l19

【フジサンケイC】ギネスも認めた!遼クン3差7位「最高」発進
posted by ぴか at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ・石川遼

2007年08月01日

遼クン10アンダーでV/アマゴルフ

遼クン10アンダーでV/アマゴルフ
8月1日9時35分配信 日刊スポーツ

10アンダー62のスコアで高校生男子の部で優勝した石川遼
<アマゴルフ:ポロゴルフジャパン茨城大会>◇31日◇茨城・東筑波CC(6494ヤード、パー72)
 石川遼(15=杉並学院1年)がジュニア大会で、10アンダー62の驚異的なスコアで優勝しました。

持ち前の豪快な飛距離と天才的なアプローチ技術で2イーグル、6バーディー。自己ベストの1ラウンド62、ハーフ28をマークして、2位に12打差をつける圧勝劇だった。プロツアーも開催された名門コースで本領を発揮し、6日からの全国高校選手権(高知・土佐CC)での活躍をあらためて宣言した。

 世界の舞台で一皮むけた遼くんが、再起初戦で大爆発した。23位に終わった世界ジュニアの悔しさをぶつけるように攻めまくった。4つのパー5で2イーグル、2バーディー。「いや〜、今日ははまりましたね。ショットもパットも全部よかった。最高に気持ちいい」と笑顔で振り返った。

 アウトは34、後半のインはハーフ自己新の28の猛攻だった。11番パー5で残り240ヤードから2オンに成功。ピン3メートルにつけ、イーグルパットを沈めた。12番パ4では320ヤードドライブで、第2打はピンを直撃。「こうなったら狙ってやれ」とホールインワンに挑戦した13番パー3は、第1打がカップの右5センチをかすめた。「興奮しました。難しい設定でパーを続けるのとは、別の楽しさを感じました」。62でこれまでの自己ベストを2打更新した。
 やさしいコースではない。東筑波CCでは、79年に関東プロが今回とほぼ同じ長さの6551ヤード、パー72の設定で行われ、青木功が当時のコース新66を出して優勝した。「今は当時より木が生い茂り、ずっと難しくなっている」と安蔵秀夫支配人(58)。93年ダイワインターナショナル(7076ヤード、パー71)では、優勝した渡辺司が64と更新。コース設定は違うものの、62はそれを上回る数字だ。「普段でもアマチュア大会の優勝スコアは2アンダーがやっと。62を出されるなんて…ショックです」と同支配人は声を震わせた。
 5月の世界最年少ツアー優勝以来のフィーバーにも、決して自分を見失わなかった。注目される中で好成績は残せなくても「今はまだ、すべてが経験ですから」と明るく繰り返し、練習を重ねた努力が実った。次戦は全国高校選手権。「この調子で土佐でも頑張ります。応援よろしくお願いしますね」。自信と輝きを取り戻した王子が、高校日本一への最終準備を整えた。

最終更新:8月1日9時35分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070801-00000016-nks-golf
Yahoo!ニュース関連記事
遼クン 10アンダーの62で1位通過(デイリースポ
posted by ぴか at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ・石川遼

2007年07月21日

遼クン代表デビュー戦は23位/アマゴルフ

遼クン代表デビュー戦は23位/アマゴルフ
7月21日8時39分配信 日刊スポーツ
<アマゴルフ:世界ジュニア選手権>◇最終日◇20日◇米カリフォルニア州サンディエゴ◇トーリーパインズGC南C(7260ヤード、パー72)ほか
 石川遼(15=杉並学院1年)が、通算12オーバーの23位で、日本代表デビュー戦を終えた。前日同様ショートパットが決まらず苦しんだが、最終18番のロングで2メートルのイーグルパットを沈めて、ド派手なガッツポーズで締めくくった。前粟蔵俊太(17=茨城・鹿島学園2年)は、通算11オーバーで19位だった。
 北コースでの女子の部は、森田理香子(17=京都学園3年)が、通算5アンダーで2位。連覇を狙った宮里美香(17=沖縄・興南3年)は、通算4アンダーの4位。森桜子(17=宮城・東北3年)は、通算6オーバーの16位だった。連覇のかかっていた女子団体戦は、韓国、フィリピンに続く3位に終わった。

最終更新:7月21日11時44分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070721-00000000-nks_fl-golf
タグ:石川遼
posted by ぴか at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(1) | ゴルフ・石川遼

2007年07月20日

石川遼選手・予選22位で世界ジュニア選手権決勝へ

ゴルフ世界ジュニア選手権挑戦中の、ハニカミ王子石川遼選手(15)は、19日、予選3日目を終え、首位と15打差の通算8オーバー、224の22位で予選を通過しました。

石川遼選手、今日は水色とベージュのウェアで試合に臨みました。
石川遼選手は、ガッツポーズも出たり、3日間で一番多く笑顔が見られたようでした。

石川遼選手は「優勝を狙うには難しい位置ではありますが、魂をこめてボールを打ち込んでいきたい・・」とコメントをしていました。

石川、22位で最終ラウンド進出=女子は森田3位、宮里5位−世界ジュニアゴルフ
posted by ぴか at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(6) | ゴルフ・石川遼

2007年07月03日

ハニカミ王子、3アンダーに「ドライバー100点、プレー70点、笑顔は83点」

先週末から月曜日にかけては、ゴルフの全米女子オープンを楽しみました。28位から10位になって終了した藍ちゃんの頑張り、健闘には、すごいっ!!の一言です!!

そして、今日3日からは、ハニカミ王子こと、石川遼選手が出場する、男子ゴルフのアマチュア日本一を決める第92回日本アマチュア選手権が始まっています・・

ゴルフの日本アマチュア選手権は名古屋市の愛知CC(6961ヤード、パー74)で行われ144選手が参加し、アマチュア日本一の座を争う大会です。

今日は、小雨のぱらつく中、会場には大勢のゴルフファンが1000人も詰めかけたようです。もちろん、石川遼選手の人気のためでしょう!!今日の、石川遼選手は、ピンクのポロシャツで登場でした。

石川遼選手は昨夜は名古屋名物の「味噌カツ」を夕食に食べたようで、「すごく美味しかった、家で食べるのとは全然違う!!」と話していました。うーん、ワタシも食べたくなりました。(@^_^@)

日本アマチュア選手権は最初の2日間でストロークプレーを行い、上位32人が3日目からマッチプレー方式のトーナメントに進みます。

石川遼選手は、4バーディー、1ボギーの71で第1日のプレーを終えています。


ハニカミ王子、3アンダーに「ドライバー100点、プレー70点、笑顔は83点」
7月3日15時16分配信 産経新聞
 男子ゴルフのアマチュア日本一を決める第92回日本アマチュア選手権は3日、144選手が参加して、名古屋市の愛知カンツリー倶楽部=6961ヤード、パー74=で開幕。石川遼は、4バーディー、1ボギーの71で第1日のプレーを終えた。石川選手のラウンド後の記者会見は次の通り。

−−初日終えてみて
 「思っていた通り、楽しくてレベルの高い大会ですね。緊張感のあるプレーをすることができました」
−−自分のプレーと笑顔を採点すると
 「プレーは70点。悪くありませんでした。笑顔は、うーん、83点ですね。楽しく回れました」
−天気が崩れましたが
 「傘はさしましたが、集中できていましたし、そんなにイヤじゃありませんでした」
−−昨年よりスコアが上がりました
 「耐え抜いたゴルフで3アンダー。昨年とは違う手ごたえを感じています。思ったより上位に入れましたし、明日につながるゴルフができましたね」
−−名古屋でも大フィーバーです
 「名古屋の方々は関東に比べて視線が熱い気がします。応援も一声一声がグサッと来る感じで…」
−−パットがあと一転がりという場面がいくつかありました
 「ああいう入れると大きい場面で決めるのには、運も必要だと思っています。今日は運がよくなかった」
ー−今日のドライバーは
 「ドライバーには自信がありますし、ラフに行ってもいいというつもりで、ずっと良いティーショットが打てました。100点満点です」
−−パットについて
 「パットはいつ入るようになるか分からないのがゴルフですし、なるべくジャストタッチで打って行こうと思っています。ショットでガンガン攻めていれば、そのうち…」
−−6Hは練習のように1オンとはなりませんでした。永野選手のように刻むことは考えていますか?
 「1人1人攻め方は違いますよね。自分のゴルフを最後まで貫くつもりです」
−−では、6Hも悔やむ点はパットですか
 「もうちょっとパター君が…。『たまには入ってくれよ』とパターに話しかけたりもしていました」
−−今大会はマンシングウェアと同じく塘田(とうだ)隼也さんがバッグを担いでいます。アドバイスなどはありましたか
 「練習日に『バックスイングが早い』と言ってくれましたが、今日はプレーに関しては特にありませんでした。9Hでアプローチがオーバーしたときには『気持ちを切り替えろ』と言ってくれました」
−−マンシングウェアの時から変わったことは
 「隼也君にボールを手渡ししていたのを、今回投げて渡すようにしてみたんですよ。プロ選手がやっているのを真似して…。出来ですか? まだまたこれから成長する感じですね。40点です」
−−明日に向けて一言お願いします
 「今日のゴルフは悪くなったので、明日一日精一杯笑顔を出して、皆さんに喜んでもらえるようなゴルフをしたいですね」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070703-00000910-san-spo

ハニカミ王子石川遼選手は8位☆日本アマ出場へ=関東ゴルフ選手権最終日
posted by ぴか at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(1) | ゴルフ・石川遼

2017年10月18日

遼15位、谷原が今季初V…フジサンケイゴルフ最終日

遼15位、谷原が今季初V…フジサンケイゴルフ最終日

表彰式で、アマチュアトップの石川遼と優勝杯を交換する谷原秀人

 ◆男子プロゴルフツアー フジサンケイ・クラシック最終日(2日・山梨県富士桜CC、パー71) 最終ラウンドとなった第3ラウンドの前日の残りを行い、谷原秀人が67で回り8アンダーの205で今季初優勝を果たした。ツアー通算5勝目。

 競技が54ホールに短縮されたため、規定で優勝賞金3000万円のうち75%の2250万円がランキングに加算される。

 首位に3打差でラウンドを再開した石川遼(15)=杉並学院高1年=は73とスコアを落とし、通算1オーバーの15位。

 谷原秀人「コースが難しいこの大会で勝てたのがうれしい。17番のイーグルで90パーセント勝ったと思った。賞金王争いは、僕がもう一つ勝てば面白くなる。2勝目を狙っていきたい」

(2007年9月2日16時26分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/golf/article/news/20070902-OHT1T00160.htm

【フジサンケイC】ギネスも認めた!遼クン3差7位「最高」発進
posted by ぴか at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ・石川遼
×

