2010年09月06日

ゲゲゲの女房・第24週「人生は活動写真のように」

)<ゲゲゲの女房>視聴率右肩上がりで歴代3位に 宮崎あおいの「純情きらり」超えるか

9/27スタート『てっぱん』

貧乏でもほがらかに生きる夫婦の愛と成長の物語・・

2010年3月29日・朝8時〜NHK朝の連続テレビ小説ゲゲゲの女房

水木しげるの妻・武良布枝が夫婦の半生を綴った著作が原案

二人を取り巻く人々を涙あり笑いありで描く

NHK朝の連続テレビ小説ゲゲゲの女房』第24週「人生は活動写真のように」(9/6〜9/11)

昭和59年4月。

茂(向井理)の父・修平(風間杜生)が高齢ゆえにめっきり元気がなくなってきたことが、布美枝(松下奈緒)の心配の種だった。

子供のころに茂(向井理)の漫画を愛読していた編集者もあらわれるようになり、そうした人間の茂(向井理)への思いいれもあって、茂(向井理)の仕事も再び軌道に乗り始めていた

絹代(竹下景子)が交番に保護されているという知らせが村井家に入り、布美枝(松下奈緒)はあわてて引き取りにいく

街中でマナーになっていない若者の集団に対して、絹代(竹下景子)が杖を振り回して注意をして、相手に軽い怪我を負わせてしまったというのだ。

その騒ぎをきっかけに、修平(風間杜生)絹代(竹下景子)は昔のことを蒸し返して口げんかを始めてしまう始末。

ある日、浦木(杉浦太陽)が、布美枝(松下奈緒)茂(向井理)のもとを訪れ、修平(風間杜生)が若い女性を連れて銀座をあるいているのを見たという・・

第23週「妖怪はどこへ消えた?」(8/30〜9/3)
第22週「おかあちゃんの家出」(8/23〜8/28)
ゲゲゲの女房・第21週「戦争と楽園」(8/16〜8/21)
第20週「妖怪いそがし」8/9〜8/14
第19週(8/9〜8/14)鬼太郎ブームがやってきた

ゲゲゲの女房・キャスト登場人物
ゲゲゲの女房・話題
ゲゲゲの女房

ドラマをヒットさせる女優 ダメにする女優

「ゲゲゲの女房」人気の要因は受け身のヒロイン?
松下&向井夫妻が笑顔と涙で「ありがとう」 『ゲゲゲの女房』クランクアップ

★★★

9/27スタート『てっぱん』

NHK連続テレビ小説『ウェルかめ』(2009.9〜2010.3)
NHK連続テレビ小説『つばさ』(2009.4〜2009.9)
NHK連続テレビ小説「だんだん」(2008.10〜2009.3)
NHK連続テレビ小説「瞳」(2008年4月〜9月)
NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」(2007年10月〜2008年3月)

NHK大河ドラマ『龍馬伝』

★★★

. 連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」

ゲゲゲの女房 - Wikipedia

松下奈緒 NHK朝ドラ主演- 2010.03.28 10:00

. ゲゲゲの女房 - Wikipedia
. ドラマトピックスブログ:NHKブログ | 連続テレビ小説 | 連続テレビ ...

. 松下奈緒 OFFICIAL Diary
向井理オフィシャルブログ「The Laboratory」 powered by Ameba

★★★

てっぱん

遠藤憲一は剛柔自在!コワモテ悪役、朝ドラ父親役…なんでもござれで引っ張りだこ
安田成美、16年ぶりNHK連ドラ
“朝ドラ”「てっぱん」の祖母役・富司純子はヒロインの瀧本美織にぞっこん!?
NHK今秋朝ドラ『てっぱん』ヒロインに18歳の女優・瀧本美織
NHK朝ドラ 今秋からはお好み焼き屋が舞台の『てっぱん』に決定 舞台は大阪・広島・尾道

★★★ 

<NASA>「宇宙へ行った種」捜索打ち切り
)「ノルウェイの森」、ベネチアを席巻 鳴り止まない拍手に松ケン感激

厚揚げときのこのバター醤油いため&油揚げのネギチーズ焼き(NHKきょうの料理)

2010年08月12日

ゲゲゲの女房・第21週「戦争と楽園」(8/16〜8/21)

)NHK来春朝ドラは『おひさま』 ヒロイン・井上真央がNHKドラマ初主演
ゲゲゲの松下奈緒、新ヒロインにエール

貧乏でもほがらかに生きる夫婦の愛と成長の物語・・

2010年3月29日・朝8時〜NHK朝の連続テレビ小説ゲゲゲの女房

水木しげるの妻・武良布枝が夫婦の半生を綴った著作が原案

二人を取り巻く人々を涙あり笑いありで描く

NHK朝の連続テレビ小説ゲゲゲの女房』第21週「戦争と楽園」(8/16〜8/21)

茂(向井理)はかつての戦友と戦地ラバウルを訪れて以来、南の島に夢中。

挙句、移住するとまで言い出し、布美枝(松下奈緒)らは戸惑う

そんな中、豊川悟(眞島秀和)は、依頼していた戦記物を催促するが、茂(向井理)は忙しいと突っぱねる

その夜、布美枝(松下奈緒)は、かつての作品「敗走記」を通して、茂(向井理)の戦争中の体験を知り、心を痛める

藍子(菊池和澄)は同級生から「ゲゲゲの鬼太郎」に自分をモデルにした登場人物を出すよう頼まれ困り果てる・・


8/11(水)・117回

心臓が悪いと訴えるイカル修平(風間杜生)に家事を教えていました。

電話の音であわてて藍子が起きてきます

「どうして起こしてくれなかったの??ともみちゃんたちと10時に待ち合わせしてたのに・・私置いていかれちゃった・・みんなで買い物に行くって昨日言ったでしょ・・」

は・・

「起こしにいったよ、でもすぐには起きんけん・・」

村井家には

「子供は眠るもんだ、目が覚めるまで寝かせておけ・・」というい信念で寝ている子供は起こさないという絶対的ルールがあったのです

「お父ちゃん、子供のとき眠いのを起こされるのがつらかったんだって・・そのぶんあんた達にはゆっくり寝かせてやりたいと思ってるんだわ」

藍子は

「そんなのお父ちゃんの勝手な考え・・うちだけだよ、こんな変なルールあるの・・みんなでおそろいのシャープペンシル買う予定だったのに

布美枝(松下奈緒)は・

「じゃあ明日買おう、お父ちゃん、明日、みんなでデパート行くぞって言っていたよ

藍子は

「またデパート・・去年からお休みの日に出かけるっていったらデパートばっかり

布美枝(松下奈緒)は・

「一番、気分転換になるっていうから・・」

藍子は

「あたしは行かない・・行ってもつまんないもの。おとうちゃん自分に興味のある売り場にしか行かないじゃない、家具売り場とか、民芸品売り場とか・・見るばっかりで全然買わない・・

お父ちゃんのルールじゃ世の中やっていけない・・

布美枝(松下奈緒)は・

「・・藍子どうしたんでしょう・・おとうちゃんと出かけるのいやだなんて・・喜んでると思ってたのに・・」

振り返ると・・茂(向井理)は・・いびきをかいてイスに座ったまま眠ってました

疲れてるんやね・・・

商店街に買い物に出かけた布美枝(松下奈緒)修平(風間杜生)と遭遇

修平(風間杜生)はウチは落ち着かんと商店街のみんなとすっかり仲良くなっていました・・

修平(風間杜生)は「相談したいことあっても話す時間もないし・・」という布美枝(松下奈緒)を喫茶店に誘います

「あんたもたまには息抜きしたほうがええ・・

布美枝(松下奈緒)

「子供たちのこと、どげしたらええかと・・嘉子は先生をてこづらせてばかりで・・もう何回呼び出されたことか・・藍子までちかごろ機嫌が悪くて・・反抗期でしょうかね・・

冷えるとおなかによくないからとホットコーラを注文しながら修平(風間杜生)

「嘉子は茂の子供のころに似てるな・・自分の興味優先で世間の決まりごとはあとまわし・・しかも役にたたんことばかりに夢中になるけん、すこしたらんように見えたわ・・おいなりさんの前でじーとたっとる、おいなりさんの石のキツネがいつ動き出すか見張っているという・・学校でもおかしなことばかりやっておった・・シーンとした講堂で校長先生が訓示をしている最中でおならをする・・子供たちは校長のつまらん話の間、茂のおならがいつ出るかと心待ちにしとったらしい・・子供ながら芸の域に達しておった。。おかしな子供だったが、そうやって人と違うことをやっておったことが漫画を描く仕事につながったのかもしれんよ。あいつの漫画はようかけちょる・・子供はそのうちなんとかなるわ・・」

明るい気分で帰宅すると藍子も明るい顔で

「ともみちゃんのところへ行ってくる・・おそろいのシャープペンシル、私の分も買ってきてくれたんだって・・明日一緒にデパートに行くから・・」

5月の連休もあけ、数日たったある日、藍子の担任の畑野先生の家庭訪問がありました・・

「お父さんにもお会いしたかったのですが・・村井さんのオタクではなにか特別な教育方針でもおありなんでしょうか??遅刻が多くて。。おかあさんのほうでなにかお気づきになっていることはありませんか??

第20週「妖怪いそがし」8/9〜8/14
第19週(8/9〜8/14)鬼太郎ブームがやってきた

ゲゲゲの女房・キャスト登場人物
ゲゲゲの女房・話題
ゲゲゲの女房

★★★

NHK連続テレビ小説『ウェルかめ』(2009.9〜2010.3)
NHK連続テレビ小説『つばさ』(2009.4〜2009.9)
NHK連続テレビ小説「だんだん」(2008.10〜2009.3)
NHK連続テレビ小説「瞳」(2008年4月〜9月)
NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」(2007年10月〜2008年3月)

NHK大河ドラマ『龍馬伝』

★★★

. 連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」

ゲゲゲの女房 - Wikipedia

松下奈緒 NHK朝ドラ主演- 2010.03.28 10:00

. ゲゲゲの女房 - Wikipedia
. ドラマトピックスブログ:NHKブログ | 連続テレビ小説 | 連続テレビ ...

. 松下奈緒 OFFICIAL Diary
向井理オフィシャルブログ「The Laboratory」 powered by Ameba

★★★

てっぱん

遠藤憲一は剛柔自在!コワモテ悪役、朝ドラ父親役…なんでもござれで引っ張りだこ
安田成美、16年ぶりNHK連ドラ
“朝ドラ”「てっぱん」の祖母役・富司純子はヒロインの瀧本美織にぞっこん!?
NHK今秋朝ドラ『てっぱん』ヒロインに18歳の女優・瀧本美織
NHK朝ドラ 今秋からはお好み焼き屋が舞台の『てっぱん』に決定 舞台は大阪・広島・尾道

★★★

台風、東北か北海道上陸へ=全国で大雨に警戒を―南から湿った風・気象庁
ゲゲゲの松下奈緒、新ヒロインにエール
NHK解説委員が自殺図る=「日曜討論」の影山さん―東京

2010年06月19日

「ゲゲゲの女房」から向井理さん(あさイチ)

6/18(金)晴れ・・あつったらーっ(汗)

あさイチプレミアムトークにはNHK朝の連続テレビ小説ゲゲゲの女房』から茂(向井理)さんが登場・・

向井理さんは、1982年神奈川県横浜市生まれ、両親とお兄さんの4人家族。小さい頃はやんちゃでがき大将。

向井理さんは中学高校ではサッカー部でDFとして活躍・・・勉強はまったくせずサッカーのみ!!あされんに行っておなかが減って2時間目で早弁・・早退して、午後の練習に再登校という日々・・・

向井理さんは大学では勉強をしようと、明治大学農学部に進み、遺伝子工学を学び勉強三昧の日々。大学4年生のときには、国際動物遺伝学会議でベストポスター賞を受賞。・・まだできたばかりの学部で自分達で切り開けるかと思ったこと、動物が好きだったことで遺伝子の勉強の道へ・・。ベストポスター賞を取った研究について説明してくれました・・(むずかしくて・・わからない・・もうやだ〜(悲しい顔))・・所属していた丸山研究室では、後輩たちが現在も研究を引継ぎ発展させています・・

「勿体無いとか思わなかったんですか??」という有働さんの質問に

「いや・・自分の人生なのでやりたいことをやって生きていれば幸せだなと思うので勿体無いとは思わない・・」

向井理さん、大学卒業ごはバーの店長に。そのとき、おかあさんは・・「一度やってみればいいと思いました。ひとつのお店を任されるという経験から学べることはたくさんあるはず・・親の趣味に合わせて生きるという生き方はしてほしくなかった・・私自身が好きにさせてもらって面白くいきてきたのに息子に冒険するな、安全な道だけを歩けとはいえません・・」

向井理さんは、中学時代からやることは全部自分で決めろといわれてきたとか。そのぶん責任感はついたかなと。自分で選んだ道なので失敗しても自分の責任かな・・と

向井理さんのおかあさんは中学校の英語の先生だったそうで・・「・・母親は、厳しかったですね、父親は一番最初に見るヒーローで・・優しかったです・・今でのその存在感には勝てないな・・・・」

おかあさんは・・「・・ガンコ一徹!!母乳でないと嫌だといいひもじくて泣きながら待っていたこども・・大学生になってからはかえってこないこともたびたびで事件か事故かと心配しつづけて・・」と。

向井理さんは何事にものめりこむタイプのようです。

●バーの店長時代・・「・・アルバイトの採用とか在庫管理とか・・22歳では大変でした・・・

向井理さん、1年後、芸能事務所にスカウトされ、24歳のときにドラマデビュー・・・

向井理「ヌード披露」 エロすぎて……の声も

「・・一度は断ったんですけど・・脱がされたんですね・・クールとか落ち着いているとかのイメージを壊したいなとは思っていたので・・ガンコっていうところはあまり知られていないようですし・・仕事に対して妥協できないと怒るときもあり・・」

おかあさんは・・「・・けしからん・・と思いました・・じっくり見てもいません・・ただブログに寄せられた女性からのコメントを見て不愉快なものではなかったのだと安心しました・・妙な気分としかいいようがありません・・」

向井理さんいつもやりたいことをやっている・・いつも成長していたいという気持があるのかもしれません・・自分を高められる環境をめざしているとい気はします・・腑に落ちて納得して生きていきたい・・なにかやりたいものが見つかったら俳優からそちらに転向することもありえます・・アランドロンが引退した理由が映画でやりつくしたから・・成長し尽くしたらやめるというのは納得できます・・」

向井理さんの趣味は料理・・

向井理さん・・ゲゲゲの女房出演で「お見合いでの結婚もありなんだなと思いました・・結婚願望は全然ないですね・・大人にならないと・・大人は・・父親の存在を抜くこと・・です・・好きなタイプの女性は・・武良布枝さんのイメージですね(外見はふんわりとしているけど、芯はしっかりしている・・)・・母親のイメージはダメですね・・僕と似てガンコだから・・」

プレミアムトーク★向井理・・@

土曜スタジオパーク★松下奈緒(6/12)
『ゲゲゲの女房』の新キャスト陣が発表! 風間トオルら朝ドラ初出演の7名
「ゲゲゲの女房」が初の20%超え

ゲゲゲ夫妻出演番組に反響
あさイチに出演★水木夫妻
スタジオパークからこんにちは★南明奈

貧乏でもほがらかに生きる夫婦の愛と成長の物語・・

2010年3月29日・朝8時〜NHK朝の連続テレビ小説ゲゲゲの女房

水木しげるの妻・武良布枝が夫婦の半生を綴った著作が原案

二人を取り巻く人々を涙あり笑いありで描く

布美枝(松下奈緒)

ゲゲゲの女房・第13週「初めての里帰り」6/21〜6/26
ゲゲゲの女房・話題
ゲゲゲの女房

★★★

てっぱん

NHK次期朝ドラ『てっぱん』の“語り”に中村玉緒 芸歴50年で初ナレーション
遠藤憲一は剛柔自在!コワモテ悪役、朝ドラ父親役…なんでもござれで引っ張りだこ
安田成美、16年ぶりNHK連ドラ
“朝ドラ”「てっぱん」の祖母役・富司純子はヒロインの瀧本美織にぞっこん!?
NHK今秋朝ドラ『てっぱん』ヒロインに18歳の女優・瀧本美織
NHK朝ドラ 今秋からはお好み焼き屋が舞台の『てっぱん』に決定 舞台は大阪・広島・尾道

★★★

香椎由宇、オダジョーとの結婚生活は「淡々と…」
元WINKの鈴木早智子と不倫報道の津田英佑がブログで完全否定
ドラマの見どころ!】キムタク演じる冷徹な若き実業家、もしかしてモデルは○○○モン? 『月の恋人』
池脇千鶴を“ゲキ太り”に導いた、新井浩文ってどんな人?
明暗を分けたWinkの2人が歩んできた人生

豚の冷しゃぶ&厚揚げとトマト&スープ(あさイチ)

あさイチプレミアムトーク★向井理さん(ゲゲゲの女房)

6/18(金)晴れ・・あつったらーっ(汗)

あさイチプレミアムトークにはNHK朝の連続テレビ小説ゲゲゲの女房』から茂(向井理)さんが登場・・

向井理さんは動きやすいファッションが好み。

向井理さんは「朝ドラ」出演について・・「親が一番喜んでいます・・生きてるってわかるので。(連絡をしないらしい・・)・・水木しげる先生にお会いしたときは、緊張しました・・見透かされているっていう感じがして・・自分はらくな人間なので気楽にやりなさいといっていただいて・・」

武良布枝さんの感想は・・・ハンサムなところが申し訳ないと気になっていましたが、熱演に見入っています・・

水木しげるさんの感想は・・喜ばしいことでございます

向井理さんの思いいれのあるシーンは・・食べるシーンと漫画を描くシーン・・描くときの情熱が尋常じゃないという武良布枝さんの言葉を大事に演じているそうです

向井理さんは,漫画を描くシーンにすごく気をつかっていると話します・・「漫画を描くことにしか集中していないんです。本番のスタートも終りもわからない・・描くことに集中しないと失礼だと思うし。お芝居はしたいけど、演技はしたくないんです。。こういう風にみせようという計算はいらないと思うし・・とにかく描くだけです・・・すごく疲れるんです、集中するので息も止まりますし・・水木先生のアシスタントの方にペンの持ち方などを教えていただいて・・戦争ものを描くときと河童の三平を描くときでは表情も変えるようにしています・・」と線の書き方やべた塗りの方法を細かく実践されているよう・・水木先生のお家にお邪魔してペンをお借りして練習を重ねたそうです

武良布枝さんの感想は・・「執筆の演技は好演ですが、もっともっと真に迫っていました。表情も八面六臂、したたる汗をぬぐいながら・・でした。」

布美枝(松下奈緒)さんは、向井理さんについて・・

「マイペースの方です・・ふと気がつくと漫画を読んでいたりとか・・撮影の合間は料理の話とか(向井理さんは料理が趣味)・・子供のあやし方がうまいです!!・・私と違ってすごく上手でジェラシーを感じています・・わーい(嬉しい顔)・・・赤ちゃんや動物に好かれるタイプなのだとか・・

土曜スタジオパーク★松下奈緒(6/12)
『ゲゲゲの女房』の新キャスト陣が発表! 風間トオルら朝ドラ初出演の7名
「ゲゲゲの女房」が初の20%超え

ゲゲゲ夫妻出演番組に反響
あさイチに出演★水木夫妻
スタジオパークからこんにちは★南明奈

貧乏でもほがらかに生きる夫婦の愛と成長の物語・・

2010年3月29日・朝8時〜NHK朝の連続テレビ小説ゲゲゲの女房

水木しげるの妻・武良布枝が夫婦の半生を綴った著作が原案

二人を取り巻く人々を涙あり笑いありで描く

布美枝(松下奈緒)

ゲゲゲの女房・第13週「初めての里帰り」6/21〜6/26
ゲゲゲの女房・話題
ゲゲゲの女房

★★★

てっぱん

NHK次期朝ドラ『てっぱん』の“語り”に中村玉緒 芸歴50年で初ナレーション
遠藤憲一は剛柔自在!コワモテ悪役、朝ドラ父親役…なんでもござれで引っ張りだこ
安田成美、16年ぶりNHK連ドラ
“朝ドラ”「てっぱん」の祖母役・富司純子はヒロインの瀧本美織にぞっこん!?
NHK今秋朝ドラ『てっぱん』ヒロインに18歳の女優・瀧本美織
NHK朝ドラ 今秋からはお好み焼き屋が舞台の『てっぱん』に決定 舞台は大阪・広島・尾道

★★★

香椎由宇、オダジョーとの結婚生活は「淡々と…」
元WINKの鈴木早智子と不倫報道の津田英佑がブログで完全否定
ドラマの見どころ!】キムタク演じる冷徹な若き実業家、もしかしてモデルは○○○モン? 『月の恋人』
池脇千鶴を“ゲキ太り”に導いた、新井浩文ってどんな人?
明暗を分けたWinkの2人が歩んできた人生

豚の冷しゃぶ&厚揚げとトマト&スープ(あさイチ)

2008年03月27日

好評を博しているので…「ちりとてちん」GWに総集編

今週末に最終回を迎えるNHK朝の連続テレビ小説ちりとてちん」・・・。

喜代美(貫地谷しほり)に子どもが授かり、つわりに苦しむ昨日でした。

ちりとてちん」・が好評を博しているためゴールデンウイークに前項編に分けて再編集し、総集編を放送することになったそうです。

前編は5月5日午前8時35分−10時13分。後編は同6日の同じ時間帯だそう。

たぶん・・・出かけてしまう??ので録画しなくちゃね。

好評を博しているので…「ちりとてちん」GWに総集編
ちりとてちん・最終週147話「若狭、ありがとう、女の子だったら・・落子や」

ちりとてちん

『ちりとてちん』視聴率、関西地区で20%越え

NHK朝ドラ「ちりとてちん」続編制作へ

貫地谷しほり、めがね姿披露

2008年02月29日

NHK朝ドラ「ちりとてちん」ヒロイン・喜代美こと貫地谷しほりの次回作は金曜ナイトドラマ

NHK朝の連続テレビ小説ちりとてちん」で、ヒロイン女流落語家を演じた貫地谷しほり さんの次回作は、テレビ朝日金曜ナイトドラマ「君は犯人じゃないよね」・・

金曜ナイトドラマって・・毎週金曜日の11時から放送されているドラマで、今は深田恭子さん主演で「未来講師めぐる」・・

貫地谷しほり さんの次回作は、テレビ朝日金曜ナイトドラマ「君は犯人じゃないよね」・・は・・

作家志望のフリーター・さくら(貫地谷しほり )と名家の御曹司で楽観的な刑事・宇田川(要潤)が、難解な事件を解決していくというサスペンスコメディ。

さくら(貫地谷しほり )は、推理小説家を目指して上京するが、生活費を稼ぐために高収入のアルバイトに精を出す毎日。
そんな彼女と知り合った宇田川はさくらの推理力に目をつけ、すっかりなくなってしまっている警察署内での信望を得るために事件の捜査を手伝うアルバイトを提案。
さくらは引き受けたものの、か弱そうな女性にはめっぽう甘い宇田川に捜査を邪魔され続ける・・・というストーリーだそうです
(脚本・林誠人)

貫地谷しほりNHK朝の連続テレビ小説ちりとてちん

深田恭子金曜ナイトドラマ未来講師めぐる

北川景子金曜ナイトドラマモップガール

“朝の顔”が貫地谷しほりから榮倉奈々へバトンタッチ!
貫地谷しほり涙…涙「ちりとてちん」クランクアップ

2008年02月28日

“朝の顔”が貫地谷しほりから榮倉奈々へバトンタッチ!

2月22日にクランクアップした、『ちりとてちん』(放送は3/29まで).

4月からは、舞台を東京の下町、佃、月島周辺に移して、おじいちゃんが引き取った3人の子ども達と暮らしながらヒップホップダンサーをめざす女の子を主人公とした「瞳」が始まります。
新しい、NHKの連続テレビ小説「瞳」のヒロインを演じるのは
榮倉奈々さん(20)

2月26日の火曜日、『ちりとてちん』のヒロイン・喜代美役の貫地谷しほりさんと4月からの「瞳」のヒロイン榮倉奈々がヒロイン引継ぎ式を行ったそうです。

「瞳」の撮影はすでに4ヶ月目に入っているのだそうですが、
貫地谷しほりさんは、後輩の榮倉奈々さんに「とにかく寝ること!」とストレートなアドバイス。

ドラマにちなみ貫地谷しほりさんが扇子と手ぬぐい、ダンサーを夢見る少女を演じる榮倉奈々さんからはストリートダンスファッション一式が贈られたそうです。


榮倉 奈々(えいくら なな)★1988年鹿児島県生まれ・神奈川県相模原市育ち。中学2年生の頃、渋谷の109前でスカウトされたのが芸能界入りのきっかけ。芸能界入りしてからすぐに女性ファッション誌『セブンティーン』の専属モデルになる。
フジテレビのテレビドラマ『ダンドリ。〜Dance☆Drill〜』で、ドラマ初主演を果たす。
特技は三味線。準師範の資格を持つほど。民謡名取。
プロポーズ大作戦 (2007年、フジテレビ) - 奥エリ 役
めぞん一刻 (2007年、テレビ朝日) - 七尾こずえ 役


“朝の顔”が貫地谷しほりから榮倉奈々へバトンタッチ!


貫地谷しほり涙…涙「ちりとてちん」クランクアップ
貫地谷しほりも「福は内」
ちりとてちんヒロイン貫地谷しほりが新春白むく披露 
テレビ小説「ちりとてちん」初回視聴率は過去3位の低さ
「どんど晴れ」比嘉愛未が「ちりとてちん」貫地谷しほり激励…朝ドラ新旧ヒロインエール交換

榮倉奈々がヒロイン…NHK「瞳」
“顔グロヒップホップ女王”榮倉奈々
榮倉奈々、ダンスは吹き替えじゃない

2007年12月18日

ちりとてちんヒロイン貫地谷しほりが新春白むく披露

NHK朝の連続テレビ小説ちりとてちん NHK

喜代美(貫地谷しほり)ちゃんと草々さんは、結婚するんですねーーーーって、みーーんな知ってることなのでしょうが、予備知識もないままちりとてちんを見始め、おもいろいっつってはまってしまったワタシは・・なんか予想できる展開とはいえ・・がっかりしてたりするのはなぜでしょう??別に草々さんが嫌いなわけではないんですが・・

喜代美(貫地谷しほり)は結婚しないで落語家として大成してほしいと思ってるとか??娘を嫁に出したくない母親の気分とか???・・あはははーー自分でもよくわかりませんが・・・^^

ともかく、ヒロイン役の貫地谷しほりさんが1月4、5日の放送回で白むくの花嫁姿を披露する・・という話題・・

貫地谷しほりさんが身につける白無垢は、母親役の和久井映見さんが別の番組で着た衣装なのだそうです・・。

結婚式は・・もちろん??どたばた模様になるらしく^^楽しみでもあります。

ちりとてちんヒロイン貫地谷しほりが新春白むく披露

2007年12月02日

明日3日の「スタジオパークからこんにちは」に和久井映見さん登場

落語界を舞台に、女性落語家をめざすお話しNHK朝の連続テレビ小説ちりとてちん」・・何年かぶりにNHK朝ドラを欠かさず見ている日々・・

朝の連続テレビ小説ちりとてちん」で、ヒロイン喜代美のお母さんを演じている和久井映見さんが明日の「スタジオパークからこんにちは」(午後1:05〜)に出演するそうです。「糸子さんの名場面・・」がテーマのようです・・
「あなたが選ぶ!糸子さん名シーン」投稿フォーム

糸子さんの名場面・・」・・どれもこれも名場面で順位がつけられません^^どれもこれも大好きなシーンばかりです

でも・・・どうしても・・というなら・・・・今のところ・・・喜代美が大阪へ行く日がのど自慢大会の日で、糸子さんが大声で「ふるさと」を歌っていたシーンでしょうか・・。なんか可笑しいんだけど・・涙が出てきて止まらないシーンでした。

明日の「スタジオパークからこんにちは」楽しみです。

★今週のちりとてちん
第10週「瓢箪(ひょうたん)から困った」

★★

(12/01)第54回「あんたの芸名は若狭や」
(11/30)第53回「好きなことをやり通すためには・・」
(11/29)第52回「最初の落語はちりとてちん・・」
(11/28)第51回「ワタシの居場所に来んといて」
(11/27)第50回「家事は修行や」
(11/26)第49回「夜も寝んと塗り箸を作って・・」

★★★

和田小梅役の江波杏子さんのインタビュー記事
貫地谷 しほりさん(ちりとてちん)噺家「ほんまかいな〜
貫地谷の“告白”に渡瀬「敵です」 
テレビ小説「ちりとてちん」初回視聴率は過去3位の低さ
貫地谷しほりが朝ドラをPR

★★★

連続テレビ小説ちりとてちん」 http://www3.nhk.or.jp/asadora/

スタジオパークからこんにちは http://www.nhk.or.jp/park/
×

