2010年06月09日

NHKトップランナー・瑛太(2008.8.26)

2010.6.1

木村カエラ妊娠5カ月、瑛太と結婚へ

デキ婚”する瑛太は木村カエラに捨てられる

★★★

瑛太、初スキャンダル…絢香似美女とツーショット

榮倉奈々が「余命1ヶ月の花嫁」…瑛太とダブル主演

★★★2008.8.26

8/25、NHKトップランナーのゲストは瑛太25才

瑛太は、2001年デビュー以来、映画、CM、ドラマにクールな存在感で大活躍

映画では、2006年「嫌われ松子の一生」・2007年「アヒル鴨のコインロッカー」・2008年「銀色シーズン

NHK大河ドラマ「篤姫」小松帯刀を熱演中

瑛太さんはテレビでのロングトークは初めてのことで緊張

大人気の実感は??「木に登ってるとこを撮られたり・・感覚のまま行動しているときでも、取材のカメラがあって撮られたりするとき・・」

瑛太さんは2009年公開、役所広司監督の映画「ガマの油」に役所広司の息子役として出演。役所広司さん自ら瑛太にオファーしたそうです。

瑛太は「仕事は慣れてくるとなんとなくできてしまうとこもあるけど、いつも真剣に役柄についてかんがえていて、いい役者と思います」と役所広司さん

瑛太さんは本番前の「楽しんで」という役所広司監督のシンプルな一言に感動したそうです

様々な役柄を演じていて大変だったという要求は??「肉体的に大変だったのは、(2006年)嫌われ松子の一生で演じた役柄が、食べてない役・・やせていくのが大変・・2008年銀色のシーズンでは、バカになってくれという要求で・・バカ??って思いつつ撮影を続けていた・・スキーを続けていて限界のスピードよりもう少しスピードを揚げたときの開放感を感じて、これがバカってことかと思いました・・」

瑛太さんはNHK大河ドラマ「篤姫」では、篤姫の幼馴染の小松帯刀(尚五郎)を熱演、大河ドラマ初出演、1年以上の撮影中

歴史上の実在の人物を演じるにあたって瑛太さんは・・

小松帯刀(たてわき)という人は、今まで、映画やテレビに素敵な人だったからあまり取り上げられたことがなかった人というプロデューサの話に絶対演じてみたいと思ったそうです。

人のために動く人という印象の小松帯刀(たてわき)という人が大好きになったそうです。

★★★

瑛太さんは、1982年12月13日生まれ、東京都板橋区出身、男の子3人兄弟の次男、とても活発な少年でした。

スポーツ万能だった瑛太さんは小3年から、中学まではサッカー一色の毎日、サッカー推薦で、名門高校に進んだそうです。

サッカーの始めての試合で、ハーフラインからゴールを決めて、自分は天才だと思ったという瑛太さん・・練習ではうまくいくけど、試合ではうまくいかないタイプだったそうで、今もそれは続いているといいます。

瑛太さんは高校でサッカーをやめてしまいましたが、地元の友達等がバイトしたりデートしたりする姿を見て、自分もそういうことがしたいと思いサッカーをやめたそうです。そのとき、サッカー部のコーチに言われた「これから人生すべてのことを中途半端にする」という言葉が心に刺さったとか・・

そして推薦ではいった高校を続けていくためには・・学級委員等をすればいいのではないかと考えたり、論文大会に出たり・・

瑛太さんは怒ったり笑ったりふざけたりというという心模様を俳優という職業で表現したい、自分のことが全くわからないけれど、そういう色みたいなものを俳優という職業でなら表せるかもしれないと考えたそうです。

瑛太さんは、高校在学中にスカウトをきっかけにモデルデビュー、2001年からは念願だった俳優として活動を始めます(「さよなら小津先生」)

俳優デビュー後、やめたいと思った時期もあったそうです。自分にむいてないとか、つまんないとか・・忙しすぎてわけがわからないとか・・でも、続けていくことが大事と思い、今に至っているようです。

★★★

自分を動物にたとえるとしたら??・・・基本的にはなまけもの。食べたり飲んだり寝たりしていたいけど、人間の世界ではそれはダメみたい・・

スタイルをキープする方法は??・・・ジムは嫌いなので(人が一杯いて)、ランニングとか筋トレとかをしています。

ダイエット中という女の子について、「いっぱい食べて元気に生きてください」と・・

かぶりものがすき・・顔が隠れると恥ずかしくないから何でも出来そうな気がするそうです

理想な友達とは??何があっても離れない、大切な人(リリーフランキーさんと仲良しだそう)

どんな俳優でありたいか??・・「撮影に行く途中で例えばおばあさんが困っていてその人を助けて遅刻してしまう状況でも、堂々としていられる俳優・・見過ごす人間、俳優にはなりたくない」

「俳優になる前、なにしていいかわからない時期もあった・・そういう時間があったとき、なにもしなくてもいいと思う。でも、未来に期待すること・・家族を持ちたいとか、お金や地位や名誉もいらないから大好きな人といればいいとか・・自分の想像を現実にしていくことをあきらめてはいけない・・駄目な自分だったけど、自分自身に期待すりことはやめなかった・・生活に期待することは大事ではないかと思う・・」


★★★

NHKトップランナー司会:箭内道彦SHIHO(2008年4月7日 - )

★★★

瑛太、初スキャンダル…絢香似美女とツーショット 

榮倉奈々が「余命1ヶ月の花嫁」…瑛太とダブル主演

ドラマ「ラスト・フレンズ」 旬の役者の葛藤重なる
様々な問題を抱えた若者の苦悩を描く「ラスト・フレンズ」

<篤姫>視聴率20%超 人気の秘密は「家族愛」
強い「篤姫」女性つかむ 大河ドラマ高視聴率

瑛太バカ売れ!アジア5の国・地域から公開オファー

×

